ほぼほぼグロッキー 

昨日は午前8時前から、夏祭りの後片付けのお手伝い。平日で仕事をされている役員さんが多数いるので、いつもの半分の人数での片付けとなり倍の時間がかかりました。

10時くらいまでは暑さを感じていたのですが、だんだん暑さを感じなくなり終了間近に足がピクピク攣りだしました。

「これはマズイ」と思い、水分を大量に摂取して、エアコンをガンガンに冷やした部屋で体に冷却剤を張り付け3~4時間休憩したところ、夕方には体も元通りになりました。

あぶないあぶない」もう少しで熱中症になるとろこでした。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、空、バスケットボールコート、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、空、屋外、自然

画像に含まれている可能性があるもの:1人、帽子、クローズアップ

画像に含まれている可能性があるもの:屋外

熱中症は今まで経験したことがありません。過去に経験したことが無いから大丈夫だろうと高を括っていると、大変なことになります。異常気象が続いています。皆さんもお気を付けください。

自動代替テキストはありません。

画像に含まれている可能性があるもの:飲み物、室内

今年度は鉢物抽選会で、15年ぶりに鉢が当たりました。

夜は、お誘いがありましたが自宅で静養。クジラの刺身は何年ぶりかなぁ~。小中学校の時は肉と言えば、クジラ肉だったのですが今では高嶺の花となっています。

画像に含まれている可能性があるもの:飲み物、食べ物

顔には少し熱を持っていますが、十分な睡眠もとれて、体調は元に戻っています。

今日は、朝から監査の日ですので、書類に目を通しています。

 

 

 

 

 

阿野夏祭り無事終了

台風の影響で開催できるかどうかわかりませんでしたが、準備途中にスコールや小雨がぱらつくこともありましたが、無事開催出来ました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、空、雲、屋外、自然

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、室内

画像に含まれている可能性があるもの:空、雲、屋外、自然

自動代替テキストはありません。

午後2時から岩崎公民館において、第7選挙区大会に出かけました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、室内

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、室内

再び地元に帰り、準備開催へ。多くの中学生が手伝ってくれました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、立ってる

鈴木代議士もお越し頂きました。ふれあい会館で練習しているダンスサークルPOP✧Cornのダンスからオープニング。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、空、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、群衆、屋外

紫雲殿さんが出店して頂いている無料の射撃ゲームは、最後まで行列でした

自動代替テキストはありません。

自動代替テキストはありません。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、空、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、テーブル、屋外

自動代替テキストはありません。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、空、屋外

市長、県会、小学校長、中学校長もお越し頂きました。

豊根村物産展こそ開催出来ませんでしたが、多くの参加者のもと開催出来ました。午前8時から撤収作業です。

 

 

 

 

 

台風一過 (操法大会3位、阿野夏祭り開催へ)

昨夜から今朝にかけて、この地方も台風が通過しました。午前5時前から市内パトロール、5時半前過ぎには災害対策本部も一部解散となっていました。

自動代替テキストはありません。

画像に含まれている可能性があるもの:空、植物、屋外、水

画像に含まれている可能性があるもの:空、木、植物、橋、屋外、自然、水

昨朝一番に愛知県操法大会開催が決定しました。夏祭りの打合せののち稲沢市へ車を飛ばしました。

画像に含まれている可能性があるもの:空、木、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、スポーツ、バスケットボールコート、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、スポーツ、バスケットボールコート、屋外

2018豊明市消防団、優勝には手が届きませんでしたが、見事に3位に入賞しました。厳しい訓練の成果が出ました。おめでとうございます。

豊明帰り、テレビや防災対策室から情報を集め対策。今日の阿野夏祭りが開催可能なのか? 低地にある大久伝の高齢者グループホームからは、福祉避難所に指定されている中部保育園に避難される人が出ました。被害が出る前の早めの対策です。

画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外

阿野ふれあい広場のグラウンドも、思ったほど荒れていません。今日の夜は阿野区夏祭り開催予定です。午前8時から準備に取り掛かります。

画像に含まれている可能性があるもの:空、木、屋外

豊根村物産展は、本日行いませんのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 

市内夏祭り中止へ(愛知県消防操法大会開催)

本日、台風12号が日本列島を横切る予想です。横切ると言っても従来の横断ではなく真逆の今まで経験した事のないような進路で、関東、東海地方を太平洋側から横切ります。

昨日の段階では、本日豊明市内各地で開催される予定だった夏祭り8件ほどは全て中止、延期となりました。また上松町での植樹、開催される予定だったお祭りへの見学なども中止です。

私の地域は、昨日の段階で本日のお祭りの中止の放送をかけましたが、同時に明日29日の日曜日の夜に延期するとの事ですが、天気次第でどうなるか分かりません。金魚の対応をうまくさばかねばなりません。

この地方で開催予定の様々なイベントが中止、延期となっています。

稲沢市で予定されている愛知県消防操法大会は開催されます。htt://www.pref.aichi.jp/soshiki/shobohoan/souhou-63th-hold.html

豊明市の順番はポンプ車操法6番目で、午前10時25分です。

画像に含まれている可能性があるもの:室内

自動代替テキストはありません。

夏祭りの件で、集合がかかっていますので、出かけてきます。

 

 

2018阿野夏祭り 豊根村物産展中止!!

