中京大中京愛知県大会優勝(高校野球)

我が愛車も愛知県(愛知署)から認定車となっているので、ビック(オートバックス)での援助が頂ける車となっています。

協定では、青パト活動支援では、タイヤ交換・オイル交換等で指定車には割安にして頂けます。。

しかし、タイヤ交換、オイル・エレメント交換した後に、豊明市とビツクさんと協定を結ばれたので、当分交換する機会に恵まれません。

それはそれとして、視察期間中も不審者防犯情報が続けて入り、昨日は朝、白黒パトロールカーを借りてセキュリティポリス愛知でのパトロール強化をしました。

その後、高校野球愛知県大会決勝戦にくぎ付けとなりました。結果は、残念ながら愛工大名電が中京大中京に一点差で競り負けて、甲子園切符を逃しました。

もしも勝ち残っていたなら、甲子園まで応援バスで駆けつけようかと思っていたのですが、勝負の世界ですので致しかたありません。

愛知県代表として中京大中京高校に頑張ってきて頂きたいと思います。

夕方から、前後駅、豊明駅前を何とか活性化出来ないか、太田川で開催されている駅前イベントに出かけて来ました。

太田川ホットサマーガーデン2015

夏まつり真っ盛り

昨日少しばかり、畑の草むしりをした所、腰に違和感を感じるようになったので、30分ほどでストップしました。流れ落ちる汗で、気温の高さを体感します。

畑においては4種類のサツマイモ類がスクスク育っているのが、わかります。

CIMG0368CIMG0367CIMG0368

暑い夏となっています。昨晩・今晩とピアゴ駐車場での三崎発展会夏まつりに、徒歩で出かけてまいりました。

CIMG0354CIMG0353

CIMG0362CIMG0363

CIMG0361

CIMG0365

発展会や露天商、またピアゴが横にありますので、豊明市の地域での夏まつりで、子ども達が一番多く参加する夏まつりです。

 

 

 

齋藤杏花(さいとうあんな)さんを探しています

行政視察をすると、視察の勉強の他に、さまざま思う事が出てきます。今回の視察では

埼玉県川越市において、6月に全国的に有名な菓子屋横丁での火災発生を心配しました。

また、同じ視察でお邪魔した埼玉県の朝霞市では、昨年3月より斎藤あんなさんが行方不明になっていて、この地方でも報道されました。一刻も早い保護を願っています。

以下朝霞市ホームページより

どんなささいな情報でもお寄せください

齋藤杏花(さいとうあんな)さんの顔写真

帽子をかぶった齋藤さん 普段着を着た笑顔の齋藤さん

朝霞市内に住む齋藤杏花(さいとうあんな)さんは、平成26年3月10日(月曜日)午後4時頃、下校途中に行方がわからなくなり、現在も見つかっていません。
杏花さんは、今までに一度も家出をしたことはなく、遊びに行くときには「誰と・どこへ・何時頃帰る」の連絡を必ずしていたそうです。行方不明直前の週末も、また、当日の朝も普段と変わった様子はありませんでした。携帯電話、財布、現金は自宅に置いてあり、私服も持ち出した形跡がありません。

身体的特徴

・身長:155cm くらい、やせ型
・髪型:肩下あたりまでの黒いストレート
・笑うと口元左横にえくぼができる

行方不明時の服装

・中学校の制服の上に、グレーのダッフルコート
・手編みの黒いマフラー
・スニーカー(23cm、白地に薄ピンクのライン入り)

所持品

・ほぼ真っ黒のリュックサック
・ナイロン製の肩掛け型巾着(ピンク色で母親の手作り)
※巾着の中には中学校のジャージ上下入り

2015夏季会派視察終了

東京、埼玉での会派視察をしてきました。

7月27日は参議員会館内で座学を受けました。休憩時間に愛知県選出の参議院議員(酒井やすゆき氏がお越しいただきました)

CIMG0305CIMG0309

小規模企業振興条例に尽力された参議院議員宮本周司氏、松村よしふみ氏もお越しいただきました。

CIMG0306CIMG0311

中小企業庁小規模企業振興課課長補佐の松田より座学を受けたのち、埼玉県川越市に移動しました。

7月28日は埼玉県川越市教育センター分室(リベーラ)において、ステュウーデントサポートシステムについて勉強。

CIMG0346

CIMG0317CIMG0316

CIMG0320CIMG0321CIMG0325

その後、朝霞市へ移動、午後から市役所において座学を受け、委託されているNPO法人なかよしねっとへ

外観の写真のみです。空き店舗となったUR機構を利用して、豊明市のメイツ・フレンズを一つに集め拡大したような施設、運営です。

CIMG0349

詳しい報告書は後日として、ラジオ体操に出かけてきます。

会派視察中

今朝は、埼玉県川越市で朝を迎えています。昨日・今日と、東京・埼玉方面に会派合同視察に出かけています。

昨日は、参議院会館において、中小企業庁の担当者の人より、小規模企業振興について座学を受けました。豊明市も6月定例月議会で条例制定された小規模企業振興条例に、規則・要綱の制定作業が残っていますので、アドバイスを頂きました。

