令和元年度 阿野区避難行動要救出支援会議 終了

昨日の昼に食べたラーメンが、消化しきれていない朝を迎えています。夜は少しのアルコールだけだったんですが、一日1食で良いと体が訴えているのか、消化機能がゆっくりゆっくりとなってきている気がします。

昨朝は、地域の阿野ふれあい会館において令和元年度(令和2年)阿野区避難行動要支援者救出支援会議が開催されました。

画像に含まれている可能性があるもの:室内

災害発生時などに支援が必要とする人と、支援する人(今回は支援する人に集まって頂き)、支援を必要とする人を自分や家族が安全な場合に、だれが、どのように支援に行くのかという確認&訓練でした。

しかし、自分は地元出身ではない。救出にいくのはやぶさかではないが、普段から意思の疎通が十分できていれば良いが、高齢者世帯や障害を持つ人など、支援を必要とする人は、普段は外出をしていないケースが往々にある。その家庭にいきなり救出に来ました」と言われても、相手方から「あんた誰?」と言われるケースが出てこないか? と聞かれました。

その通りだなぁ」~と思い乍らも「一歩ずつ前に進めていきましょう」としか回答できませんでした。課題は多くあります。

画像に含まれている可能性があるもの:画面、室内

年末の職員訓示でも言いましたが、何のために市役所が存在するのか、何故議会が必要なのか、1にも2にも市民福祉の向上、安心安全の町まちにするために尽きると思います。しかし市役所職員だけでは絶対数が足りません。目の前で被災されている人が発生した場合、公共が助けに来てくれるまでは、一時的に地域で助け合うしかありません。そのための地域力アップも必要です。

祭が活発に開催されている地域は、地域力が高いと言われています。豊明市内で災害に備えるケースは実に温度差があります。格差の是正とともに全体的な底上げが必要です。

年末年始の挨拶でも述べましたが、昨年度は大型台風が何度も日本列島を直撃して、ゲリラ的大雨も発生しています。環境問題になりますが、環境破壊から来る気象変動と見て間違いないと思います。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、バスケットボールコート、室内

市役所からは、健康長寿課の山田係長が講演してくれました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、画面、室内

画像に含まれている可能性があるもの:テキスト

写真の説明はありません。

講演終了後には、避難所運営ゲーム(HUG訓練)が行われました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、室内

ちなみに、昨日の昼に食べたラーメンです。

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物、室内

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。