2017阿野区夏祭り終了

阿野区夏祭りが終了しました。今年は近隣の区と日にちが違ったので、その流入分も含めて過去最大の入場者数でした。

豊根村物産展も大盛況で、ヤマメの塩焼きは午後7時、ジューシーフランクフルトは午後7時40分には完売しました。

午前中後片付けをして、夕方から畑の草刈りをしていたところ、体に脱水状態の兆候が見られたので、畑のほうは一時間ほどで帰ってきました。

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、靴、食べ物

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、食事(複数の人)、演奏(複数の人)、立ってる(複数の人)、食べ物、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、食事(複数の人)、食べ物

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上画像に含まれている可能性があるもの:2人、立ってる(複数の人)、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人、オンステージ、立ってる、テーブル、室内、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、食べ物、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、食べ物、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:ストライプ

画像に含まれている可能性があるもの:座ってる(複数の人)、テーブル、室内

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル

自動代替テキストはありません。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、室内

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上

 

 

知立市議会報告会へ

昨日、阿野区夏祭りが終了しました。
午前8時から、テント張り、看板作成、草刈りの手伝いをした後、シャワーを浴びて、午後1時30分から開催される知立市議会の議会報告会(タウンミーティング)へ知立市中央公民館へ出かけました。数名の議員さんと軽くお話しさせていただきました。

タウンミーティングでは市民の人からテーマを募りましたが、やはり駅前開発を含む開発・まちづくりの意見が多く出されていました。

自動代替テキストはありません。

自動代替テキストはありません。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、室内

画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる、室内

自動代替テキストはありません。午後3時半に豊明へ帰ったところ、豊根村から物産展開催のためお越し頂いていて、以降夏祭りが開催され、簡単な後片付けを終える午後10時までぶっ通しでした。

これから、後片付け、反省会へ出かけてきます。若くはないと実感した、ズツシリ疲れた週末でした。

背中が痛く、帰ってきたらビールでも飲んで、一寝入りします。

阿野区夏まつり準備・開催へ

昨晩、秋田県潟上市・秋田市の視察から帰ってきました。質疑が盛り上がり、充実した中身の濃い視察内容でした。快く視察を受けて下さった両市の関係各位には、大変感謝申し上げます。

潟上市(学力向上について) 庁舎は新築で、総工費50数億円とのことでした。終了後にそれぞれ議場を見学させていただきました。

画像に含まれている可能性があるもの:立ってる(複数の人)、室内画像に含まれている可能性があるもの:3人、画面、室内自動代替テキストはありません。

画像に含まれている可能性があるもの:室内

秋田市役所 (食品ロスについて・もったいないアクション) 大変多くの資料を頂きました。秋田市役所も昨年度建て替えされ、総工費150億以上と聞きました。
日本は広いようで狭く、狭いようで広いもので、秋田市と豊明市では湿度が違って、しかも昨日の秋田は曇っていて気温が27度までしか上がらず、汗ばむこともなく、さわやかな一日を過ごすことが出来ました。また、北朝鮮との距離も近く、日本海に発射されるミサイルに対して神経を尖らせていました。

画像に含まれている可能性があるもの:木、植物、空、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外

自動代替テキストはありません。

画像に含まれている可能性があるもの:室内

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル

自動代替テキストはありません。

自動代替テキストはありません。

画像に含まれている可能性があるもの:室内

阿野ふれあい広場には、すでに櫓は建っています。
昨日、実行委員長からやぐらの周辺に巻く紅白幕の確認の☎。

さて今から準備へでかけます。午後5時から豊根村物産展が開催されますので、時間のある方は是非足をお運びください。

会派視察中

今朝は秋田市で朝を迎えました。

昨日・本日と一泊二日で秋田県潟上市・秋田市に視察に出かけています。まだ雨は降ってきていませんが日中は雨マークとなっています。

先ほどこちらのニュースにおいて、財政破綻した北海道夕張市の番組を放映していました。

65歳以上の高齢化率は50%を超えて人口は1万3千人から8600人に減少して、高齢化率は全国トップ、夕張市内の中学から夕張にある高校への進学は3割しかありません。

