ゼロの日交通当番

昨日に続いて今日も雨予報、26年度最初のゼロの日交通安全運動が開催されます。私の当番日で豊明駅前交差点に立ちます。(JA・三寿園前)

ここは、ゼロの日に区の役員の人も交通指導当番で立っていますので、職員たちと重複することとなります。

阿野区では26年度交通安全モデル地区の申請をしたのですが、抽選に外れてモデル地区には指定されませんでしたが、毎月ゼロの日の早朝には、区役員を始め婦人会・ゆうゆう会(老人クラブ)・小学校PTAの役員さんが、区内4か所の危険個所で交通指導を致します。

また子ども見守り隊の隊員の方々は、毎日、授業等がある日は児童生徒の登下校の見守りを続けています。

昨日は、近隣をウロウロ、知り合いの生徒が出場するので、刈谷市総合公園グランドにインターハイ予選の応援に行きました。相当雨が降っていましたが熱気はムンムンでした。

CIMG7533CIMG7535

インターハイは、高校時代に2年連続で出向いた(1年は補欠)経験があって結構思い入れがあります。まぁ結果は散々でしたが

中学時代は柔道部(初段)でしたが、続けなかったのは、当時は体重別制度がオリンピックのような大きな大会位しかなく無くて、60キロ弱だった自分が120キロの体重選手と戦ったとき限界を感じたのが大きな要因です。—————————————————–

午後ほんの少しだけ、前後駅前で開催されたかきつばた?に出かけました。それを見て無性に新鮮な魚が食べたくなって、車を走らせ買い物に出かけました。

本来は市内で購入しないといけないのですけどね。

CIMG7529CIMG7530

CIMG7528CIMG7527

CIMG7525CIMG7524

名古屋市では減税5%の効果の検証プロジェクトチームを立ち上げ検証を始めました。名古屋市の減税は金額ベースで117億円だそうです。

減税にこだわるばかりで、新規事業を置き去りにしては本末転倒です。お金を使う事の検証も大切ですが、民間が活性化してお金が廻るシステムを作り出せるよう後押しをすべきだと考えます。

頭から出来ない理由を探して足を引っ張るのではなく、財源を初期投資に使うのも一つです。

さて、雨が降っていますが交通当番に出かけます。

慌ただしい日でしたが。

昨日、早朝から防犯パトのあと、児童の見守り、その後、視察に出かけ、夕方防犯パトのあと、会議という日程でした。

今後のまちづくりに関して大変有意義な視察&会議でした。内容については、時期が来たらお知らせいたします。

夕方、曇り空で湿気が多かったせいか、一時自宅に帰ったとき、次男はぐっすり。

CIMG7491

自分に正直である。ウソをつかない。人間の基本ですが、それすら破りながら、喚いている塊には、往生します。

市長の後援会だよりを見ました。市民の声だと表現すれば、何を書いても良いのでしょう。今後参考にさせて頂きます。

マニフェスト達成率が89%ほどだって?????

三大公約の市民税減税、議員定数削減をしていないのに??

事業仕分けで市民判定人が廃止・民営化と判断した中学生海外派遣・ゴミゼロ運動・農村環境改善センターなど、すべて復活しているのに?

給食費10%削減は、金額では無く、賄い材料費の充実に変貌して、保育料削減も同様なのに。

これってマニフェスト達成率に含まれるの???

また、懲罰にかかった議員の事を擁護するような記事がありますが、何故、懲罰にかかったのか、その発言内容は当然触れていません。

この後援会だよりでは、過去も現在も、ウソの記者発表をして新聞に叩かれた5人組の政務調査費(政務活動費)について書かれたことはありません。

市民の税金を不正請求・不正受給を許したままでしょうか?

税金を不正受給した行為を放置しておくのは市長として、どう考えているのか、公の場で聞いてみることにします。

金額が少ないという理由で、返還命令を出さないのか? 自分のお仲間は不正請求・不正受給しても、お金を返さなくても良いと思っているのか?

