夏祭り全開!!

昨日は豊明団地の夏まつりでした。ビールを美味しそうに飲んでいる姿を見ても、「飲みたい」という欲が湧いてきません。夏はビールに限る、と思っていましたが、暑さも一時よりは和らいでいて、慣れというか人間の体というものは不思議ですねぇ~。

今日は地域の夏まつりです。先週、参議院選挙の投開票などで今週に順延になった地域もあって、豊明市内では今日・明日に夏まつり(盆踊り)が集中しています。

わたしも、これから飾り付け、準備等々に出かけ、一日が始まります。CIMG0963

盆踊り用の櫓の骨組みはすでに作成済みです。阿野区には頑丈な鉄骨の櫓があるのですが、役員の方も高齢化して組み立てるのが危険となってきましたので、3年ほど前から簡易な櫓に致しました。

従来の鉄骨の櫓ですと、役員20名がかりで半日近くの時間を費やします。

今年度は、体を動かす行動は控えてさせて頂いて「口だけ番町」とさせていただく事となります。

地域の皆様へ、今年度は阿野区の夏祭りに豊根村物産展を行います。販売は午後6時から始めますので、たくさんの購入をお願いします。
と言っても地域の人でこのブログを見る人は限られていますが———
(他の地区の方も、お時間があれば、是非足を運んでいただいて、購入をお願い出来ればと思います。)

チビチビ水分補給を忘れずに、一日が始まります。

CIMG0965CIMG0964

五平もちトウモロコシ

アマゴ野菜

近隣の中島区・大久伝区は、すでにテントや櫓が組み立ててありました。手回しがいいなぁ~

CIMG0974CIMG0975

コメントは受け付けていません。