豊明市議会 定数・報酬検討特別委員会開催

今朝の見守りの時、児童からうちのクラス何人インフルエンザで休んでいるなどの話がありました。豊明市内の各学校でも学級閉鎖が広がっています。

1月も最終日で、昨日から3月議会への準備に入っています。

3月議会は新年度予算が審議されます。
委員会の前にまずは、一般質問です。
今日は午前10時から議員定数・議員報酬検討特別委員会ののち、日進市・豊明市議員合同研修会です。

。…
委員会の前にまずは、一般質問です。
今日は午前10時から議員定数・議員報酬検討特別委員会ののち、日進市・豊明市議員合同研修会です。

画像に含まれている可能性があるもの:屋外

地域のゼロの日活動日と勘違い

今朝は見守りののち自宅で3月議会に向けての調査へ入りました。
フェイスブックには書き込んだものの、ブログに張り付けるのを忘れていたことを思い出しました。

今朝はゼロの日で、地域の交通事故ゼロの日活動もあると思い込み、メモカレンダーを見ずに午前7時10分に豊明駅交差点へ。
しかし、待てど暮らせど誰も来ません。

う~ん。29年1月はすでに2回開催していることを思い出し、「今日は休みだった」と7時30分過ぎにダッシュで、いつもの児童生徒の見守り場所へ駆けつけました。
反省。

写真は、昨日の子ども会の廃品回収のもようです。28年度地域の子ども会の廃品回収は、これで終了しました。

自動代替テキストはありません。

鹿児島視察&ネットワーク会議

一昨日午後は、鹿児島市にある子育て支援施設 ‘りぼんかん’ にお邪魔しました。

施設は5階建てで、職員療養施設を改良したもので、
位置的に、海を挟んで桜島が見える場所にあるので癒されるなと思いましたが、桜島が噴火すると風向きで灰が舞うので、屋内施設が必要との事でした。

1か自動代替テキストはありません。月以内に、3日間の視察研修の報告をまとめます。

 

画像に含まれている可能性があるもの:空、雲、屋外
自動代替テキストはありません。
画像に含まれている可能性があるもの:1人
画像に含まれている可能性があるもの:室内
画像に含まれている可能性があるもの:空、木、雲、屋外、自然
自動代替テキストはありません。

昨日、午前10時から中央小学校において、市長・教育長・幹部交番所長も参加した平成28年度第2回ネットワーク会議が開催されました。

広報とよあけにおいても掲載されていましたが、中央小学校区で文部科学省の方から子ども見守り隊のみなさんに奨励賞として表彰状を頂きました。
意見交換会では、子どものあいさつについて、先生のあいさつについて、急な下校時間の変更についてなどの意見が出されました。

AEDの講習では、一般向けの講習は10回以上受けましたが、子ども向け‘’あっぱくん‘’を初めて体験させていただきました。

外に出て、防災備蓄倉庫の中を見て、特に益城町の視察の後でしたので、考えさせられるものがありました。

最後は、みなさんで美味しく具だくさん味噌汁を頂きました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、室内
画像に含まれている可能性があるもの:3人、立ってる(複数の人)、靴、室内
画像に含まれている可能性があるもの:4人、室内
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、靴、室内
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、屋外

熊本県益城町視察Ⅱ

熊本大震災での震度7に2回襲われた震源地の熊本県益城町への視察です。
役場が利用できないため、公民館やプレハブ庁舎で業務をする中、貴重な時間を割いていただいて益城町議会議長さん、事務局さんが2時間も対応してくださいました。
数年前に耐震補強をしたので庁舎の崩壊は免れましたが、日々の業務に追われ、未だにすべては片付ける事が出来ていませんと、言っておられました。
震災時の議員の役割についても、お話を聞くことが出来ました。

画像に含まれている可能性があるもの:3人、テーブル、室内

 

まだ、解体作業が進んでいない家屋も数多く点在していましたが、特定されるてしまうので、写真は控えておきます。

画像に含まれている可能性があるもの:室内
自動代替テキストはありません。
画像に含まれている可能性があるもの:室内
画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外
画像に含まれている可能性があるもの:室内
議場も使えないので、下記のプレハブ部屋で議会を開催したと聞きました。
画像に含まれている可能性があるもの:屋外

益城町視察終了

今朝は熊本のビジネスホテルで朝を迎えました。ホテル前の道路も地震の爪痕で一部が陥没したままで、まだ修理が終わっていません。復旧、復興は道半ばまでたどり着いていないのを痛感します。

昨日は、益城町での視察研修でした。午後より忙しい時間を割いて頂きまして、熊本地震の震源地である益城町の事務局、議長さんが プレハブ仮庁舎において対応しいただきました。ご存知のように益城町は熊本地震で大変な被害にあわれて、役場も利用出来ない状況に陥ったままで、市民生活に必要不可欠な業務を公民館やプレハブで行っていました。

視察にお邪魔することが復興の迷惑にならないか心に引っかかっていましたが、本当に親切丁寧な対応には感謝いたしました。

また、益城町復興市場屋台村において、商工会の人が社団法人を立ち上げた経緯についても詳しくお聞きしまた。大震災などが発生した直後は、まずは皆で助け合わなければなりません。熊本地震、益城町の復旧・復興は始まったばかりです。

