思うようには

一般質問の内容を精査したのち、先ほどまで、朝まで生テレビを見ていました。テレビを見ながら「そうじゃない」などと独り言を言っている自分に、少し笑えました。

2011年3月、東日本大震災が発生して、テレビ報道を見て「何かお手伝い出来ないか」と、2日後に議員3名でフル装備で、自家用車において新潟方面から福島県入りしましたが、それ以上は自衛隊など緊急車両以外入れてもらえず、やむなく帰ってきました。(原発事故が発生しているとは知りませんでした)

その後、議会としては、一名の女性議員を除く議員(わたし一階の募金箱に入れといたからと協力しませんでした)が義援金に協力、また豊明市は内陸にある登米市のほうに救援物資を届けました。http://miura.toyoake.org/%e6%9c%aa%e5%88%86%e9%a1%9e/%e8%b1%8a%e6%98%8e%e5%b8%82%e3%83%bb%e6%94%af%e6%8f%b4%e7%89%a9%e8%b3%87%e5%8f%97%e4%bb%98%e9%96%8b%e5%a7%8b.html

一ヶ月後の4月、統一地方選挙があり石川市長が誕生しました。以前より市に直訴していましたが、らちが明かないため、直後の6月議会において、一般質問をかけました。その内容は、

「タレントさんが司会を行うチャリティーコンサートに文化会館を貸してもらえないか、売上金は東日本大震災被災者等に寄付する」という主旨の質問の回答は、「通常の利用で利用してほしい。その上で利益が出れば、そのお金を寄付すればいい」というつれない回答にタレントさん達は、「そうですか—————-」と意気消沈していました。

お声がけ頂いた人達には、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。——————————————————–

現在開催されている、日本ど真ん中まつりでは、交通の便において、栄メイン会場に到着できる場所を○○会場として、開催しています。http://www.domatsuri.com/fes/kaijyou/

空きとなっている前後駅前デッキなどを利用して、一部道路を通行止めをして前後会場などに出来れば、それはそれで、大変なにぎわいとなりますが。。。。。

昨日から日本ど真ん中まつりが開催されています。議会が始まっていますので、すべては行くことは出来ませんが、今日・明日はメイン会場に出かけてきます。

コメントは受け付けていません。