むつみ保育園運動会&告別式へ

今朝は、早朝より草刈り機を1時間程度動かしてきました。日中は30度近くまで気温が上がる予報ですが、10月に入り朝晩は汗ばむこともなくなり、やっとかめに秋らしい朝となっています

昨日は、兵庫県たつの市の議会運営委員会様が豊明市の議会改革についての取り組みについての視察に訪れて頂きました。豊明市の紹介です。

豊明市 23ヘイホーキロメートル人口6万8千~6万9千人を行ったり来たり、日本人の人口は減少しているが、外国人3,200人
実質赤字比率 △9,03
連結赤字比率 △10,96
実質公債費比率 0,3
将来負担比率 △22,4
財政力指数 0,91

豊明市の特徴として、財政力指数が0,91あるにも関わらず貧乏だ、貧乏だと言われる。

これは、近隣に財政力指数が1,0を上回って、地方交付税不交付団体が多数ある。一部事務組合を構成している大府・日進・長久手・みよし市など、豊明市以外はすべて地方交付税の不交付団体である。

比較対象が、元気なまちに囲まれているので、貧乏に感じる。愛知県は、ものづくりの愛知、製造業が盛んな愛知と言われている。愛知でも尾張と三河に分かれていて、徳川家康生誕の三河地域が元気の源。

1、        一番はトヨタ自動車本社の豊田市がある

2、        私の住む地域から、300メートル隣の刈谷市には、デンソー本社・アイシン本社があり、その下請け・孫請け会社が多数あり、法人市民税が豊明市と桁違いに多いため、サッカー場や野球場を備えた大規模な総合グラウンドを自治体独自で建設出来たり、1時間にわたる大花火大会が開催出来たりするので、豊明祭りの花火は、この地方の方言で「たるいなぁ~」と言われたりする。

豊明市市の特徴は

★織田信長軍が3千の兵で、3万人の大軍、今川義元大将を討ち取った、桶狭間古戦場の戦いの伝説地

★1460の日本一の病床数を誇る大学病院、藤田医科大学

★日本中央競馬会JRA中京競馬場

★製氷機の大手メーカー、ホシザキ

★東洋一の花き流通市場などがある

たつの市さんは、岩倉市、知立市さんの議会改革について愛知県に視察にお越しになられました。たまたま一昨日愛知県で議会改革のトップの岩倉市の議長さんと隣の席になり話をする機会がありました。今まで岩倉市議会は議会改革についての視察は、豊明市議会が議会改革のテーマで視察に伺った時も、議員全員で出迎えてくださいました。

今年は、10月に11件、11月に15件の議会改革についての視察があるそうで、2グループに分けて対応することとなったそうです。これだけ一生懸命活動されても、市民の人が議会活動を理解することは難しいと痛感しています。

通年議を含むに議会改革については、先月も視察が2軒ありました。

豊明市の議会改革の柱は、議会基本条例に明記した

①   委員間討議・②   一問一答方式・③   反問権④   通年議会が4つですが

うまく機能しているのかと問われれば、———————————————————————————————————————————————————-

議員定数削減の取り組みが主たるテーマでした。

豊明市も毎期ごとに議員定数削減がテーマに上がるので、過去の経緯を踏まえて、その点について議論をいたしました。

豊明市議会基本条例では、それまで開催されていなかった議会報告会や、本会議・委員会への反問権が盛り込まれていて、議員も勉強を重ねないと耐えられない条例になっている。   議会報告会は実施要綱で定め、議員自ら実施して費用は発生しないものとする

ネット中継は、市長のマニフェストにもあるが、最低限の費用で折衝していきたい

④   通年議会は、基本的に3,6,9,12月議会と変わらず、定例会の間が休会日となるだけで、緊急時の対応がスムースに良き、専決処分が少なくなる

⑤   会期は議会の決定だが、議運に諮る。継続審査の申し出の手続きがなくなり、最終日以降も審査が出来る。等々のお話もさせて頂こうと思いましたが、やはり議員の関心ごとの、議員定数となります。

わたしは市民生活市民福祉の向上、安心安全の町、環境問題、少子高齢化時代をどうやって乗り切って次の世代に引き渡すことが出来るのかが、大きな課題だと思っています。、地域に議員は必要なのか、区長さんに負荷をかけすぎていいのか、その結果、議員は何名がふさわしいのかを問わねばなりません。------------——————————————————————————————————————————–

昨晩は、親戚の叔父さんがご逝去されたので、春日井市まで通夜に伺ってきました。いつかは来ると思っていましたが、別れと言うものは寂しいものです。
初めて選挙に出てから、お世話になりっぱなしでした。

4度の選挙前に、叔父さん一家がお世話してくれたものです。

画像に含まれている可能性があるもの:室内

今日は、むつみ保育園の運動会に顔をださせて頂いた後、春日井愛昇殿の告別式に参列させていただきます。

夜は、阿野区の定例区会が開催されるので、時間までには帰ってくる予定です。

 

 

 

コメントは受け付けていません。