秋の彼岸

朝晩過ごしやすい気温になりました。今日は秋の彼岸です。

おやじや先祖が眠る阿野墓苑では、役員さんが維持管理費の徴収として一日、墓園に滞在して下さっています。振り込みでもいいのですが、墓参りもするので持参いたします。 

昨朝のうちに墓掃除を済ませておきました。続々とお墓参りに来られいました。

少し涼しくなったので、皆さん田畑の仕事をされていました。わたしは、その中でも若手でス。

また、伊勢湾岸道路高架下など、本来なら市や日本道路公団(JH)などが行うべきですが、「出来る範囲で、自分の地域は自分で綺麗にする」という今の阿野区の方針です。

区長さんほか地域の役員さんと側溝の草刈りをいたしました。 草刈りと簡単に言いますが、第2東名伊勢湾岸道路高架下は片側700㍍(×2)ほどあり、数日に分けて全員汗みどろになっての草刈りとなっています。 来週の、役員だけの地域一斉清掃で、刈った草のあと片付けしをします。

春の一斉清掃から4か月ほどで、背丈ほど伸びた草も刈りました。

たっぷり汗をかいた後、ビールをグイッと飲んだら熟睡にはいりました。夕方むくっと起き出し、彼岸の花をお供えに行つたところ、本日の準備をしておられました。

 

コメントは受け付けていません。