まちの魅力を取り戻そうと、また課題を高校生自身に考えてもらい、高校生がまちづくりに関わってもらうというものでした。インタビューを受けていた女子高校生は「地元のお年寄りのために自分が何ができるかを考え行動したい」とその表情は決して暗くははありませんでした。

市長は若い世代が一定程度いないと街の維持はできない」とただでさえし人口減少が進んでいく中、夕張市の人口減少に何とか歯止めをかけようという意思が感じ取られました。豊明市に住んでいると人口減少問題は強く感じませんが、大きな産業の少ない地方においては、人口減少、高齢化問題はまちの死活問題です。

ある友人から電話が入り、視察中だと言ったところ、「また行っているのか」と言われました。議員の視察研修については、丁寧に粘り強く説明するしかありません。

昨日午後は、秋田県潟上市役所(かたがみし)において、秋田県が学力が全国トップクラスの秘訣、学力向上の取り組みについて学ばせていただきました。潟上市の議長さまにも挨拶頂き大変恐縮です。

今日の秋田市役所では、ゴミの減量、食べ残し削減のための、もったいないアクション(食品ロス)について教えていただきます。

豊明市も生ごみ堆肥センターの廃止、建て替えする東部知多衛生組合への負担金などの問題もあり、一層のゴミの減量に努めなければなりません。

多くの市民の人からの理解を得られるよう、視察レポートと同時に、9月議会において視察内容を参考に一般質問をかける予定です。

夕方には豊明に帰り、明日の地域の夏祭りの準備・開催のため早めに休みます。

 

豊明市造園組合と防災協定締結へ

一昨日から雨が降り、草が取りやすい状況になったので、水分補給を忘れずに、休み休み畑の草刈りをしています。

晴天が続いたのと、体に脱水状態が見られましたので、ここしばらく様子を見ていましたが、今の時期はすごい勢いで成長していています。

一時間程度作業して、二時間休憩の繰り返しで大きな草を引き抜くだけで3時間かかりました。全身汗まみれになって草を取っていると、エアコンの無い工場内や、屋外で働いている人の苦労がわかります。

画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、屋外、自然

画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、屋外、自然

昨日で相模原の障がい者殺傷事件から1年、思い出したくない事件ですが、弱者を思いやるというのは、ただ補助金を付ければ良いだけではありません。働くことが出来る障がい者の人は働いてもらう。働いて賃金を頂きながら、自立する道を探ってもらうのが大原則だと思います。

エスプールプラスあいち豊明ファームのハウス内も軽く45度を突破。3名の障がい者の人に対して1名の管理者の人が付くので、15分~30分作業しては、ハウス外で同時間程度の休憩を取りながらの作業をしています。

この週末の土曜日は、早朝から地域の夏祭りのお手伝いがありますので、体力を温存しておかねばいけません。

本日、市役所で豊明市と豊明市造園組合との間で、災害発生時などで協力を仰ぐ防災協定が締結されます。

29年度も 豊明市、地方交付税 交付団体にpart1

昨晩は、週末に行われる阿野区夏まつりへの盆踊りの部の練習でした。また豊根村から物産展にお越しいただける方に再確認の連絡をいたしました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、スポーツ、バスケットボールコート、靴

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、バスケットボールコート

 

平成29年度も豊明市は地方交付税の交付団体となりました。(国から交付税という補助金が交付される市町村)

地方交付税は、国が算定した金額を一括で地方に交付するわけではありません。平成13年より臨時財政対策債制度を策定しました。

これは国も財政が苦しいので、15兆3500億(29年度)と言われる地方交付税をすぐに一気に交付出来ないので、折半ルールによって、半分近くを利率0、1%で臨時財政対策債制度を利用して1600強の市町村に用立てして欲しい、その代わりその元金利率は後で、国が面倒を見るという制度というのが、臨時財政対策債です。

どのような市町村が地方交付税を国から支給されるかと言うと、財政力指数が1,0という数値(国が算定する)以下の市町村が、地方交付税の支給団体となります。
豊明市の財政力指数は0,9という、1,0に近い数値ですが、平成27年度は17億円の地方交付税が交付されました。実際は9億円の地方交付税が交付されました。(正式には全額は入っていませんが)下記図のように国の財政難により、9億全額が支給されるわけではなく半分近くが、豊明市が臨時財政対策債として起債を発行しなければなりませんでした。

