ぺットボトルツリー点灯式

4,5日休みましたがセキュリティーポリス早朝パトロール、子どもの見守りを再開しました。風邪が治りきらないので、マスクをしていると登校児童から「病気で休んでいたの?」という言葉を頂きました。

強く主張しなければならない点と守ってあげなければならない人の区別をしっかりつけなければならないと思いを強く持った瞬間でした。

昨日は午前中告別式、午後より子どもフェスの実行委員中学生の委員会、夕方から豊明まつりペットボトルツリー点灯式に出かけました。

午前中は大丈夫でしたが、午後の子フェス委員会が終了するころには小雨が降りだしました。送迎してもらう子が多いなか一人の女子中学生「自宅まで送ってあげるよ」という他の人の問いかけに「自分で帰ってきなさいと言われてますから」とバス停に佇んでいました。バスが来るまでの30分ほど世間話をしていました。

お母さんから子どもフェスティバルが出来なくなるかも知れないと聞いた時はびっくりしたけど、一生懸命頑張ります」と言われた時、大人の醜い争いに子どもたちを巻き込んではいけないとつくづく思いました。

私自身いつまで続けるか分かりませんが、誰が担当するにしても子どもフェスティバルのような自主的イベントが継続できる形が整えばと思います。

「子どもたちの笑い声がこだまする街」のための努力は惜しみません。

CIMG0597CIMG0598

雨の中でのペットボトルツリー作成作業は大変だったと思います。そこに集った誰もが豊明まつりを盛り上げたいという思いです。

昨日から12月24日まで17時~21時程度まで豊明市文化会館前で灯りを放っています。時間があれば是非足をお運びください。

小中学校作品展

img231

文化会館ギャラリー・会議室では10月29日、30日と市内の小中学校の作品が展示されています。ぜひ足をお運び現場において子どもたちの作品をお確かめ下さい。

CIMG0580CIMG0596

CIMG0593CIMG0595

CIMG0592CIMG0591

CIMG0590CIMG0589

CIMG0588CIMG0587

CIMG0586CIMG0585

東日本大震災に伴う豊明市チャリティーコンサート開催の願いが届きませんでした。志ある方が企画書を提出して課長クラスまでは会場も借りれる予定でしたが、直前になって何故かNOの声が!!

6月議会では「豊明市としてはやる気はない」との正式回答でした。

img226img227

img228

img229

司会は、とあるタレントさんが担当、豊明市内のいろいろなグループにも声かけをして参加して頂いて継続的に開催する予定でしたが、あ~あ、夢物語となってしまいました。

もう愚痴は言うまい。企画書や書類を廃棄します。

別件ですが、あまり書くとPRになってしまうので控えていますが、桜ケ丘にあるオウム真理教施設では先週末説法がとり行われていました。週末は頻繁にパトロールをしています。

ビジョンオブTOYOAKE

視察から帰ってきてそのまま練習に向かいました。他市町では危機管理対策、東日本大震災への援助を必死にやっておられました。困った時はお互い様、そんな地域にしていきたいのですが、

議会との対立を煽るしか能が無い○○がいて困っています。

CIMG0576長野市では首長の提案で東日本大震災の被災地に対して1億円を援助したそうです。議会も市民も何の異論も出なかったと聞きました。

お隣の大府市では2千万円の支援金・援助金を出しています。

本当に困っている地域に対してどうして援助できないのか、自分の興味が無い事には知らん顔とは、人として何とも情けないとしか言いようがありません。

年金・医療・介護等々社会保障費が99兆円も必要とされている時代に、名古屋の河村市長の真似で市民税減税10%を叫んでいるようでは行く末も見えています。お父ちゃんの給料が減っているのに「おこずかいをアップしてあげるよ」と同様なのにね

国では財源不足のために消費税アップが叫ばれています。年金受給も68歳からだ、70歳からだという議論も出ています。

市政改革の会の議員が言うように国や県が提案することに市町村が反対することは筋違いとは思いません。

市が提案することに市民が反対したらいけないのですか?市民は行政に意見を述べてはいけないのですか?

