阿野区防災フェスティバルへ(夜間訓練・早朝訓練・車中泊)

今日の午後から、わたしの地域の阿野区では、この近隣では初めての取り組みである夜間訓練・早朝訓練・車中泊を取り入れた防災フェスティバルを開催します。新聞社、広報、ケーブルテレビなどの取材も来ています。

昨日は強い雨のため、役員さんは準備が大変だったと思います。今日は雨の心配がなく予定通り行うことが出来ると思います。

昨日は、午前9時半前から茨城県阿見町がエスプールプラス視察についての視察にお越しになられました。30分ほど対応をさせていただいたのち、

写真の説明はありません。

国土交通省へ陳情のため、急いで前後駅へ10時50分発ののぞみに乗車しました。車中から多摩川を見ると、水位が随分上がっていました。東京駅に到着したのが12時半過ぎで、そのままタクシーに乗る予定でしたが、強い雨のためタクシー待ちのお客さんが行列をなしていました。

タクシー待ちをしていると、少なくとも30分はかかると思ったので、取り急ぎ地下鉄丸ノ内線へ急ぎました。左右前後が分らず完全に御上りさん状態で、駅員さんなどに聞いて霞ヶ関駅へ向かいました。

何やかんやでも、東京駅から総務省、国土交通省まで最短距離で移動することが出来て、15分で到着できました。そこで鈴木淳司代議士(経済産業筆頭理事)、市長、県会議員、会派の議員さん達と合流できました。

画像に含まれている可能性があるもの:高層ビル、空、木、植物、テーブル、夜、屋外

午後1時から国土交通省へ下水道接続の陳情、その後藤川政人財務副大臣へ表敬訪問、酒井康之自民党副幹事長に表敬訪問したところ、わざわざ世耕 弘成幹事長が対応して下さいました。

画像に含まれている可能性があるもの:2人、室内

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる、立ってる、スーツ、室内

 

こうきまさふみ市政報告会のため豊明市へ向かいました。文化会館に到着したのが、19時ジャストでした。終了後ご苦労さん会を終えてバタンキューの慌ただしい一日でした。

画像に含まれている可能性があるもの:1人

午後からの阿野区防災フェスティバル開催の放送が入りました、午前中は双峰幼稚園での運動会にお招きをうけておりますので、伺ってまいります。

さぁ~今日・明日も長い一日となりそうです。

 

コメントは受け付けていません。