自動代替テキストはありません。

3月議会では、この臨時財政対策債の発行を抑制しろ、発行するな、という議員の意見に対して真っ向から反論しました。
利益の出ている大企業のある財政力が高い地域や、原発などの補助金などで市町村にお金がある地域と、農林水産業しかない地域に住む人たちに、医療費や介護費用、教育水準維持のために標準化を図らねばなりません。
自由競争だけで政策を進めると、大都市集中の波は今以上に進むことでしょう。
——————————————————————————————————–東海地方で、財政力指数が1,0以上あって、国から地方交付税をもらわずに市町村を運営している市長村は、それぞれに大企業などがある市町です。ちなみに、愛知県飛島村が全国で一番裕福な町(村)です。
全国で地方交付税をもらわずに運営しるのは、全国1700近くある市町村のうち、東京都と、75市町村だけです。その中で愛知県は17市町村あり、全国から見れば裕福な町と見えます。

以下が、愛知県で地方交付税をもらわずに運営している団体です。豊明市の近隣市が多いので、豊明は貧乏だと言われています。

大府市・日進市・長久手市・みよし市・豊田市・刈谷市・安城市・岡崎市・東海市・碧南市・小牧市・高浜市・田原市・豊山町・大口町・幸田町・飛島村

津波洪水 逃げるが勝ち

3日で物資が届くのは大災害ではない、津波洪水逃げるが勝ちと、防災専門家が言っていました。
地震とゲリラ豪雨の対応は違ってきて、豊明市もそうですが都市部は雨水が浸透しなくて、大量の水が内水氾濫化します。
首都東京に500㎜のゲリラ豪雨が直撃して、荒川が破堤・氾濫したという想定のCGのシュミレーションを見ました。東京駅が深水、地下鉄が甚大な被害をもよおし、日本の中枢がマヒするものでした。

自分の住む地域も、首都もいつ・どのタイミングでゲリラ豪雨、大震災に襲われるか分かりません。まずは命を守る行動をしてください。

昨日は、調整中ですので内容についてはまだ言える段階ではありませんが、さまざまなイベントなどの調整に時間を費やしました。ナカナカどうしてこちらの思うようにはモノごと運んでくれません。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、木、空、靴、屋外、自然

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、屋外

いま、昨日から始まった阿野東子ども会のラジオ体操から次男坊と帰ってきました。夏休み期間ですので児童生徒の見守りは休みですが、最初の一週間は阿野東子ども会、最後の一週間は阿野西子ども会のラジオ体操が午前6時30分よりありますので、多少中だるみはありますがダラダラ感の夏にはなりません。

正念場

自民党安倍政権への逆風がナカナカ止まりません。昨日は東郷町にあるJAあいち尾東東郷支店において、自民党愛知第7選挙区総会が開催されました。

藤川県連会長、太田ふさえ参議院議員、公明党から伊藤渉衆議院議員などの来賓からも‘謙虚’という言葉が出ているように、政府・政権に対する強い向かい風に対する懸念を示されていました。

ゆるやかな経済成長など今までが順風満帆すぎただけで、また野党第一党が弱すぎたゆえの支持率と捉え、驕りない政権運営をするしかありません。、東北の政令市の仙台市長選挙で自公候補が野党統一候補に敗れました。今日・明日と政府与党安倍政権は国会で正念場を迎えます。

丁寧な説明をしてもらいたいと思います。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、室内

画像に含まれている可能性があるもの:2人、室内

画像に含まれている可能性があるもの:1人、室内

画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル

日本各地でゲリラ豪雨が発生しています。

今週半ばに、秋田市へ視察に出かけますが、ゲリラ豪雨の発生で、被害が出ている地域があるようで心配です。

さて、災害時における住民のみなさんへの避難の呼びかけには、「避難準備」「避難勧告」、「避難指示」があります。

【避難準備】
避難が必要となるような洪水が起こると予想されるとき。地域の皆さんが、速やかに避難できるよう準備を促す。

【避難勧告】
安全のため、早めの避難を促す。拘束力はないが、必要に応じて早めの避難をする。

【避難指示】
火災・洪水などにより著しい危険が迫っている時発令。すみやかに避難して下さい。避難勧告などの発表については、市の広報車やメール配信などでも広報します。
また災害情報発信サービスなどもある。
「避難勧告」・「避難指示」が発表された場合、情報を共有して公民館や小学校の体育館などが避難場所として開設される。

