自宅にて

昨朝は、交通事故ゼロの日活動でしたが、いつも3箇所で当番する役員さんは、緊急事態宣言下なのでお休みでした。

わたしが、いつもの場所で子ども見守り隊の立ち番をしていたら、市長たちが青パトで通り過ぎていきました。ここにはゼロの日は小学校PTAの人が立ってくれますので、一緒に交通当番をしました。

見守りから帰ってきたら、阿野区まちかど運動教室は緊急事態宣言解除まで休みます」との区内放送が入りました。腰が何か思わしくなく、さりとて座っていると若干痛みが出ますので、やっかいでしたが 代表質問の内容を精査していました。————————————————————————————————————————-

先週の地域の区会で報告した内容です。

①  1月19日にコロナ関連の緊急議会が開催された。内容に関しては、区民にチラシを手配りした通りなので端折るが、19日現在でのことで、政府の方針などで変わる可能性はある。

1人、食品、、「市民の皆様へ 令和3年1月 吉日 みうらけいじ 豊明市議会議員 三浦桂司臨時号 豊明市コロナワクチン 接種方法 任意です 月19日豊明市議会では、 緊急議会が開催され概要が決定しました 国からのワクチンは、 厳重に管理しなければならず、 いずれのワクチンも、 2度の接種が必要 なため、 接種券を作成したり、 関係者や市民に郵送、 問い合わせに対して、 丁寧なわかりやすい 説明が出来る委託先との契約も、 これからとなります。 接種の順番は、 医療従事者、 65歳以上の高齢者、 基礎疾患等のある人、介 介護従事者、 一般の方を予定しています。 ファイザー社のワクチンは、 マイナス75度の 保冷庫が必要となるので、 集団接種会場として 中央公民館、 南部公民館を予定しています。 医療機関での、接種されるワクチンは、ファイザー社 ファイザー社 アストラゼネカ社、 モデルナ社です。 後遺症などが発生した場合の補償については、 国の制度の中で補償されます。 予約や相談などのコールセンターを設け、 インターネット予約も可能 としながら、 国籍の人にも十分周知するように心がけます。 1月19日開催議会での決定では、 未確定な部分が多く、 今後変わる可能性があります。 費用対効果云々ではなく 市民の生命に関わる事なので、 懸命に対応をしています。 市民の皆さまのご理解、 宜しくお願い申し上げます。 発行責任者 みうらけいじ 阿野町出口 18-3 892-5735」というテキストの画像のようです

②琵琶ヶ池の水位の監視カメラをCCnetが災害や事故に備えて、河川氾濫、交通安全のための監視カメラを市内に設置する。阿野も東海豪雨で琵琶ヶ池が溢れかえった。今回の監視カメラの設置場所は阿野川、琵琶ヶ池へのコの字の窪み

水域の画像のようです

③  会報でもお知らせしている、境川氾濫に備えての防災同報無線が、みなみやま公園に設置工事をした。これでポールの設置は、みなみやま公園、伊勢湾岸道路高架下の苅外山と惣作の給食セ ンター横、第4分団消防詰め所裏の4か所にポールとスピーカーが設置。供用開始は4月からである。

ポールは、15メートル以上高さになると、建築確認申請が必要となって、費用も手続きも面倒になる。

橋の画像のようです

④  この2月末から3月議会が始まる。月末には代表質問や新年度予算もある。市長に地域の予算要望書を提出している。質問内容や、細かい数字などは次回報告する。等々でした。

今日は建国記念日です。中国船が宮古島周辺をウロウロしています。こちらもしっかり対応しておかないと、領土問題は戦争につながります。

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。