今日は、午前中に川越市で「スチューデントサポーター事業」について(いきいき登校サポートプラン)の座学をうけます。これも、この6月議会でスクールソーシャルワーカー一名が予算化され、今月7月から配置されています。ステューデントサポーター事業は、学生が子ども達をサポートするシステムと聞き及んでいますので、以前より興味がありましたので、視察先に選ばせて頂きました。

午後からは、朝霞市において「障がい児放課後児童クラブの開設」について、障がい児の児童クラブを実施している「現地視察」の予定です

7月27日(月曜日)

参議院会館内、中小企業庁座学

視察項目:小規模企業振興基本法条例について

視察場所:参議院会館内

7月28日(火曜日)

午前:埼玉県川越市

視察項目: スチューデントサポーター事業について

視察場所: 川越市役所

午後:埼玉県朝霞市

視察項目:障がい児放課後児童クラブについて&なかよしねっと現地視察

視察場所:朝霞市役所&NPO法人なかよしねっと

夜には豊明に帰ります。

ちなみに

視察旅行ではなく、視察研修ですので、あしからず。

2015メイツ・中川合同夏まつり

昨日の暑さは体にこたえました。暑いという状態を通り越して午前中の地域の夏まつりの後片付けでギブアップ状態となり、エアコンをガンガン利かせた部屋で、アルコールを含む水分補給しながらうたた寝していました。

32度を超える日は、熱中症にご注意ください。

夕方、北海道旅行から帰ってきた嫁さんに送ってもらい、中川地域にあるメイツ・中川合同夏まつりにお邪魔しました。

CIMG0286

丁度、市長たちが挨拶する時間帯に到着。

CIMG0287CIMG0290

CIMG0293

見学の皆さんが参加するコーナーで、調子こいて二曲踊ったら、汗びっしょりとなりました。

CIMG0296CIMG0297

CIMG0299

CIMG0303

昨晩は早めに引き上げて就寝しました。さて、子ども会のラジオ体操に出かけてきます。

2015阿野区夏まつり終了ⅱ

豊根村物産展は、午後5時から9時までの開催でした。8名の議員(元含む)さんに豊根村物産展にお越しいただきました。ありがとうございました。

CIMG0242CIMG0243

地域の中学生たちが、金魚すくい、風船つりなど積極的に手伝ってくれました。

CIMG0245CIMG0247

CIMG0250

阿野ゆうゆう会が団子の販売をして頂けました。

CIMG0252CIMG0254

CIMG0256CIMG0260

CIMG0262CIMG0264

衆議院議員の鈴木じゅんじ代議士と一色議員のツ-ショットです。ちなみにここは阿野です。

CIMG0266CIMG0269

総勢1,300名ほどおこし頂きました。

CIMG0270CIMG0273

月岡議長、杉浦副議長、小浮市長、坂田県会議員そろい踏みです。

CIMG0279

今日のあとかたづけの模様です。とにかく暑いです。それ以外言葉が出てきません。

CIMG0281CIMG0282

CIMG0283

来年度も、豊根村物産展を開催して頂けるようにお願いをしておきました。

2015 阿野区夏まつり準備

2日間の草刈りに約5時間、疲れは睡眠などを取れば戻りますが、腰のほうは、相談しながら動かないと後が大変です。

阿野ふれあい広場内

CIMG0196CIMG0195

CIMG0202CIMG0209

CIMG0207CIMG0206

CIMG0204

阿野ふれあい会館内では、子ども会、ゆうゆう会などの協力によって風船つりなどが準備されていました。

CIMG0197CIMG0199

CIMG0200CIMG0201

わたしの担当は豊根村さんとの橋渡し役です。午後3時半すぎに豊明市役所まで迎えに行きました。

市役所第2駐車場では、吉池区が夏まつりの準備をされていました。昨日は市内7区(町内単位で開催されている所もあるので10箇所)で夏まつりが開催されていました。

CIMG0213CIMG0214

CIMG0215

豊根からは、トラックとバンの二台で来られました。到着後、ふれあい広場においての豊根村物産展の準備に入りました。昨日は気温も上がりました。

阿野ふれあい広場は砂地で、隣が琵琶ヶ池なので風も通りやすい地形ですが、アスファルトで覆われている場所での夏まつり準備は大変だと思います。

豊根村物産展は、夏まつり開催前の午後5時から販売を始めました。

CIMG0216CIMG0217

CIMG0218CIMG0219

CIMG0220CIMG0221

一番のお客様です。さて、この後ろ姿はだれでしょう。

CIMG0222

CIMG0225CIMG0227

大量にお買い上げいただき、大変ありがとうございました。

CIMG0230

CIMG0232

その後、次々と購入に来られて夏祭りとともに、豊根村物産展は大繁盛でした。

さて、あとかだづけの時間ですので出かけてまいります。

本日 豊根村物産展開催 ’阿野ふれあい広場’

CIMG0193本日、阿野ふれあい広場において、友好自治体である豊根村さんからお越し頂き、物産展を開催します。

 

 

場所:阿野ふれあい広場(夏祭り会場入口付近)

時間:午後5時~9時(売り切れ次第終了)

ふれあい広場

アユ(あまご)、トウモロコシ、焼きウインナー、金ざんじ味噌、野菜等々を夏祭り会場にて販売しています。

若干のお金を持って、是非おこしくださいマセ。

さて、草刈から始まる長い一日となります。