白黒防犯パトロールへ

今週末の代表質問の内容は、かなり固まりました。あとは時間調整です。

昨日は、午前9時から阿野南町内会の立ち上がり消火栓訓練が、豊明第4分団詰め所横において行われました。

写真の説明はありません。アウトドアの画像のようです1人以上、立っている人、道路の画像のようです

近くに、放置自転車と大きな枝の不法投棄がありましたので、消防団員からの依頼で今日、担当課に連絡しておきます。

自転車、アウトドアの画像のようです

10時半から、阿野東町内会の立ち上がり消火栓訓練へ、ここの消防ホースは自宅に張り付けられています。

アウトドアの画像のようです

第4消防団の団員からの指示で訓練が行われました。

1人以上、立っている人、アウトドアの画像のようです 立っている、アウトドアの画像のようです

午後からは汗ばむほど気温が上がるなか、阿野西町内会の訓練へ、ここはホース4本の接続での訓練でした。 区民の人から消防団員へ家庭消火器への質問がありました。

1人以上、立っている人、アウトドアの画像のようです

小学校1年から見守りを続けていた少女も、いつのまにか大人になって参加してくれました。来年成人式を迎えます。「もっと腰を落として」となどと余計なアドバイスをしていました。

1人以上、立っている人、アウトドアの画像のようです

各訓練終了時に、第4消防団員各位から、新入団員募集の切なるお願いがありました。

地域の役員同様、新たに消防団員に入る若者が減少しています。 これは第4分団に限った事ではありません。もし地域防災に関心がありましたら、ぜひ消防団に加入して頂ければと思います。

連絡先は、豊明消防署0562-92-0119 および豊明市防災安全課0562-92-8305です。

今日は、午後から白黒防犯パトロールカーで、市内防犯パトロールを致します。

明日の天皇誕生日は、親父の命日なので、今日中にお墓の花を替えておきます。

 

 

 

コメントは受け付けていません。