2019豊明秋まつりへ(防災フェス新聞掲載)

今朝の中日新聞名古屋東版において、先週行われた阿野区防災フェスティバルの様子が結構大きく掲載されています。ご一読いただければと思います。

昨晩の区会でも役員さんが反省点を述べられていましたが、夜間訓練や車中泊訓練など、どの地域も開催に尻込みするなか、現実に開催することが出来て大変良かったと思います。

成功するかしないかの、点数は何点かの問題ではなく、いつ発生するか分からない自然災害に対して、一人でも多くの区民の人に危機感の共有を促すのが目的で、その初期目的が達成できたのは間違いありません。

今後は、現場で感じた反省点を改善していけば良いだけです。薄れていく地域コミュニティを、再構築する場でもあります。

当日来て頂いたキッチンカーも、5万円の売り上げが上がったと聞きました。

写真の説明はありません。

写真の説明はありません。

豊明市文化会館では、昨日から秋の文化祭が始まりました。今日は芸能祭りが開催されます。

秋の文化祭では賞授与とあいさつ、歌謡祭ではあいさつさせていただきました。

わたしは、パソコンで文字を入力するのは好きですが、実際に字や絵をかくのは、全く駄目な男です。それを思うと、多くの作品展示されていますが、その一つ一つの作品のクオリティの高さには、ただその技術に敬服するばかりです。

そんな私が、賞をお渡しするなどおこがましいく、分不相応だと思ったのですが、その優れた作品に対して賞を授与をさせて頂きました。

平和でそこそこ豊かでないと文化は育ちません。議会としても市と手を携えて文化の町とよあけにしてまいりたいと思っています。

画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外 画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる、テーブル、室内 画像に含まれている可能性があるもの:室内 写真の説明はありません。 画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、木、屋外、自然

会場入り口では、知った顔の人たちが出店を出されていました。みたらし団子3本を購入しました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、空、屋外

午後からは、豊明まつり縁舞祭の出演者駐車場となる阿野ふれあい広場で、豊明乱舞の面々のライン引きが行われました。

写真の説明はありません。

今日は、朝一番で来週の月次祭開催のための阿野神社清掃当番ですので、午前7時半過ぎに出かけてまいります。

また8時からは、阿野ふれあい広場で車の誘導をしたのち、豊明まつり各会場に出かけます。

挨拶は文化会館芸能まつりと、市役所ステージ式典ですが、商工会館・JA近辺で開催されている商工会まつり、市役所第2駐車場で開催される鳴子踊り縁舞祭にも顔を出させて頂きます。

区内放送が入りました。まずは、阿野神社清掃から一日が始まります。

 

コメントは受け付けていません。