市役所水槽撤去

今週は、昼夜いろいろあって、本会議があった事を忘れるくらいで時間が流れていきました。今日はほっと出来るかと思ったら、地域の人の告別式が入りました。

深夜‘’朝まで生テレビ‘’を見ていました。日本の方向性についても、学者や政治家とひとくくりには出来ず、同じ日本民族の中においても、さまざまな考えがあるものです。

市役所1階の受付業務を初め市民の人が使い勝手が良くなるように改装するため、今週末で1階アトリウムにある水槽を撤去します。

自動代替テキストはありません。

画像に含まれている可能性があるもの:室内

幼児たちが喜んで見ている姿を見ると少し可哀想ですが、時代とともに変えていかねばなりません。

 

青パト講習では

深夜のサッカーワールドカップ、薄氷の一次リーグ突破でした。有名選手以外はあまり知りませんが、やはり日本人選手が活躍すると嬉しいものです。決勝戦もガンバレ日本!!

昨日午前中、すごい勢いで伸びている畑の草刈りを1時間半ほどしました。そのせいか腰がやや重い状態へ、シップを貼ってコルセットを巻いた一日となります。

全身汗まみれになり、ビールを飲んでお昼寝と行きたいところでしたが、昼からは監査でしたので体を冷やしてからシャワーを浴びて市役所へ。

髪の毛は凄い伸びているわけではありませんが、くせ毛で鬱陶しいので、いつもの床屋さんへ散髪に行きました。終了後「60歳になられていますよね?」という店員さんに「ハイ60歳8か月です」と言うと「200円割引しておきます」と2,000円の散髪代金が1,800円になり、少し得した気分に。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上

よくよく考えてみれば、次男坊のトリミング代金は5,400円、お父さんの散髪代は、次男坊の1/3なのです。髪の毛も正面から見ると分りなくいのですが、年々細くなり、額が上がってきて年齢を感じています。トホホ

すっかり表題とは違ってきていますが、青パト更新の講習において、愛知署生活安全課のお巡りさんから、今年に入ってからの愛知署内の特殊詐欺(架空請求詐欺)の実態を聞きました。

いまは銀行から送金が厳しくなってきているので、ATMでの引き落としが増えている。ATMなので1件当たり100万以下の金額が多く、

長久手、日進、東郷、豊明の愛知署管内で4件発生しているが、3軒が豊明市で発生しているとの事でした。お気を付けください。

今日も一日、29年度決算監査です。

 

嫌な事件が次々と

今朝は、午前6時まえから早朝パトロール、ちょうど操法県大会での訓練を終えた消防団員の車両とすれ違いました。大会に向けて仕事前の午前4時からの訓練は頭が下がります。

ニュース報道での、警察官から拳銃を奪い学校へ侵入して警備員さんを刺殺した事件は、池田小学校事件を思い出します。

昨日も、わたしが自宅にいない時間帯に、防犯パトロール強化をお願いしたい」との電話が入りました。

一方、問題になっている公共施設のブロック塀の点検では、豊明小学校の一部でも耐震基準に満たしていないであろうと思われます。

本会議討論では、豊明小学校の水道管漏水改修では速やかに改修することを強調しました。

豊明市民の生命・財産を守ることが市役所の最大の仕事です。当市にも変動はありますが30億ほどの財政調整基金(貯金)の積み立てがあります。

財調以外にも、教育施設建設整備基金、公共施設建設施設管理基金などがあり、この基金はどういう時に取り崩すべきか、普段から積み立てる努力をするべきか、考えておいてもらうようにお願いをしておきました。

個人一般質目の回答でも、豊明駅南北連絡橋の雨漏り修繕にも、数千万円が必要であるとの答弁もありました。危険性が認識されたら、理屈ではなく速やかに修繕すること。今後も、緊急時に、いつでも取り崩せる財政調整基金の積み増しもお願いしておきました。

