忙しかった10月(自由民主党豊明市支部研修)

今朝も児童生徒の見守りから始まりました。

今年は還暦にあたり、この10月には奉納餅投げ、防災運動会もあるなか、9月議会終盤から突然総選挙の風が吹きはじめ、鈴木じゅんじ豊明南部事務所開設が決まり総選挙へ突入していきました。

あちらの準備、こちらの用意とテンヤワンヤのなか、総選挙が終わったと思ったら台風の直撃で徹夜で朝を迎えました。翌日会議を二つこなした後、鳥取・倉敷・加古川市への視察、豊明に帰って延期になった防災運動会の準備に取り掛かったところ台風22号で2017阿野区防災運動会が中止となりました。

昨日は、自由民主党豊明市支部の研修で滋賀県の方に出かけてまいりました。鈴木淳司代議士がバスの中のあいさつをされました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上

丁寧な挨拶をされていましたが、もどかしいことですが、真面目で愚直だけでは選挙は勝てないのが現実です。真面目に一生懸命取り組むのがどうして評価されないのか?いろいろ考えさせられます。

画像に含まれている可能性があるもの:屋外

画像に含まれている可能性があるもの:木、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、空、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:屋外

画像に含まれている可能性があるもの:屋外

比叡山延暦寺釈迦堂では、8月1日から12月10日まで33年ぶりのご開帳でした。前日まで停電でご開帳できなかったと聞きました。楽しい時間を過ごさせていただいた研修でした。

今日で激動の10月も終わりです。田畑の手入れと事務作業の一日になります。

豊明市 防災講演会終了

豊明市中央公民館において、防災講演会が開催されました。

先の台風21号に続き、22号が当市を通過していきました。本来ですと阿野区防災運動会の後片付け、反省会で出席できるか微妙な時間帯でしたが、午後1時30分からの講演を聞くことが出来ました。

視察研修同様、一般質問で問い直さないといけない部分が出ています。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)

画像に含まれている可能性があるもの:2人、座ってる(複数の人)、室内

画像に含まれている可能性があるもの:4人、立ってる(複数の人)、スーツ

画像に含まれている可能性があるもの:1人、画面

とあるところに、とあるヒントがありました。

今日は交通事故ゼロの日ですが、早朝より自由民主党主豊明市支部研修会に出かけてまいります。

2017グリーフェスタ開催(防災運動会中止)

直撃ではありませんが、この地方も台風22号が通過する見通しです。
先ほど、子ども会の廃品回収中止の放送も入りました。
放送もというのは、本日は阿野区防災運動会の順延日でしたが、この雨のため中止となりました。
子ども達は、廃品回収を手伝った後、運動会に参加する予定で調整していましたが、双方中止ですべて水の泡となりました。消防団においても区域の第4分団が、以前より予定が入っていたので、第2分団に依頼したなど準備された役員さんたちの苦労・落胆は計り知れません。

自動代替テキストはありません。

反省会の中においても、地域の運動会のありかたについての発言もありました。

予算配分から始まり、各団体と調整しながらプログラム作成から、競技内容の精査、買い出し、500名分の昼食用トン汁の具材購入処理・ハソリ借用、不足するテントの借用、防災関係では防災ボラネットとの打ち合わせ。
はたまた児童・生徒への持越しできないお菓子処分や、景品の保管等々。わたしは市長・県会・小学校長・中学校長へ中止の連絡をしました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、バスケットボールコート

自動代替テキストはありません。

自動代替テキストはありません。

画像に含まれている可能性があるもの:室内

午後から告別式、勅使公園で行われていたグリーンフェスタに出かけました。

画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、屋外、自然

画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、木、空、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、空、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、屋外

 

 

視察先での出来事(愛知7区は全国的に有名)

今日は、明日予定されている阿野区防災運動会の準備にでかけます。天気次第ですが、台風22号の影響で2017防災運動会は開催中止の可能性が大きくなりました。(午前7時の段階)、残念ながら8時30分の集合時に、中止の判断が下されるであろうと思います。

昨日は、午前中協議会、午後からピンチヒッターで委員長会に参加しました。夜は議長を経験された自民党顧問さんの通夜に参加させていただきました。鈴木代議士も来られ皆さんに頭を下げておられました。

選挙が終わればハイさよならではなく、これからも真面目にコツコツと活動を続ける事でしょう。

鳥取県での出来事でした。
とある食事会場で、やはり、地域の人とは方言やイントネーションが違うので、
あなたたちどこから来られたの?とおばちゃんに聞かれました。当然議員であることは名乗らずに、愛知県から来ました」と答えたところ、いきなり愛知7区の選挙経過や結果について、どう思う」と機関銃のように聞かれました。実は愛知7区から来ました」と答えたところビックリされていました。

どうしてそんなに詳しいんですか?」と聞き直すと、「そりゃ、こちらでもテレビや週刊誌で連日愛知7区の選挙について放映していたのよ」との事です。

加古川市の昼食会場においても、偶然他市の議員さん7名と同じ店となり、「どちらから来られました?」と聞かれたので、「愛知7区です」と回答したところ「大変でしたね」と、こちらもよくご存知でした。

当事者、中にいると分りませんが、つくづく全国的に注目されていた選挙区であったという実感がわきました。

 

阿野区防災運動会の行方

今朝は豊明で目覚めました。総選挙の早朝活動・台風21号・総務委員会行政視察と続いて、久しぶりの児童生徒の見守りとなりました。

子ども見守り隊を初めて11年、これだけ長く見守り活動をしなかったのは初めてです。見守り隊の人から、視察中に入れた後援会だよりの内容について聞かれました。

見守り活動の場所から、中央小学校2年生と書かれた大型バスが中央小学校へ4台入っていきました。楽しい社会見学となると良いですね。

視察に訪れた鳥取市役所、倉敷市役所、加古川市役所です。

画像に含まれている可能性があるもの:空、木、夜、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:空、夜、屋外阿野ふれあい会館・ふれあい広場においては、雨のため29日に順延された‘阿野区防災運動会’の準備が始まっていますが、この週末の台風の進路次第で開催できるかどうかわかりません。