市民税減税に関しても、市民税減税よりも何らかの形で市民負担の軽減を?? 昨年末まで行うと言っていた、市民税減税はやらないのでしょうか??

市長自身、増税より徹底した行革を進めるべきでは無かったでしょうか。と言っていますが、お役所体質の改善、徹底した無駄の排除で9億円の財源を作るという「公約」はどこに行ったのでしょう???

市長マニフェストとおり、9億円と言う財源を作って頂ければ、北部・南部という夢ある開発行為も今年度にも出来ます。

こんな夢の無い、誹謗中傷に満ちた後援会だよりを発行して(手配りのようです)何が嬉しいのかわかりません。

自然体で

昨朝一番で子ども会の廃品回収、初めてお見かけする保護者の方? 小さなお子さんもお手伝いしていました。

CIMG7477CIMG7478

CIMG7480CIMG7481

夕方、ほぼ無償でお貸頂いていてる、セキュリティーポリスの駐車場奥の草刈りをしました。

CIMG7482

ビフォー

CIMG7489CIMG7483

アフターといきたいところですが燃料切れのため途中です。

CIMG7488CIMG7487

ある方が「人間、バタバタ努力しても、そこには及びもしない大きな力が作用して、自分では必死にもがいていも、大きな波には逆らえない」そういう話をしていました。

人は他の生き物と違って、流される生き物です。

世の中の鬱屈を他人に押し付ける、理解不能の言動を繰り返す人や、先般夫婦の泥沼裁判をテレビで見て「自分が浮気したのは、相手が悪いから自分が浮気したんだ、だから自分は悪くない。こちらが慰謝料を欲しいくらいだ」と逆切れする人がいました。

あなたの近くにそんな人いませんか? わたしの近くには少しいますが—————————。

今日は、早朝から忙しい一日になりそうです。

 

バランス感覚

今の耕運機は性能が優れています。昨朝、市街化区域内の畑を日を改めて耕したら、一時間ほどで、150坪程が畝まで出来ました。(元来の土が良い場合ですが)

昔のように、人力で行ったら、何時間の時間が必要となって、腰の負担やどれほどの体力を要したことか、

CIMG7474CIMG7475

CIMG7476

午後より藤田保健衛生大学病院に知り合いの方のお見舞いに出かけました。敷地内では新病院の建築が進んでいました。

CIMG7472CIMG7465

お見舞いの帰り、平原綾香のジュピターの歌声がソプラノの高音?が、丁度いこいの広場から聞こえてきました。

月に一度の定期コンサートの日で親子で唄われていました。お母様は合唱の指導や老人施設の慰問などをしておられたそうですが、体調を崩され、現在入院中の患者さんとの紹介がありました。とても入院中とは思えないほどの声量で心地良い高音がホールにこだましていました。

CIMG7467CIMG7468

足を止めアイスコーヒー(270円)を注文して、ほっとブレイク、オカリナの演奏、ピアノの弾き語りを聞いていました。

CIMG7466CIMG7469

夜は26年度第一回阿野区青少年健全育成推進委員会が開催され新役員さんと会合がありました。

今年度初めて地域で自転車講習会、交通安全講習会が開催されます。

小中学生の自転車マナーは良くありません。(もっと悪い大人がいますが)前後左右を確認せずに、自分の思いだけで走ってしまう児童生徒が事故に巻き込まれないように

知らない人に道を聞かれたら、何も言わずに走って逃げたほうが良いのか、親切に道を教えたらいいのか、身を守るための警戒心・注意力とともに、人を信じる心も同時に持てる大人に育つように

右手に疑う気持ち、左手に信じる心、このバランス感覚を持った人間に育つように

社会というものは、白か黒かだけで、生きていける事が出来ないという事を学校以外でも、少しずつ、教えてあげるのも私たちの努めです。

 

えんそく

朝まで生テレビを生で見ていました。憲法については憲法学者でさえ、解釈変更、集団的自衛権、個別的自衛権についてはそれぞれの言い分が大きく異なっています。

事をややこしくしているのは、自民党内にもタカ派から少数になっていますが、ハト派と呼ばれる考えがあり、民主党に至っては、その幅がより大きく、党としての憲法観が全く異なる人々が党内に存在して、一緒に会派を組んでいるからです。