本日も午後より監査があります。午前中、伸びている草の点検に行かねば——————–。

我が家の次男坊、三浦バロンが5歳の誕生日を迎えました。いまが一番元気な盛りです。午前5時半には起こしにかかってきます。

画像に含まれている可能性があるもの:犬

自動代替テキストはありません。

この暑さで夏バテ気味、トリミングに行ってすっきりしてきました。

画像に含まれている可能性があるもの:犬

画像に含まれている可能性があるもの:犬

 

 

 

2018,6月定例月議会終了

昨日元自衛官が警察官を刺殺したのち銃を奪い、小学校へ侵入して発砲したとの記事やニュースが繰り返されています。

市民の安心安全、生命財産を守るために、行政や議会は存在します。

昨日で6月定例月議会が終了しました。本会議場で、討論は2本打ちましたが、作成していた原稿と違ったことを発言しているので、後日議事録が作成されたら公表します。

また、議員定数を20名から18名にする議員提出議案が提出され、賛成少数で否決されました。

おかげで6月議会と12月議会終了後に開催されている議員の食事会は流れました。自分さえ当選出来れば良いという問題ではなく、議論や意見調整も全くなく、突然提案されて「はいそうですか」というほど簡単な議題ではないはずです。

特別委員会を設置して2年近く議論した結果も意味をなさず、これが日本一の議会を目指している豊明市議会の姿です。これからは自分の意見と違えば、反対、反対といつまでも叫ぶことが出来ることとなりました。

夜は、本会議や監査で参加できないため、更新が来ていた青色防犯灯の講習会に、農村改善センターで開催されている東沓掛区の講習会に、参加させていただきました。区長さまをはじめ、東沓掛区の皆さまありがとうございました。

今日から7月5日まで、ほぼ監査で登庁します。児童生徒の見守りののち、市役所へ出かけてきます。

 

 

 

 

 

山本一太氏を迎えて

昨日、自民党第7選挙区支部総会が開催されました。

画像に含まれている可能性があるもの:3人、立ってる(複数の人)、スーツ

終了後、山本一太氏を迎えて自民党演説会が開催されました。朝まで生テレビの常連で、さすがに話が上手い。

山本一太氏も最近自民党議員が失言やスキャンダルが目立ちますが、鈴木淳司代議士は「お金や女性問題は全く心配ない」実直で真面目すぎると笑いを誘っていました。

昨年の衆議院選挙、日本中が注目する1対1の激突の選挙区愛知7区で、相手にあれだけのスキャンダルがあったにも関わらず、そのことに一切触れずに戦った姿を見れば、その実直さがわかると思います。

しかし選挙は、人柄や真面目さだけではなく勝たねばなりません。本人もそのことは、身に染みているはずです。わたしも、鈴木代議士も山本一太氏も同じ年齢(60歳)で、頭の違いとともに、それぞれ個性があります。

画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル、立ってる(複数の人)、スーツ

画像に含まれている可能性があるもの:3人、群衆

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上

本日は、6月定例月議会最終日。

またまた議員定数18名削減の動議も出てきそうです。(新風とよあけから、会派会議で出すと聞いています)

議案の討論などしっかり準備して、挑みます。

 

 

 

平成29年度自由民主党豊明市支部総会&演説会へ

今、児童生徒の見守りから帰ってきました。

夜中にサッカー を見ていたので、暑いのと眠いのかどうかの、感覚がわかりません。

今日は18時30分から商工会館で、自民党演説会が開催されます。参加自由ですので、ぜひ足をお運びください。(文化会館は月曜休みですので商工会館となりました)

画像に含まれている可能性があるもの:3人、、スマイル、テキスト

昨日は、午前9時から境川氾濫情報伝達訓練が開催されました。豊明市、担当区長、町内会長などから要援護者への電話などでの伝達訓練でしたので、形としては見えませんでしたが、しっかり行われました。

わたしは、市役所と大久伝の低地にあるにあるグループホームへ出かけました。

 

画像に含まれている可能性があるもの:屋外

自動代替テキストはありません。

かなりの低地にあります。東海豪雨の時には、周りが床上浸水などになった箇所にあります。市役所防災防犯対策室なども訪れていました。

画像に含まれている可能性があるもの:空、草、植物、木、橋、屋外、自然

画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、草、空、花、屋外、自然

 

