さわやかday & 一般質問通告〆切

岡崎市長の公約、市民全員に5万円配布が、岡崎市議会で否決されました。市長には予算を伴う議案提案権がありますが、議会には出された議案を審議して、減額修正するなり否決する権利があります。

いくら選挙に勝たないと市長になれないとはいえ、自らの財布(収入・貯金)を顧みず、バラマキ感が否めませんでした。

例えば、お隣のお金持ちがベンツを買ったからと言って、我が家もベンツを買うことは、財布(収入・貯金)や嫁さんと相談しなければなりません。子ども達の進学預金など解約したりして、全てはたいてベンツを買うのは、嫁さんが許さないのと同様です。岡崎市議会は賢明な判断を下したと思います。

夢も必要ですが、もう少し現実的な政策を打たねばなりません。

全国的、東京都のコロナ感染が過去最大となっています。娘も東京都内で働いているので、親としては雇用は大丈夫か、健康面はどうかなど、親ばかですが心配がつきません。

中高校時代の友人から「定年で時間があるんで、昼飯でも行く?」と誘いを受けていたので、ランチに行きました。

市内が良かったんですが、友人が勤めていた会社の近くの和洋店がおすすめなので是非、というので市外の店に決定。「数量限定で、12時には満席になるんで早めに行こう」ということで、お店に着いたのが11時20分、その後続々とお客さんが来られて11時40分には満席となりました。

ご飯の量が選択できて、私は小盛の150グラムを注文しましたが、それでも結構な量で下。友人とカウンター席での食事をとりました。

ご飯は400㌘までは無料で選択出来て、プラス300円で1,5キロまで割り増しすることが出来ます。大食いユーチューブを見るのが好きですが、実際自分が食べるとなると別問題です。

いやはやキャベツも山盛り、スパゲッティーもあって、御飯150㌘でも食べきるのに精いっぱいでした。写真には映りきれませんでしたが、みそ汁も付きます。

う~ん苦しい。 その後、市内の喫茶店に場所を移して、昔話に花が咲きました。

おかげで夜は、まったく食欲がなくアルコールだけでした。

今日は年に2度ある❝❞さわやかday❝❞です。いつものように児童生徒を見守ります。

 

 

 

コメントは受け付けていません。