エアコンのおかげですが

昨日は畑仕事で結構な汗をかいて、就寝する時まで体が火照っていましたが、エアコンのおかげで、ぐっすり眠ることが出来ています。高温多湿、気温よりも湿度が高いと体にズツシリきます。

一方、この便利さ、エアコンのつけっぱなしがヒートアイランド現象を生んで、地球環境を害して気象変動につながっています。

夕方から、東郷町民納涼まつりにお邪魔しました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、群衆、空、雲、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:6人、オンステージ(複数の人)、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、空、群衆、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、空、屋外、自然

自宅へ帰り、19時から刈谷わんさか祭りの花火大会へ。何発打ち上げているかの公式発表はありませんが、20時15分程度まで、延々と打ち上げています。

一度に打ち上げる量や時間を勘案すれば、相当数打ち上げています。自宅2階からも見ることが出来ますが、近くに3階建ての家が建設され、以前よりは鮮明に見ることが出来なくなりました。しかし、1~2キロ近づけば綺麗に見ることが出来ます。

豊明夏まつり同様、話をしていたら写真を撮ることを忘れてしまいました。-----------------------------------------

インスタ映え」で食事風景を撮ってインスタにあげる人が多いのですが、甲子園球場横の名物大盛カツ丼店が、大盛をやめたとの記事を見ました。

食べることを目的とせずに、スマホでインスタにあげるために食べ残す人が多いためと店主の高齢化のためと書かれていました。

食品ロスが叫ばれて久しいものがありますが、このような事を続けていると、いつの日かきっとしっぺ返しが来ることを恐れます。

日本での食品ロスは、食べることが出来るモノを一人当たり、一個のおにぎりを捨てているのと同じです。

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。