また、憲法を読んで、どうして自衛隊が違憲では無く合憲であるのか、わたしには理解は出来ません。

内向きな内政部分に陥っていましたが、外交ではオバマ大統領がTPPで大攻勢をかけてきたような印象、尖閣・竹島問題、また北朝鮮の核問題、従軍慰安婦、そしてフェリー転覆の際の韓国の対応、国際社会はより複雑な動きを加速させています。

我が国、我が町は少子高齢化に伴う緩やかな成長路線を歩むしかありません。幸いにも消費税増税の駆け込み特需によってトヨタ関連会社の売り上げ利益は好調です。

緩やかな成長を継続させて、次の世代に引き継ぐ。それが私たち世代の役割だと思っていますが。————————————————————————————

一昨日夕方にはお菓子は200円までで、近くのコンビニにお金を握りしめてお菓子を買っている児童に遭遇しました。

昨朝、児童の見守りの時、それぞれの学年の児童が「今日は○○に遠足なんだぁ~」と嬉しそうにランドセルを背負って登校していきました。

見守り後に40分ほど散歩に出かけ、自宅に返ってきた所、ちょうど6年生の児童が豊明駅に向かっているところに遭遇。「何処いくの?」との問いに「岡崎城公園で~す」

きっと、たのしい思い出を作ってきた事でしょう。

CIMG7455

26年度予算特別委員会(懲罰部分)

この3月定例月議会では、近藤惠子議員に対して3度目の懲罰委員会にかけられ賛成多数で謝罪の懲罰をかけられましたが、本人は謝罪を拒否して継続となっています。

近藤惠子議員が3月定例月議会での平野龍司議員に対して指名していないのに、くだらない——-」という侮辱的な発言をしたくだりです。

下から4行目あたりから興奮しだして大声を出し始めて、「冷静にお願いします」と忠告しても、帰ってきた言葉が「だって、余りにもくだらない返事するんだもん」でした。

6ページ

議事録には書かれていませんが、しばらく紛糾気味になりました。下記の三浦の「そういう答弁は失礼です」というのは近藤惠子議員に対して発言したことです。

ゴメンナサイ。も言い方によって謝罪したかどうかの判断が違ってきます。

「問題発言であるという意識があるか?」という問いにも「じゃ、注意します」「じゃ、取り消します」と開き直りにも近い回答でした。

読んで頂ければ、懲罰に値するかどうか理解頂けると思いますが、傍聴者がいるなかでの発言でした。

7ページ

現場で聞いていたにも係らず、イジメにあっているなどと言う議員がいますが、公の場での「くだらない」という言葉が許されるのと思っているのでしょうか?

許されるならば、議案質疑や一般質問なども「くだらない」のでしょうか。自分勝手な言い分が、自分の心が映っているとは思わないのでしょう。

かつて自分が感じれば侮辱だと、言っていた議員が、この件に関してはイジメですか?

かりにも26年度の豊明市の予算を審議する委員会での発言ではありませんが。———–

スローな時期

一応の子育てが終わり、学費の心労、自分の中にあった緊張感から解き放たれた部分もあります。ちょっと一息、体のエンジンをスローにしています。

その分、元気なのが次男坊、親元で育つ兄弟は室内で育っていますが、ウチの次男坊は外の世界を知ってしまい、朝一番から地元の小学校から流れてくる音楽に反応して、「僕を連れて行け!」とうるさいこと、うるさいこと。——————————————-