財源はつくるもの」と大見えを切っています。職員給与10%カットもせずに大きな財源があると思っているのでしょうか?チーム改革は豊明に裏金があってそれを原資に市民税減税できると思っているのでしょうか?

豊明は困り事や大震災、大災害があったら魔女が助けに来てくれるとでも思っているのでしょうか?

豊明のビジョンを示す時です。安心安全に住める街、そのことを一緒にやるなら全員で協議することはやぶさかではありません。

以下参照

失業、生活保護急増で過去最高=09年度社会保障給付費―厚労省

厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所は28日、2009年度に税金や保険料から支払われた年金、医療、介護などの社会保障給付費が前年度比6.1%増の99兆8507億円となり、過去最高を更新したと発表した。社会保障給付費は高齢化の進展に伴い増加傾向が続いており、10年度は100兆円を突破する見通しだ。
同研究所は「高齢者の増加に加え、リーマン・ショック後の厳しい雇用環境の中で失業手当の受給者が増えた影響が出ている」と分析している。

少子化解消は経済成長しか

昨日新潟県上越市の視察では地域自治区の取り組みについて勉強させていただきました。地域自治区を作るには強い覚悟と計画が必要だと感じました。

貧しくとも夫婦二人で一生懸命頑張れば将来は豊かな老後が送れる。

出産を終えた夫婦の子どもの数を示す「完結出生児数」が1,96人となり2人を割り込んだとの記事を目にしました。

子どもの出生は景気動向に左右される部分が大きく正規社員の夫を持つ女性の子どもの出生率と非正規社員同志の夫婦の出生率とではおのずと差が出るのはしょうがありません。

また晩婚化の進展で子どもを産む時期を逃してしまった人がいるとも分析していました。

行政視察ではどうしても他市町と比較しがちです。他市町がどうあろうとも、まず足元の豊明市民が安心安全に暮らせる町を作り出さねばなりません。

魔女の住む街

寒い朝です。只今行政視察中で上越市に来ています。テレビで魔女のドラマをやっていました。

魔女には感動が無い。魔女には人を思いやる心が無い。よって魔女はいつまでたってもマイノリテイーである。

しかしその誘惑にノックアウトされて鼻の下を伸ばしながら付いていくもいますが、そこはしっかり見極めたいと思います。

毒まんじゅうは蜜の味、魔女が差し出す毒まんじゅうを食べてへらへら笑いながらカルガモの子どものよう に付いていく姿は、見ていて哀れなものである。

魔女の作る毒まんじゅう、どんな味なのか?一回味わってみたい気もしますが、魔女集団がマジョリティーになれば世も末となるので——(byムーン)。

豊明の将来像を語れずして

CIMG0343今朝は冷え込んだ朝となりました。咳が出て風邪が治りきらないまま総務委員会視察が始まります。体調が整わないままの出発となってしまいました。視察報告は帰ってきてから書きこみます。

今朝の中日新聞なごや東版の片隅に阿野区民運動会の模様が掲載されていました。

img215

市民参加という抽象論ばかりで、他人を批判して自分たちを正当化する手法の繰り返しばかり。豊明市が地域とつながりの薄い人達の集合体となるのは危険な兆候です。

①9月議会で議会は豊明市議会では豊明独自での私立高校の私学援助を増額を可決(賛成)しました。一体いくら増額するのか、財政的にいくら増額できるのか?

②私学補助に伴う朝鮮学校の補助や無償化はどう考えるのか?

③東日本大震災で発生した汚染土壌を受け入れることが出来るのか?

