境川氾濫情報伝達訓練、JC総会へ

昨日は、日の出が 4:38、日没 が19:10の夏至でしたが、次男坊が早く起きる以外は、普段の週末と変わりありません。

日の出が早いという事で、静粛さ漂う時間帯に住宅街から離れているので草刈り機の刃を変えてひと汗かきました。法面は石が多いので完全武装での草刈りとなります。

草刈り機の刃と燃料代+夏場の労務と、強めの除草剤と比較してどうしようか? 思案のしどころです。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、食べ物、室内

画像に含まれている可能性があるもの:1人

画像に含まれている可能性があるもの:草、屋外、自然

画像に含まれている可能性があるもの:空、植物、草、木、橋、屋外、自然

午後から、平成30年度自由民主党豊明市支部総会に出席してまいりました。

第7選挙区選出の鈴木淳司総務副大臣、酒井やすゆき参議院議員もこられ、友党公明党から荒木清寛前参議院議員(安江のぶお後援会会長と聞きました)がお越しいただきました。

話題は来月7月に予定されている参議院選挙となり、現職である酒井やすゆき候補と安江のぶお候補の話題となりました。

いくら力のある坂田憲治愛知県議会議員、バイタリティ溢れる小浮豊明市長の、両輪を持っても国とのパイプが無ければ、国庫事業や国庫補助金などを取ることは出来ません。

豊明市も先週から、ほとんどの小学校でエアコン稼働を始めましたが、これも鈴木淳司総務副大臣などが、壁型のエアコンでも補助金が付くように交渉してくれたおかげです。またトイレの洋式化の補助金しかり。

国会議員なんて誰でも同じ」と思われる人がいますが、そんなことはありません。一生懸命仕事をする人を官僚や中央官庁は知っています。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる

今日は、私の地域では、朝から境川沿いの区・町内会において、境川が氾濫した場合を想定しての情報伝達訓練が開催されます。該当の区は、東沓掛区の中川・川辺町内会、大久伝区、中島区、阿野区の低地にある町内会が該当します。その他三崎区、間米区でも開催されると聞いています。

午後よりJC(日本青年会議所)総会、夕方から刈谷市へ出かける予定です。刈谷市では本日告示、市長・市議会議員選挙が始まります。

また、春競馬のグランプリレース、宝塚記念があります。

 

 

コメントは受け付けていません。