AEDの重要性

今朝の中日新聞朝刊に、前後駅で体調を崩した人が、AEDのおかげで命をとりとめた記事が掲載されていました。

豊明市内の24時間営業のコンビニ、前後駅・豊明駅、各学校等々にはAEDが設置されています。設置されていても利用方法を知らなければ、絵に描いた餅となります。皆さんも時間があるときに、是非講習を受けるようお願いします。

また、一度講習を受けても人は忘れてしまいます。ましてや人が倒れて、命にかかわる事態に遭遇したときは、気が動転するものです。健康だと思っても、自分自身も、いつ、どこで倒れるか分かりません。できれば機会を見つけて何度でも経験して、体に染みつかせていただければありがたいです。

ちなみに感謝状を手渡している豊明署長は、現在、阿野中(わたしの町内)の町内会長です。(どちらが署長かわかりますか、正解は最後に)

画像に含まれている可能性があるもの:1人、室内

わたしの地域の阿野区では、午前中、今年最後の「まちかど運動教室」が開催されます。また今日の夜から、毎年恒例となった阿野区民全員での「年末年始・夜間防犯パトロール」が始まります。わたしは次男坊と少し離れて夜間防犯パトロールに同行します。

今日は午後から例月出納検査(定例監査)、18時30分からセキュリティポリスの防犯パトロール、終了後に夜間防犯パトロールに同行する予定です。

健康的な一日が過ごせそうです。

昨日、2019三浦桂司後援会だより正月号が届きました。とりあえず小島新聞店には1月3日の新聞折り込みをお願いに行きました。わたしの地域の福岡新聞店は、また持参していません。

地域には除夜の鐘が鳴る前から、正月3が日に手配りする予定ですので、重複する世帯がかなりあるので、どうしようか迷っています。

✧正解は、残念ながら顔は映っていませんが、右側でした。

 

コメントは受け付けていません。