1ヶ月が過ぎ

今日は雨の一日になりそうです。

昨日、地域の中央小学校は、エアコンのキュービクル設置のため休校(運動会代休日)となっていました。市役所へ向かう途中、中央小学校横を通るのですが、北門道路を通行止めにしていてキュービクル付け替え工事をしていました。

画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、靴、テーブル、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人

キュービクル交換の金額変更のため、附帯決議までつけて可決した小学校エアコン工事も着々と進んで、多くの小学校ではこの夏、エアコンの効いた部屋で勉強ができそうです。

下2枚の上の写真がキュービクル(変圧器)、下がエアコン室外機です。上の変圧器の交換に多額の費用が掛かりました。

写真の説明はありません。

下が一般的な大型の室外機です。

画像に含まれている可能性があるもの:靴

市役所に到着して、午前中は名古屋競馬とJRA中京競馬場にそれぞれ挨拶に伺いました。名古屋競馬とJRA中京競馬場の違いは、中京競馬場の土地は名古屋競馬場の所有で、名古屋競馬場が地主という関係です。建物は中京競馬場の所有で、10年ほど前建て替えをしてセレモニーに参加しています。いわゆる借地借家法という法律がありますが、それを大きくしたものです。敷地が何ヘクタールと広大ですので、金額もそれなりに大きくなります。

7月6日(土曜日)には、豊明ステークスがメインレースで開催されるので、伺う予定です。当日は第9レースに友好自治体の豊根村特別もあります。今はネット投票が7割近くを占めていて、若い世代の人達は、競馬場まで足を運んでもネットで購入する人が多いと聞きました。豊明の小学校も遠足で活用させていただいています。

写真の説明はありません。

午後からは、社会を明るくする運動推進委員会に参加させていただきました。保護司各位や更生保護会各位、青少年健全育成員会各位などの人の委員会です。犯罪を犯した人や予防、再犯防止のためにご尽力されている人の活動には頭が下がります。

一言にボランティアと言われますが、活動に積極的に関わって頂ける人は固定化されている傾向が目立ちます。何とか幅広い世代の人達にも参加して頂きたいものです。

市役所へ帰り、月曜日の本会議への打合せを済まました。夜は友人と久しぶりの飲み会があり一日が終わりました。

今日は、昼から委員会、夜は地域の青少年健全育成推進委員会に出席する予定です。

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。