耕運機が—————。

昨日午前中10時から耕運機を動かしに畑に出かけました。いざエンジンをかけようとすると——————————–。

画像に含まれている可能性があるもの:屋外

ブチッという音とともに、エンジンをかけるための細いロープが根元から切れました。

え~どうしよう。購入した地元のT農機具さんは廃業されてしまい、かといって一人で耕運機を軽トラックに乗せられないし。

う~ん。豊明市内にもう一軒ある農機具屋さんにお願いするか?、安城の支店から出張修理の依頼をかけるか? このような事が起きるので、地元で購入しましたが————————–。しょうがありませんね。

気を取り直して、別の畑に向かい手作業で作業をしました。サツマイモもしっかり根付いてきました。しかし雑草の伸びは一年で今がピークです。

画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、屋外、自然

午後から、市民交流センターで豊明地震学会主催の講演とパネルディスカッションに参加しました。

画像に含まれている可能性があるもの:室内

画像に含まれている可能性があるもの:1人、画面、室内

写真の説明はありません。

DIG訓練(災害図上訓練)の存在もここで知りました。地震学会では今年度もDIG訓練(災害図上訓練を進化された講演を開催する予定です。

代表は中学の同級生の簗井氏が努めています。ボランティアで一生懸命活動する姿には頭が下がります。時間が許す限り参加していきたいと思います。

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。