週の初めに、八事興正寺の朝一に行ってきました。ワンちゃんのセラピーもあってガムを頂きました。

CIMG7410CIMG7413

CIMG7415CIMG7419

CIMG7421CIMG7422

CIMG7423CIMG7425

CIMG7426CIMG7428

連休明けにはエンジンをかけ直します。

26年度 全員協議会

昨日は、市長以下部長クラス&議員の平成26年度大1回の全員協議会が開催されました。

7名の部長クラスの中で、議会事務局長、経済建設部長、教育部長、消防長が新任され、新たな体制の中26年度が始まっています。

市長から豊明団地の再生の協議会をUR機構、藤田保健衛生大学、豊明団地自治会などと話し合いを持つ協議会が始まる。

また各担当部長から、5月から職員の服装がクールビズになる。5月30日に禁煙デーを設ける。

5月18日に、26年度消防団観閲式(操法大会)が中央公園で開催される。

5月25日にゴミゼロ運動(飲料水・ゴミばさみの配布はなし)の開催通知等々がありました。

ゴミゼロ運動などは、事業仕分けで廃止・民営化という判断が下されたにも係らず継続するとは、数百万円かけた事業仕分けは失敗であったという事です。

中学生海外派遣・農村環境改善センターにしても廃止・民営化の判断でしたが継続予算が計上されました。

事業仕分けが成功であるというのなら、市民判定人・事業仕分け人が不要民営化と判定した事業が入っている予算は反対・修正すべきです。盲目的に追認、賛成する姿に、所詮場当たり政策に追認するだけの姿が垣間見えました。

27年度冒頭に市長・議員の改選を迎えます。そのため議員派遣&行政視察なども若干前倒し気味になりそうです。

その後に開催された会派会議で26年度の議会役員人事も市政会を中心にして調整する事となりました。————————————————————————————

潮干狩りに行かれた近所の方よりアサリをおすそ分けして頂きました。

CIMG7263

翌日、味噌汁の具となりました。

CIMG7326

東部知多クンリーンセンター持ち込み

畑の剪定の木を東部知多衛生クリーンセンターに持ち込みました。http://www.tobuchita.jp/

もう少し乾燥させてからと思ったのですが、思いのほか量が多くて、たまたま積み込み作業員(家族で)がいたので、昨日2車分持ち込みました。

CIMG7436CIMG7437

従来ならば、田畑で乾燥させて燃やす事が出来たのですが、ダイオキシンの問題が表面化してから規制が厳しくなり、特に市街地での野焼きは原則禁止されています。

1回目は50㎏ (10㎏150円です)

CIMG7432東部知多1

2回目は60㎏ しめて1,650円なり

CIMG7439東部知多2

畑から出る剪定ゴミは、事業ゴミ扱いです。ちなみに軽トラックで一日4回までは申請は要りませんが、それ以上持ち込むと、どこの田地から持ち込みか証明書が必要であると聞きました。

東部知多衛生組合に派遣されている豊明市職員がいるので、休憩時間に顔を出したら、その身なりオーラからか「とても議員さんにみえませんねぇ~」との一言が。

まだ2車程度残っていますが、乾燥させてから持ち込みます。

CIMG7449

来年の今の時期は、どういう状況になっているのか分かりませんので、今年はしっかり2年分の剪定作業をしています。

薩長連合は

昨日は一日、シトシト降りました。地元の小学校は振り替え休日でしたので、中学校のパトロールに行きました。

校門前の道路に書かれている「スピード落とせ」の書き込みが薄れて消えていたので、市役所土木課維持管理係に申請しました。(U時構は直してもらいました)

豊明市役所では「議員が窓口に来て何を言ったか」を市長まで申請しなければならないそうです。

CIMG7404CIMG7405

私は基本的に、小さな失敗を追求したり、争い事は好きではありません。バカ言いながらワイワイ騒いでいるのが好きなほうです。

しかし事あるごとに、事実をねつ造しながらネチネチとほじくり返してくる手法・塊とは、どうしても馬があいません。

無視を決め込むのも一つかもしれませんが、自分たちの不正請求を伊賀市議員と口裏合わせまでして、意図的に他人に責任転嫁する姿を見れば、口先と行動の違いは呆れるほかありません。

仲良くしたら、という声がほんの一部にありますが、関係ない人達を巻き込んで、批判しながら、自分たちの行動を正当化する。という基本的性格は変わらないと思います。

議会も一丸となって」と言うのは、今の豊明市議会ではあり得ない事です。無理です。