④教育日本一のまちとして外国籍児童の取り扱いをどう考えているのす

⑤過去に数度一般質問したインターネット犯罪の多発化に対する防衛の回答をもらっていないがどうなっているのか

⑥豊明中学校卒業生の○○は事件性はないのか、

CIMG0335等々、行政側と議論しなければならない点はいくらでもあります。いま日本人が東日本大震災で見せている思いやりはどこからから来ているのか?海外から絶賛されるほどの忍耐力と協調性を誇る東北の方々の心はどういうDNAなのか、

自分を犠牲にしてまでも他人を思いやる心はどこから生まれてきているのか、

集団のなかで生活している我々(日本人)は、互いに助け合う心を持って生きています。しかし社会という縦社会のなかにおいて地位と言うものが利他的な行動を邪魔をしているという記事を見ました。大災害で全てを無くした時、利他性が蘇るという解釈もありました。

当まちには、地域との関係が薄い利己的な輩が多く、そういう輩の声が行政に届きやすいという構造的欠陥も露呈しています。

そういえば、われわれと対極にいる男性議員が、豊明市と日進市の職員数を比較して豊明は多すぎると小声で叫んでいました。

627豊明は日進市よりも確かに数字上において職員は多いかもしれません。それは豊明には消防署があり(日進市には消防が広域連合となっていてカウント方法が違う)消防署員の数がカウントされるからであって、また日進市より保育士の数が充実して、カウントされるという事を知ってか知らずか質問をしていました。

消防署員を大幅削減するんですか?保育園の先生を半減するんですか?その点に触れず職員削減、職員削減、と叫ぶのは本末転倒です。

市役所庁舎にいる一般職の人数を比較しなければなりません。もしその数が他市町と比較して多ければ私としても、その議員の発言に対して「その通りだ」と納得したでしょうが~

その議員の名前はというと—-今は伏せておこう。さて、議員も豊明に裏金があると思っているのでしょうか?

9月議会の決算委員会ではチーム改革のメンバーたちは石川英明市長がお願いします」と言った決算の認定に反対しました。しかし私たちは決算に対して賛成して、何とか決算審議が終わりました。

反対のための反対をして仮に私たちが反対に回ったら決算予算は紛糾してどういう事態になったか理解をしているのでしょうか?応援する石川市長の綺麗な泥を塗る事になったのです。理解できません。

チーム改革は来年度も予算、決算に反対するのでしょうか?市長が変わったという理由で中身を審議せず賛成するのでしょうか?

自分の家族を守れず、自分の地域を愛せないグループの先頭が何故か誇らしげに豊明の将来を語っているのが残念です。

CBAまつり

23日、区民運動会と同時刻に中央小学校体育館ではCBAまつりが開催されました。1時間余りでしたがお邪魔しました。他国の食べ物が試食できるコーナーもありました。

CIMG0466CIMG0467

CIMG0468CIMG0469

CIMG0470CIMG0472

CIMG0474CIMG0473

CIMG0477CIMG0478

CIMG0479CIMG0480

昨日boxingの試合でチャレンジャー八重樫の劇的なTKO勝ちにhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111024-00000131-jij-spoテレビの前で身震いしながら思わず「いけ!!と」こぶしを握っていました。

嫌な事があっても決して相手と闘わないこと」これはガガの母親が高校生の彼女に送った言葉だそうです。最近一時的に熱くなってもすぐ覚めてしまう傾向があります。議会には猛女が存在しますので、座右の銘にしようかな?

2011阿野区民運動会

楽しく役立つ防災運動会

CIMG0447CIMG0453

開会式、区長挨拶、市長挨拶

CIMG0456CIMG0454

ラジオ体操

CIMG0457CIMG0458

競技

CIMG0459CIMG0460

CIMG0461CIMG0462

煙体験コーナー

CIMG0481CIMG0485

園児・幼児と高齢者の方との玉入れ

CIMG0465CIMG0464

土のうつくり

CIMG0490CIMG0491

CIMG0492CIMG0493

トン汁と炊き込みご飯(非常用)

CIMG0482CIMG0486

閉会式

閉会式閉会式2

トン汁のハソリは市民協働課から借用しました。翌日に返却

ハソリハソリ2

名古屋市では来年度税収が235億円減少するという見込みです。翌年度以降も大幅な税収増は見込めず市民税減税を続けた場合毎年300億円以上が不足すると試算しています。

