視察中 夜は女性の会の月見夜楽へ

今朝は石巻で目覚めました。 まだ遠い場所に位置する非常に強い台風19号の影響からか雨がシトシト降っているので、早朝散歩に出ようと思いましたが、やめました。

宿泊施設はワンルームマンションを改装したビジネスホテルで、大学の学生寮だったと聞きました。他にも同じような宿泊施設がありました。価格はビジネスホテルの2/3以下の設定ですが、お風呂とトイレが分れています。 

昨日は、宮城県石巻市役所に隣接する石巻防災センターでの災害に対する座学は、3時間近くに及ぶ親切丁寧な対応頂き、誠にありがとうございました。

石巻市は、東日本大震災が発生する前々年に視察でお邪魔しました。 市役所はピンクの百貨店跡で、解体するより役所として開設したと以前聞いていました。

9年前に夕食をとったお店は津波で流されて、市役所の方に連れて行っていただいた石ノ森章太郎漫画館は津波が押し寄せ、2階近くまで津波土砂が押し寄せ、従業員の人は3階に避難して一命をとりとめたと聞きました。改めて自然の猛威と正面から向き合うべきだと感じました。

これから、電車を乗り継いで、花巻市役所に向かいます。午後から花巻市で策定している「コミュニティ地区条例」や各地域が独自に毎月発行している、コミュニティだよりなどについて学んだあと、花巻空港からFDAで名古屋空港へ向かう予定です。

予定どおりならば、18時40分位に豊明市役所に到着しますが、到着後は、勅使水辺公園で予定されている女性の会の月見夜楽に伺う予定になっています。 が、台風の影響で外で開催できるか、天気次第です。

 

コメントは受け付けていません。