ことばの大切さ

昨朝、ブルガリアのカブロヴィ市から生徒13名と先生、通訳のHさんたちが豊明市役所&豊明市議会を表敬訪問して頂き、朝、昼とご一緒させていただきました。

まず生徒たちは、市役所4階の本会議場で、議長席や議員席に着席したりして全生徒が記念写真を撮っていたりしました。また、議長室も寄ってくれて、一昨日長野県上松町で作成した手作り表札の前でリラックスしながら写真を撮っていました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる、リビング、テーブル、室内

その後、市長室に移動して同じく記念撮影をしていました。

場所を移動して、国際交流協会主催のウェルカムパーティーが開催されました。

わたしとしては、ブルガリア語は当然、英語も十分話せず、片言の英単語をつなりぎ合わせ、出川哲郎ばりのジェスチャーで意思疎通を図りました。こういう場面に出くわすと、せめて英語が話せればと痛感する次第です。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、テーブル、室内

甲冑同好会の人が生徒前幾に甲冑を着せてあげたり、豊明和踊会の民踊、日本独特のお茶など、日本文化の、お・も・て・な・をしていました。

画像に含まれている可能性があるもの:テーブル、室内

今日は、愛知県消防操法大会に出場する第3分団の激励会、阿野ゆうゆう会七夕まつり演芸会、市民体育大会、エスプールプラスと勅使台区夏祭り、酒井やすゆき個人演説会と続きます。

気合を入れての一日となります。

 

 

コメントは受け付けていません。