墓参り(夏まつり終了間近)

暑さ寒さも彼岸まで、お盆過ぎるとクラゲが出るし海水浴にはいくなよ」と言われて育ちましたが、近年の異常気象により、残暑がいつまで続くのか分かりませんね。

さて、やはり大型台風10号が、日本列島の西日本地域を通過しそうです。この地域は直撃予想は出ていませんが、台風の東側の雨がハンパないとのことですので、注意を怠りないよう努めます。

ご先祖様への感謝の念や、信仰心が薄いのか、墓園近くを通っても、お墓参りまでナカナカ足が向きません。いつのまにか親父が死んだ年(享年57歳)より、4年も長生きしています。長寿社会と言われていますが、我が家の家系は、男性寿命が短いのが特徴です。(御爺さんは40歳でご逝去)

昨朝、お盆の墓参りに出かけてまいりました。多くの方と言葉を交わしました。

画像に含まれている可能性があるもの:空、木、植物、雲、屋外、自然

画像に含まれている可能性があるもの:植物、空、木、花、屋外

その後、登庁しました。昨日午前9時から9月議会の一般質問の通告が始まり、9時の時点で4名の議員さんが通告書を提出しました。

午後から打ち合わせ、夕方から地域のむつみ保育園の盆踊り大会へ伺いました。それぞれ思考を凝らして運営されています。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、空、群衆、木、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる、子供

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上

その後、徳田町内会の盆踊り大会へ伺いました。徳田町内会は13日、本日14日と開催予定ですが、台風の影響で、夕方辺りから雨が降りそうです。盆踊り期間中に台風に2回直撃されるのは、あまり記憶にありません。

徳田にも中学時代の同級生がいて、ひとしきりールを飲み交わしながら、昔話に花が咲きました。これでご招待いただいていた令和元年度の豊明の夏祭りは終了しました。

 

 

 

コメントは受け付けていません。