市内保育園、幼稚園運動会延期へ

今日12日に開催される予定だった豊明市内の10園ある市立保育園・私立幼稚園の運動会は、大型の台風19号の影響で、14日以降へ延期となりました。

今夜にも静岡か神奈川-方面へ上陸する19号は、記録的な暴風雨が予想され、各地に甚大な被害が出る可能性があり大変心配されます。わたとたちに出来る事は、ただ多くの市民国民に被害が及ばないようにと祈る事しかできません。

日本だけでなく地球規模での自然災害の多さは、ひとびとが破壊する自然環境に対して、地球が怒って警告を鳴らしているのかもしれません。

はや暴風警報が出ましたのので、自宅待機の1日となのます。テレビやネットを通じて台風の情報を注視する一日となります。

わたしども、総務委員会の視察は幸いにも、雨風台風の影響は全くなく、石巻市は曇りの1日、昨朝宿泊したビジネスホテルから石巻駅まで少し雨に降られた程度で、花巻市に到着した時には、太陽が出ている天気でした。

市役所に帰って来たのが、18時半過ぎ、勅使水辺公園で開催される予定だった女性の会の月見夜楽が、天気の都合で市役所に隣接する中央公民館に変更されましたので、伺ってまいりました。

月見夜楽が終わり、自宅へ帰りチビチビ飲んでいたら雨がポツポツ降りだしてきました。————————————————————————————————————————

今日は、視察報告書を書く予定です。写真のみ先行で掲載します。

石巻市役所内には、最終処分場建設推進室・廃棄物対策課や復興政策課があり、東日本大震災の津波被害から8年半が経過しても、大きな傷跡が残っていることが窺えました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、靴、空、屋外

写真の説明はありません。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、室内

市役所に隣接する石巻防災センターで座学を受けた後、防災センターを見学させていただきました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、画面、室内

写真の説明はありません。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる、室内

花巻市役所

画像に含まれている可能性があるもの:屋外

画像に含まれている可能性があるもの:夜、屋外

写真の説明はありません。

画像に含まれている可能性があるもの:2人、座ってる(複数の人)、靴、リビング、テーブル、室内

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。