2014、1月全員協議会

昨日は、月に一度の、市長以下部長と議員との全員協議会が開催されました。

市長から26年度一般会計予算の骨格が決まり、市長査定が終了した、おおよそ191億円で昨年度より実質9億円増、そこには3、7億円の消費税アップ分や消費税アップに伴う低所得者層への手だてを講じている部分がある(国から)との報告。

中部水道企業団議会の報告に続いて、愛知県競馬組合議会の報告では、大村秀章愛知県知事が名古屋競馬を26年度も存続するとの報告。

2月4日(火曜)に緊急議会が開催される。

2月5日(水曜)毎年タスキ掛けで開催している豊明市・日進市の議員合同研修、今年度は豊明市に日進市の議員さんがおこし頂ける番です。

健康福祉部から2月8日(土曜日)に文化会館で開催する、在宅医療・福祉のこれから、の告知

在宅医療

消防本署において2月23日(日曜日)に開催する春季消防訓練

春季消防訓練

また学校教育から、2月3日~9日のいずれかに、(人工衛星の都合上日程が現段階ではっきりしない)中央小学校体育館において、ARISSスクールコンタクトについての説明がありました。

中央小ありす

ARISS(ありす)スクールコンタクトは、アマチュア無線を使って、地球上を周回する(若田光一さん搭乗http://iss.jaxa.jp/astro/wakata/)国際宇宙ステーションに常駐する宇宙飛行士と、子どもたちが交信する宇宙通信の事です。NASAの青少年向け教育プログラムの一つとして実施されています。

当日は約10分間の交信があるそうで、直近になれば、正確な日時が決定します。場所は中央小学校体育館です。

午後より豊明インター周辺活性化対策特別委員会が開催されました。

今日24日、阿野町で午前7時よりコンビニがオープンします。ちょっと覗いてみましょうか。

コメントは受け付けていません。