令和元年 お盆

昨日、枯れたミカンの木を伐採しました。チェンソーの威力は、のこぎりでシコシコ切っていると3~4時間は要すると思われる木や枝も、ほとんど力を使わずに20~30分で切ることが出来ました。乾燥したらもう少し細かく切ります。

画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、草、空、屋外、自然

画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、屋外、自然

一方、人体に接触すると生命にかかわることもあるので、大変危険な道具でもあります。完全防備しながら、最大限注意を図りながらの使用となりました。

コツさえわかれば、簡単ですが、草刈り機同様、注意を怠れば大怪我につながる凶器です。初めて利用する人は(防災訓練などで)、簡単そうに見えても使い慣れた人に利用方法を教えていただいてから利用してください。-----------------------------------

今晩は、徳田町内会の夏まつり、(むつみ保育園の盆踊り大会)これでお招きをうけていた豊明の夏祭りは終了します。

今週末17日に、お隣の刈谷市では刈谷わんさか祭りで、花火大会がありますので、豊明駅南(阿野墓苑周辺)あたりで見学します。

さて、今日午前9時から9月定例月議会の一般質問受付が始まります。墓参りに出かけてから、いつもより早めに市役所に向かいます。

 

 

コメントは受け付けていません。