さて豊明市ですが、市民税減税10%をマニフェストに掲げて声高らかに叫んで当選した市長ですが、市民税減税の話はとんと聞かれなくなりました。

一般質問において聞いても話をすり替えて誠実な回答はありません。

どうするの豊明の市民税減税は、

財源はいくらでもあるという話はウソじゃないでしょうね、

減税を楽しみにしている市民の方もいるのに、いったいどうするのでしょうか?私のところにも減税はやるのかという問い合わせが来ています。

そのような声を代弁するため12月議会で三度(みたび)聞いてみよう思います。

選手宣誓

昨日阿野ふれあい広場において阿野区民運動会~楽しく役立つ防災運動会が開催されました。

前日からの雨でグランドコンディションに気を使いっ放し、当日も途中雨が降りだし“”ひやっ“”とした瞬間もありましたが雨があがった後は汗が滴り落ちるほど暑い日となりました。

午前中は(鳴子練習参加できず)運動会、CBAまつり、午後からも運動会と告別式、後片付け、同年会と重なり移動が大変でしたが、そんな疲れも中学生の選手宣誓でぶっ飛んだ一日でした。

CIMG0455

区長の挨拶の後、来賓として市長、私、毛受議員、安藤中央小学校長、原沓掛中学校長挨拶が終わり沓掛中学校の2年女子2名が選手宣誓をしました。

img213img214

心の襞に触れました。聞いていて誰の挨拶よりもスバラシく胸が熱くなるような選手宣誓をしてくれました。

自分たちで作った文章を見ながらでしたが、はっきり喋っていました。

普段からしっかり挨拶もしてくれて他人を思いやる心を持った少女たちです。人生いろいろあると思いますが、彼女たちなら魔女の誘いに乗らずにまっ直ぐに育ってくれるでしょう。

トルコでもマグニチュード7以上の地震が発生したとの報道です。安心安全の街へ誹謗中傷の紙に負けず豊明の将来像を語りたいと思います。

○○制度廃止お化け~

豊明市議会基本条例は市政会が中心となり他の会派の人と協議しながら進めました。いまこれがベストだと思っていますので、一部会派の議会基本条例の改正の話に乗るつもりは全くありません。ご自分たちだけでご自由におやりになればよろしいだけです。

議会改革は必要なので、豊明市議の多数の議員の人達と会議を重ねました。議会基本条例は来年4月から施行されることとなります。インターネット中継議会報告会通年議会反問権などを盛り込み斬新的な条例であると自負しています。

一部会派は自分たちと一部の取り巻きだけで私たちが主体としての作った議会基本条例の一部を修正して改正案を提出したいみたいですが、一部会派は「全員で作らなかったからダメだ」と6月議会で主張しながら自分たちの会派だけで修正を加えるようです。言うこととやる事がデタラメで話をする気が起こりませんが——-

自分たちの主張を繰り返せばいいだけの話で、どうぞご自由にと言うだけです。今のところ同じ土俵に乗る予定はありません。こういう一部会派に市長が同調しているのが今の豊明の悲劇です。

豊明市議会基本条例、賛成・反対議員(敬称略)

反対議員(市政改革の会・絆)

提案、賛成議員(市政会・清新会・公明党・共産党・新生・黎明)

平野敬祐議長は賛否に加わらず

山盛左千江・近藤惠子・藤江真理子・早川直道・近藤善人

安井明・伊藤清・三浦桂司・堀田勝司・月岡修・平野龍司・毛受明宏・近藤郁子・川上裕・一色美智子・近藤千鶴・ 前山美恵子・村山金敏・杉浦光男

全員協議会の場でついに機構改革の案が出ました。詳しい内容はまだ言えませんが、はやり言葉でいえば「○○廃止制度お化け」と呼ぶべきでしょうか、哲学将来ビジョンのない思いつきを、またまた提案してきました。「あ~ら、たまげた。ビックリこいた

内容はというと「はあ~?」というのが職員以下多くの人の率直な感想です。

日本では超円高対策に苦しんでいて、輸出が盛んなこの地方、豊明の下請け企業を直撃しているのに–

運動会区民運動会

今日は阿野区防災運動会を何とか開催できそうです。昨日の準備段階で雨が降り出して午後から準備を再開しました。外でのイベントは、雨天対策も講じておかねばならないので、その分気を使います。