7月 全員協議会へ

夜中に振った雨、雷におびえ、次男坊が夜中に寄り添ってきました。

今朝は太陽が燦燦と降り注ぐ朝を迎えています。住宅地にいるとわかりませんが、朝一番に田畑を見回ってきたところ、かなり降った形跡がありました。

昨朝不法投棄があると連絡を受けたので、児童の見守りの後市役所へ出向きました。

画像に含まれている可能性があるもの:植物、草、木、屋外、自然

道路ですと土木課、農地ならば農業支援課となります。今回の場合は、民地内に放棄されていたので、農業支援課に出向きました。役所では不法投棄と分かっていても勝手に処分できません。

ごみ屋敷のように、人から見ればゴミの集まりと思うものでも、本人からすれば立派な財産だと言われれば、行政は指導しかできません。またあまり強く主張すると、逆切れされて、危険を及ぼすときがありますので、ご注意ください。

行政からは、農地の所有者の人に連絡して、対応をお願いしますという連絡をしてもらいました。

昨日は15時という一番暑い時間帯に、一斉下校でした。気温は34度と公表されていますが、アルファルトの照り返しでは40度近くあります。先生たちは途中で熱中症で気分が悪くなる児童がいるかも知れないので、それぞれ分散して下校に付き添っていました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、スポーツ、屋外

蝉の声が聞こえてきて、今日も暑くなりそうです。

児童生徒の見守りののち、市長以下部長たちと、議員全員の全員協議会、議員だけの全員協議会第2部が開催されます。

 

 

コメントは受け付けていません。