高校野球愛知県予選の応援へ

表題とは違いますが、日本各地でゲリラ豪雨しています。2000,9,11を忘れてはいけないということで、例年ゲリラ豪雨対策についての一般質問は9月議会で行うのですが、6月の一般質問の区画整理事業において、途中ゲリラ豪雨対策と質問がかぶりましたので、排水対策、貯水池・調整池の確保を強く要望しました。

Q、区画整理に伴う排水対策
1、 治水対策を伺う。以前の土地開発より、開発時の治水対策の基準が厳しくなっている。治水対策の補強、近年ゲリラ豪雨が多発しているため、国・県の治水への対策が強。
吉池・三崎、この市役所周辺、わたしが小さなころは田畑で、また二村山周辺は、豊明中学校以外は山であった。高度成長の波に乗って開発されて、調整池の役割を果たしていた田畑が減少。
アスファルトで覆ったので、少し強い雨が降ると水の流れは、低地や下流へ一気に流れる構造である。
集中豪雨などが発生した場合、下流地域が被害にあわないような対策、治水対策について、具体的対応は。(回答:十分な調整池・貯水池を確保する)

2、 境川の大久伝に設置する水位計、設置後は、庄戸川や皆瀬川みたいに、HPで見られるようになるのか。(回答:見れるようにする)

3、 数年前のように夜間に時間100ミリのゲリラ豪雨が発生した場合、HPの水位計を見て、正戸川が8分目、皆瀬川の水位計が100%、雨が小康状態になった時見に行ったら、皆瀬川があふれていた。
---------------------------------------------------------------------

6月議会が終了するや否や、九州豪雨、全国各地でのゲリラ豪雨が発生して、甚大な被害が出ています。当市は土砂災害などの心配はありませんが、低い土地の浸水、河川の増水、氾濫に厳重な警戒が必要です。
29年度予算において境川の大久伝に水位計を設置。この7月から新しくなったホームページの表紙の河川水位情報から現在の水位がリアルタイムで確認できます。

今週半ばに、秋田市へ視察に出かけますがゲリラ豪雨が発生しているとの報道です。
最近また他県・他市の議員が政務活動費などでの視察が、観光以外何ものでもない」という報道がありました。こういう報道があるたび、議員不要論、定数削減、報酬削減論が出てくるのは市民感情からすれば、当然のことです。----------------------------------------------------------------------

昨日、豊明高校、星城高校も同時刻に試合をしていていましたが、愛工大名電の予選に岡崎市民球場に知り合いと応援に出かけました。

画像に含まれている可能性があるもの:夜、空、屋外画像に含まれている可能性があるもの:屋外

自動代替テキストはありません。

画像に含まれている可能性があるもの:スポーツ、スタジアム、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:空、雲、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、大勢の人、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、スポーツ、スタジアム画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、屋外自動代替テキストはありません。

5対2になった時は、いいムードでしたが同点に追いつかれヒヤヒヤものでした。ちょっと守備力が弱いですね。

星城高校と愛工大名電は勝ちましたが、豊明高校は残念な結果でした。

 

夜カフェ開催

昨日から児童生徒は夏休み、しかし夏場は朝早く目が覚めるので、次男坊ともども会報を届けに市内各地をウロウロ。

その後市役所へ、議員全員協議会、議員定数・議員報酬特別委員会、議会改革推進協議会と続きました。

豊明市各地域では、本日が夏祭りのピークです。私の住む阿野区では来週729(土曜)に開催されます。今年度も友好自治体の豊根村産からお越し頂いて、アマゴの塩焼き、トウモロコシ、フランクフルト、野菜等々などを販売する ‘豊根村物産展’を開催する旨を伝えました。

 

夕方には前後駅前で開催されていた‘夜カフェ’に少し顔を出しました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、空、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、屋外画像に含まれている可能性があるもの:車、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、空、大勢の人、屋外

今日は、高校野球愛知県大会の応援に出かけます。ちなみに星城高校は午前10時より春日井市民球場において半田高校と、豊明高校は豊田工業と刈谷球場で対戦します。