令和2年8月

8月なりました。

毎月最終金曜日(土曜日になるが)は、朝まで生テレビを見ています。チビチビ飲みながら、テレビに向かって「それは違う、あ~でもない、こ~でもない」と独り言をつぶやいているので、次男坊がむくっと起き出して、寝ぼけた顔で怪訝そうな表情で、こちらを見ています。

昨日で、豊明市の小中学校の1月期は終了しました。

下校時の11時にはかんかん照りで、(*´Д`)言いながら帰っていきましたが、12時になると突然雨が降りだしてきました。子ども達にとっては、ラッキーではありました。

豊明市内では、8月24日からは2月期が始まります。60年以上の人生の中で、3週間しかない夏休みは初めてです。みんな元気な姿で登校してきてくれることを望みます。

そう思えば、平和に生きられるという事は、先人の苦労があってこそだと思います。自分に被害・被災が及んで初めて普通の生活がいかに大切なものか分かるものです。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、空、屋外

複雑に絡んだ案件があって、にっちもさっちもいきませんでした。

今日から8月、愛知県も拡大の一途のコロナウィルス感染拡大が全国的に拡散していて、豪雨被害の記事が霞んでしまっています。

9月議会の一般質問の通告がお盆から始まります。毎年9月議会は「9,11東海豪雨、南海トラフ大震災について」のテーマの一般質問を続けています。

今日は、地域の区会が開催されますので伺ってまいります。

 

コメントは受け付けていません。