緊急議会準備へ

昨日朝一番から、子ども会の廃品回収のお手伝い

画像に含まれている可能性があるもの:屋外

午前9時から豊明市消防出初式へ、緊急事態宣言中でも、安心安全の確保という観点から開催され、大村愛知県知事もお越しになられました。

表彰、来賓祝辞と続き、いつものように鈴木豊明幹部交番署長の火の用心三唱でしたが、コロナ禍ですので発声はせず、拍手で三唱をいたしました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立っている人、ステージにいる人、室内 画像に含まれている可能性があるもの:立っている人、ステージにいる人

講演は、山口大学院准教授、瀧本浩一氏のリモートで、「地域防災力強化と消防団」という題目で、たいへんにわかりやすい、論点を明確に浮き上がらせる話で、あっという間に1時間が過ぎました。わたしが以前から粘り強く提案している家庭用の「耐震ベッド」「耐震シェルター」の必要性、防災マップの大切さも述べられていました。

画像に含まれている可能性があるもの:画面 画像に含まれている可能性があるもの:1人以上

終了後、11時から、文化会館駐車場で「安心安全フェスタ」が開催されました。 テレビなどではよく見ますが、自動ストップ自動車を初めて見ました。

画像に含まれている可能性があるもの:車、靴、屋外

総務省から貸与してもらっている消防車です。現在第6分団で利用しています。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、屋外、、「中憲実 豊明市消防団 総務省消防庁」というテキスト

今日は、児童生徒の見守りと明日に控えた緊急議会の議案精査、白黒防犯パトロールカーでの市内防犯パトロールをします。

 

 

 

コメントは受け付けていません。