中央小学校修学旅行へ

次男坊は布団から出てこない、寒い朝を迎えました。

昨朝、登校してくる児童の雰囲気が違いました。いつもは分団の先頭で歩いてくる5・6年生が後ろにいて、違和感を感じました。

今日、明日と6年生は京都・奈良に修学旅行へいくためで、6年生がいなくても登校できるようにと訓練を兼ねたものでした。

コロナ感染拡大の中でしたので、出発直前に自粛や他府県への移動禁止にならないか等々の心配がありましたが、何とか出発できそうです。

今の次期、拡大が突出して広がっている大阪だとどうなったか分かりませんが、無事に出発して、良い思い出を作ってきてほしいものです。正しく恐れる、これにつきます。

中央小学校の修学旅行が終われば、豊明市内すべての学校の修学旅行が無事完結します。

昨日午後から、部課長と一般質問のヒアリングを行いました。自分の勘違いもあり質問内容を精査します。

議会運営委員が開催され、18名の議員の一般質問は、12月2日から6名ずつで、3日間で行うことが決定しました。私は12月3日、午後一番になりそうです。

11月30日の初日即決の議案もあり、専決処分の案件も、過去に何度も繰り返している、草刈機使用時に石が飛んで車を傷つけたという案権で、同じ人ではないにしろ徹底しないといけません。

6年生のいない、児童生徒の見守りから一日が始まります。

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。