気候変動の影響がこういうところにも出ている気がしてなりません。

 

2017総務委員会行政視察中 (倉敷⇒加古川→豊明)

倉敷市で朝を迎えました。
今回の総務委員会の視察内容は、どうしたら住みよいまちになるのかが色濃く反映された視察となっています。

10月24日(火曜日)
鳥取県鳥取市役所視察 シティプロモーション シティセールス戦略

10月25日(水曜日)
岡山県倉敷市役所視察 防災危機管理室 避難所運営マニュアル・地域防災マニュアル

10月26日(木曜日)
兵庫県加古川市役所視察 防犯カメラ事業

これから、加古川市の方に移動して、加古川市役所内において視察を受け入れて頂きます。その後豊明市に帰ります。

内容については追って報告いたします。

 

 

2017総務委員会視察中(鳥取市終了)

昨日から総務委員会で総務委員7名+市役所職員2名で行政視察に出かけています。今朝は、鳥取市で目覚めました。シティプロモーション、シティセールスについて様々な取り組みを紹介頂き鳥取市役所の皆さまには大変お世話になり誠にありがとうございました。今日は午後より倉敷市役所で視察を受け入れて頂いておりますので、これから岡山県倉敷市に移動します。

突然の解散総選挙で多くの時間を取られ、選挙期間中には還暦も迎え、直前の台風対応で、気持ちと体は別々で疲れが残った中での行政視察中です。------------------------------

豊明市内では本日25日、福岡新聞店・小島新聞店において三浦桂司後援会だよりが折り込まれています。是非ご一読いただき感想を頂ければ幸いです。(誤字は確認済みですm(__)m)。

B4カラー両面刷り、写真・文字はもっと鮮明に出ます。

画像に含まれている可能性があるもの:1人

自動代替テキストはありません。

 

木造住宅耐震診断ローラー作戦Ⅱ

昨日は、深夜から早朝まで台風対応のため眠れない一日から始まり、午前10時からの議員全員協議会、午後から議会改革推進協議会が開催され夕方まで市役所に滞在しました。眠気が周期的にくる一日を過ごしました。

疲れがたまっているはずです。一週間ほど疲れが取れない事だと思います。

さて、21日(土曜日)午前中、雨が降る中3時間ほどわたしの住む阿野区中町内会、また上納町内会、東町内会において、5年ぶりに豊明市住宅耐震ローラー作戦が開催されました。

私の住む地域は、道路が狭く緊急車両が入れない箇所が多数あります。8年前から一般質問をしてきましたが、大震災が発生したらどうなるかと思うと、心が重い部分があります。

訪れた高齢世帯の人には、家が倒れるか、「わしが倒れるか、一緒に死ぬんでいいわ」と言われる方もおられますが、そう言われても家屋が倒れれば助け出さないわけにはいきません。耐震するには費用がかかりますが、そこは粘り強く説明を続けます。

今回、一部の部屋だけ補強する耐震シェルター制度に強い関心を持っていただいた方がおられました。ぜひお願いします」と頭を下げてきましたが、豊明市で一番最初の‘耐震シェルター制度’の補助利用者になってほしいと思います。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、歩いてる(複数の人)、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:2人、座ってる(複数の人)、室内

台風一過(早朝活動出来ず)

大型台風21号が通過して、朝方は晴天になっています。

鈴木じゅんじ代議士は、比例復活でしたが多くのみなさんに支えて頂いたので、30分ほど仮眠を取ったのち豊明駅に早朝活動に出かけました。

しかし、暴風警報はまだ解かれておらず、電車はストップしたままで駅には人があふれていました。

近辺の危険個所を見回りました。阿野ふれあい会館横の琵琶が池は時間30ミリ以上降ると調整池の役割を果たします。散歩コースが海になっていました。

小学校からも暴風警報が解けたら午後から授業があるとのメールが届きました。

画像に含まれている可能性があるもの:屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)

自動代替テキストはありません。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外、水

画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外

台風21号の影響(阿野ふれあい会館・中央小学校などが緊急避難所に)

鈴木じゅんじ候補が小選挙区では勝ち切れませんでしたが、比例復活しました。

昨晩開票前の午後7時に、大型台風21号の影響で阿野ふれあい会館、中央小学校、三崎会館などが台風21号による避難所に指定されるとの連絡が入りました。

選挙情報と同時に、20時半から阿野ふれあい会館での避難所の設営に入り、区の役員さん5名がが阿野区民の人たちが避難される可能性があるので、23日午前4時30分過ぎまで市役所職員2名と避難所で待機しました。

豊明市河川情報で水位は確認していましたが、雨脚が弱まった午前2時過ぎに、車を走らせて境川、正戸川、皆瀬川の水位を目視しました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、室内

自動代替テキストはありません。

画像に含まれている可能性があるもの:2人、座ってる(複数の人)、室内

自動代替テキストはありません。

画像に含まれている可能性があるもの:1人

自動代替テキストはありません。

途中、愛知県河川課から境川氾濫情報の緊急メールが入ったのでびっくりしましたが、情報伝達に関して、様々な情報が交錯して直すべき点が多いと強く感じた今回の台風でした。

緊急メールを受け取った人から、私の所にも午前3時43分に‘避難しなければいけないか’との連絡が入っています。