 

境川氾濫情報伝達訓練 開催へ

本日、午後9時より境川氾濫に備えて情報伝達訓練が開催されます。

該当地域は、豊明市内で境川沿いの、東沓掛区、大久伝区、中島区、阿野区の一部です。ゲリラ豪雨や台風、大震災の際、境川が氾濫した時に備えての訓練です。

昨日は、雨が降る前に草刈機を動かしました。この時期の草の伸びというのは凄い勢いで成長していきます。

その後、腰に張りが続いているので病院へシップをもらいに行きました。同時に首にできていた赤い血豆のいぼを、パチッとメスで取り除いてもらいました。一瞬ちくっとしましたが、その後はさして痛みはありません。年を取るといろんなところに様々な症状が出てくるものです。

自動代替テキストはありません。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、クローズアップ

明日は、自民党豊明市支部大会、その後自民党演説会が開催されます。26日の最終日の討論もまとめなければなりません。

画像に含まれている可能性があるもの:3人、、スマイル、テキスト

 

 

 

2018,6月 個人一般質問原稿提出

昨日は、午前中は議会改革推進協議会、午後から監査で午後5時過ぎまで役所に缶詰め状態でした。

個人一般質問の原稿を提出しました。写真を入れての文字数が限られていますので、質問の趣旨を変えず、かなり端折りました。ワードの字ズレは直してもらいます。

画像に含まれている可能性があるもの:室内

後援会だよりのほうは、詳しく書くことが出来ます。今回は、久しぶりに横向きにしました。表面は文字数を少なめに写真を多くしました。裏面はまだ6月議会が終了していないので、個人一般質問部分を重点的に書いています。

自動代替テキストはありません。

昼から雨かな? 午前中は畑作業にいくことにします

今日・明日中に、最終日の討論もまとめなければいけません。

 

 

 

 

小倉紀之氏叙勲をお祝いする会

今日は午前中、議会改革推進協議会

午後から日進市でのJA総代会、青色防犯パトロールカーの更新のための講習、監査と重なりました。

当然公務である監査が優先されるため、JA総代会、講習はキャンセルしました。しかし青色防犯灯の講習は3年に一度更新がありますので、6月26日の本会議最終日終了後の夜、東沓掛さんで開催される青色パトロールカーの講習に参加させていただく手続きを取りました。-----------------------------------------------------------------------------

昨日、小倉紀之氏を叙勲を祝う会が開催されたので、伺わせていただきました。昨年秋に、叙勲(きょくじつだいじゅしょう)を授与されました。そのお人柄ゆえ、地域が発起人になり、ぜひ「お祝いする会」を開催したいという運びになり、昨日を迎えたと聞きました。

小倉氏は物腰は柔らかく謙虚で、一方間違ったことは大嫌いな芯が通った人柄はその後さまざまな活動でご一緒させていただいて理解しています。地域の信頼も厚くなければ、このような会は開催されません。

小倉氏とわたしは、小倉氏が勇退された後に、議員になったので議会活動を一緒にしたことはありませんが、6度も選挙を勝ち抜かれたというのは、本人の資質・能力はもちろんのこと地域の応援、奥様の内助の功が無ければなしえることが出来ません。

 

いまは、鈴木淳司代議士の後援会、すずかぜ会会長、豊明支部長を仰せつかられ、衆議院選挙の折に活躍されています。おめでとうございます。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上

画像に含まれている可能性があるもの:3人、、スマイル、スーツ、室内

画像に含まれている可能性があるもの:1人、室内

 

 

エスプールプラス愛知とよあけファーム イッポウで放映

本日、夕方のテレビニュース番組‘イッポウ’において、エスプールプラス愛知とよあけファームが放映されます。

テレビ欄でもかかれているように、働きたい障がい者の就労を実現!画期的な‘’農園‘’とは、しかし課題があった———–

とのサブタイトルが付いています。生放送では見ることが出来ないので、録画します。