令和3年 阿野区災害時要援護者救出支援会議中止へ

昨朝は、特に大変冷え込んだ朝となりました。車のフロントガラスは厚い霜が降り、道路も日陰部分は凍結して、畑も久々に霜が降りていました。

画像に含まれている可能性があるもの:車、屋外 画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、屋外、自然

朝の見守り時に、阿野区長さんに、日曜日に行う予定の阿野区避難行動要支援者救出会議の開催で、豊明市の考えや、開催方法についてを伝えました。

「う~ん、」と考えられ「委員長などと協議して判断します」と悩まれていました。 ————————————————————–

最後尾の児童に付き添ったとき、小学校の校門で、他の見守り隊の人から「吉池幹部交番の歩道橋上が凍結して滑る」と聞いたので、現地を見に行きました。確かに、やや滑りやすくなっていましたが、融雪剤を散布するほどのものではありませんでした。

画像に含まれている可能性があるもの:空、橋、屋外

午前9時過ぎ、阿野区まちかど運動教室開催準備に、区長と防災委員長がおられました。支援者会議についての豊明市の考えを伝え、区長さんと防災委員長さんとで協議をした結果、残念ながら令和2年度(令和3年)の阿野区避難行動要支援者救出会議は中止となりました。

市内でも先進的、先頭で行っている事業ですので、開催したかったのですが、万が一にも感染者が出たら、責任は区に直結しますので、こればかりは致し方ありません。

写真の説明はありません。 画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、ステージにいる人、座っている人、室内

まちかど運動教室は、楽しみにしている区民の人が多くいます。

昨年の緊急事態宣言時には、休会していて「いつから開催するの?」と随分聞かれました。 午後から議会運営委員会が開催され、1月19日(火曜日)に緊急議会が開催されることが決定しました。

仮定のことは答えられない」という菅総理の答弁などに批判が出ていますが、日本国国家の総理大臣は菅義偉総理です。

日本は議員内閣制で、私達が選んだ国会議員によって大多数の議員が、菅さんで良い」と選んだはずです。「自分はこう思う、また替えよう」と思えば選挙で替えることが出来るのが民主主義国家であるはずです。

現実から逃げて、責任が及ばないようなたち位置にいて、調子の良い時だけ、前に出てくる。 また、立て板に水のように論理的に上手く話が出来る政治家もいますが、わたしは理屈だけではなく、市民の声を平等に聞いて、地べたに這いつくばって、泥をかぶりながら活動しなければならないと思う方です。

愛知県も緊急事態宣言発令されます。出来ることは限られていますが、それぞれが出来ることをやっていきましょう。

夕方自宅に帰ると、名古屋競馬が本日14日から無観客、場外発売休止、発売はインターネットのみとのファックスが入っていました。

 

 

 

コメントは受け付けていません。