本日、2019年1月緊急議会

尾張旭、安城、小牧で市長選挙が告示されました。2月3日には愛知県知事選挙と同日に投開票が行われます。

昨朝は、子ども会の廃品回収の放送で目覚めました。午後からとある要件で出かけましたが、すぐ片付いたので今日の議案を見直していました。

https://www.city.toyoake.lg.jp/4628.htm

今日は議案説明ののち本会議質疑、総務委員会、建設教育委員会が開催され、討論・採決され本会議採決の運びとなります。

画像に含まれている可能性があるもの:屋外

2030年に東海地方でも37万人の労働力不足に陥るとの統計があります。
40年には82万人、50年には130万人の労働力が不足するとも言われています。

これは、経済成長率を年率1,4%と見込み、高齢化が進んで従前の生活レベルを維持しようとするという前提で、生活レベルを下げるとか、AIなどをフル活用するというところまでは至っていないと思われます。

だから女性や高齢者、外国人の活用が必要となるとの事ですが、本当にそうなのか個人的に何かうまいやり方はないものかと思います。

9年前、豊明も労働力不足 (当時は単純労働が主)、人材不足の影響で、今後プラスエデュケート(外国の児童生徒の日本語教育教室)のような施設の必要性を何度も強く訴えましたが、今ほど緊張感がなく多くの人に響きませんでした。

全国では30年に620万人、40年に1220万人、50年には1900万人の労働力が不足すると見込んでいます。

大阪なおみ選手の大活躍もあり励まされ.る日々です。今こそ皆で知恵を絞りながら、少子高齢化時代を乗り切る時です。

画像に含まれている可能性があるもの:自転車、屋外

平日はシルバーの人が整理や無料駐輪場への誘導をしてくださっているので、一台も置かれいていませんが、土・日の豊明駅前の光景です。

2度に渡って一般質問をかけて、駐輪できないようにロープを張ってもらっていますが、まさに倫理観の問題です。

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。