小学校入学式 

地方議会、女性議員の6割、嫌がらせ経験 目立つ性的言動
4/7(水) 18:28配信 共同通信より~

内閣府は7日、都道府県や市区町村の議会に所属する女性議員の57.6%が、有権者や同僚から何らかのハラスメント(嫌がらせ)被害を受けた経験があるとの調査結果を発表した。32.5%だった男性議員の約1.8倍で、女性議員の深刻な現状が浮き彫りとなった。特に性的な言動や会員制交流サイト(SNS)での中傷被害が目立つ。

支援者や有権者に強く抗議できないことや、都道府県議会でも約10人に1人しか女性がいないなど、政治の世界が男性中心であることが背景にあるとみられる。

内閣府は各議長会に、ハラスメント対策の徹底を要請しており、近く実態調査にも乗り出す。との記事を目にしました。

自分では気づかない一言が、セクハラ、パワハラに繋がることがあります。気を付けねばと思います。———————————————————————————————————————

昨日、17,000部 会派真明の会報発注が終わりました。表面は私の会報とほぼ同じですが、裏面は当初 あまりにも文字だらけなので、ひと工夫重ねましたが、それでも文字が多いです。

どのようになったかは、会報到着後にお知らせします。

昨朝、市役所横の吉池神社で、2日、7日に開催されてている市に立ち寄ったところ「ぶりが安いよ~」の声に引き込まれて、魚を飼いました。 ブリ一匹(500円)と、サバ一匹(250円)、合計750円で、ブリは刺身用に3枚おろしに捌いてくれました 。

食品の画像のようです

アウトドアの画像のようです 食品の画像のようです

今日は、豊明市内小学校の入学式です。

他市ではすでに入学式、始業式が始まっているところもありますが、豊明市の小学校は今日が入学式です。 ピカピカの新1年生が、保護者と登校していきます。 いよいよ、令和3年度新学期が始まり、児童生徒の見守りが始まります。

 

 

コメントは受け付けていません。