今日は、鹿児島の子育て支援セーターりぼんかんでの視察ののち、豊明に帰ります。

長崎地域おこし協力隊

昨日は、長崎において地域おこし協力隊の視察研修をさせていただきました。

長崎市は観光の部分は大変盛況ですが、以外の長崎市と合併した市町の高齢化が進んでいます。
大都市への人口集中、少子高齢化の問題は、日本中同じ課題ですが、長崎市ですら中心市街地以外の疲弊が止まりません。詳しい内容は後日レポートとして公表します。

今日は、熊本地震で震度7に2回襲われた熊本県益城町へ向かいます。東海地方も南海トラフ大地震にいつ襲われるかわからないと言われています。

議会としてどのような対応すべきか、地域の一員として動かなければならないのか、実際の被災地の現場の人の声を聴いて、被災現場を目に焼き付けて来ます。

 

わーくはぴねす農園あいち豊明ファーム開園式

わーくはぴねす農園とよあけファームの開園式が開催されました。
エスプールプラス社長あいさつの後、市長、議長、農園代表者の人のあいさつの後、画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、屋外テープカットが執り行われました。
この模様は、本日18時10分からNHKの ‘ほっとイブニング’で放映されました

画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:5人、、スマイル、立ってる(複数の人)
画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる
画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる、靴
画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる、スーツ

昨晩の、NHKのほっとイブニングの模様です。

社会福祉課長が本当によくやってくれました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、テキスト
画像に含まれている可能性があるもの:植物、テキスト
自動代替テキストはありません。
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、テキスト

風邪か知恵熱か

昨日は、全員協議会が開催され12月の競馬議会の報告をしました。
風邪をひき直したのか? 財政・予算の勉強で頭がついていかずに知恵熱が出たのか?
午後からの協議会は休ませていただきました。
朝の見守りやセキュリティポリスの防犯パトも全てキャンセルして休養していていました。

今日は午後から、わーくはぴねす農園愛知豊明ファームの開所式があるので参加させていただく予定です。

画像に含まれている可能性があるもの:テキスト

2016阿野ゆうゆう会新年を楽しむ会

昨日は、阿野ゆうゆう会(老人クラブ)主催の、新年を楽しむ会にお招きいただきました。
大正琴、カラオケ、詩吟、詩舞、民踊、健康体操、ハーモニカなど3時間半、最後まで見学させていただきました。

画像に含まれている可能性があるもの:3人、座ってる(複数の人)、室内
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、室内
画像に含まれている可能性があるもの:1人、室内
画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる、室内
画像に含まれている可能性があるもの:3人、立ってる(複数の人)、室内
———————————————————————————————
豊明市の65歳以上の高齢化率全体で24,7%、4人に1人が65歳以上。内訳は65歳~75歳までが13,9%、75歳以上10,8%

豊明市は27区あり、阿野は65歳以上が23,8%、ほぼ4人に1人が65歳以上。
阿野の内訳として、65歳~75歳までが、12,5%と市内で21番目、75歳以上11,4%で、豊明市内16番目

一番高いのが、大根区の37,2%(施設を除く) 一番低いのが勅使台区の14,7%
二村台豊明団地も、2区から7区までベストテンに入っていて、

昭和40年代後半から作り始めた豊明団地も老朽化して、現在は高齢者の人・外国籍の人の増加が顕著になり藤田保健衛生大学の協力・連携して、藤田まちかど保健室や北部包括支援センターを設置した。

年齢というのは実際の年齢ではなく、健康年齢が大切で、
豊明で、要支援の人540名(38名)、要介護1,730名(103名)の人、介護保険を利用している。

豊明市も29年度新年度の予算編成に入っているが、この部分に大変なお金が必要となっていてナカナカ社会資本整備に手が回らないのが現状。

✧4月より勤労会館(昔の役場)に中部 地域包括支援センターを作る。
✧勅使グランドの横・東にエスプールプラスわーくはぴねす農園が誘致出来て、20名のシルバーの人を雇用できるようになった。

自分たちの手で開催するのが大事であり、自宅に引きこもらず、外に出て、刺激をもらう事が、体も頭も活性化する。

阿野区も、月に2回、まちかど運動教室を頑張って運営されている。
グラウンドゴルフや大正琴、カラオケで声を出すのも良い事です。

今後も介護予防対策に、もっとメニューを増やす提案をしていくので、多くの人に参加してほしい。
少子高齢化に負けない社会を創るために、頑張ってまいりますので、来年も、再来年も「新年を楽しむ会」「七夕まつり」が盛大に開催できて参加できるように、また、東京オリンピックまで、元気にお逢いできることを祈念する。

政権交代

アメリカは、オバマ政治の不満に選挙という民主的な手法で政権交代をさせました。
国民が選挙で政権を交代させることが出来るのは民主主義が働いている証左で、トランプ大統領の政策がダメだと思うなら、アメリカ国民はNOを突きつけるでしょう。

----------------------------------------------------------------------------------------------------————————————————–

豊明市役所正門に入って左に、議会内を見ることが出来るモニターが設置されました。

画像に含まれている可能性があるもの:座ってる(複数の人)、リビング、室内
画像に含まれている可能性があるもの:室内
画像に含まれている可能性があるもの:立ってる(複数の人)
画像に含まれている可能性があるもの:リビング、室内