今朝は、早朝からバタバタです。午前6時前から二人で畑の手入れをしている時に、☎が入りました。

画像に含まれている可能性があるもの:植物、空、草、木、橋、屋外、自然

昨日の午前11時の時点では、阿野区の夏祭りに合わせて、縮小して豊根村さんから物産展を開催して頂く予定でしたが、天気予報を見ると同時刻に台風12号が上陸する可能性があり、道中の天候もあり、気象庁などへの問い合わせなども続けた結果、相手方に御迷惑がかかるのを避けて中止を決定しました。

豊根さんからも心配の声があり、区長さん・実行委員長さんと相談の上、今年度は中止を決定しました。夏祭り自体を開催するか否かは、明日決定します。

豊根さんから来て頂くには、本日中に様々な仕込みを終えて、塩焼きなどの魚類は明日の朝からさばいて、午後に豊根を出発、夕方から焼いて販売するという段取りなので、仕入れ・仕込みから逆算すると木曜日が時間的限界でした。

今の外の天気を見ると、「本当に台風が来るのか?」などと思ってしまいますが、やるべき対策だけは講じておかねばなりません。

残念ですが、今年度は阿野区夏祭りの「豊根村物産展」は中止となりました。

中日花火大会なども中止・延期をするか否かを本日12時に決定、明日の愛知県操法大会の開催は、午前4時に決定するそうです。

 

台風の行方 (夏祭り豊根村物産展に影響)

昨日は午前中地域のまちかど運動教室、午後より監査、夕方より草刈り、夜は20時まで防犯パトロールのあと、ピアゴの夏祭りへ出かけてきました。

何より、気がかりなのはこの週末の天気です。命の危険があるような酷暑が続いていたと思うと、土日に台風が日本列島を直撃する報道です。

この週末は、稲沢市での愛知県消防操法大会、友好自治体の上松町へのバス、また各地域では夏祭りが開催されます。

画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外

わたしの地域の夏祭りも開催され、今年も「豊根村物産展」を予定していますが、台風に伴う天候次第で、豊根村から来て頂くか(頂けるか)どうかの判断を本日午前中までが時間的リミットで、区長さん、実行委員長さんと決断しなければなりません。

アマゴの塩焼きなどは、午前中に豊根でさばいてから豊明で塩焼きして頂いたり、野菜や五平餅などの仕込みや準備もあり、道中の安全確保など地域だけでは自己完結できません。

う~ん。来て頂くにも、豊根物産展を中止するにも、苦渋の選択となります。タイムリミットは午前中となっています。

 

 

2018三浦桂司後援会だより夏号 新聞折り込み

今朝の中日新聞(福岡新聞店・小島新聞店限定)に、三浦桂司後援会だよりを織り込みました。重なる人もいますが、地域の人には手配りもしている最中です。ご一読頂けたら幸いです。

画像に含まれている可能性があるもの:1人

深夜12時をまたぐ時間帯からの、「死刑囚の母に問う・和歌山カレー事件20年」の特集に思わず見入ってしまいました。

死刑囚の母を持つ、事件発生後の子どもの立場から長男の人がどのように20年間を過ごしてきたのか、両親が逮捕されてから(父親は保険金詐欺で現在は釈放されている)養護施設での壮絶ないじめ体験、婚約者の両親に挨拶に行ったとたん婚約破棄、林真須美死刑囚の子供であることを伏せて苦悩を繰り返しながら、生活しているドキュメンタリーでした。

人が人を殺すことは許されるわけではありません。しかし18歳の時に聞いた河島英五の、てんびんばかりの歌詞「何人もの人を殺した男がいる、かけがえのない命を奪ってしまった、次はこの男が殺される番だ、かけがえのない命を奪ってしまう————————————–男が殺される、誰も何も言わない、みんながそれに賛成したのです」の歌詞が心に突き刺さります。

本人は否定したままでが、状況証拠から犯人に違いないという死刑判決が下されています。平成の事件は平成のうちに終わらせる「オウム真理教」の容疑者たちの死刑執行の場面で、番組の幕を閉じました。

引っかかるのは、どうして地域のみなさんが楽しむ祭りに振る舞われるカレーにヒ素を投入して、無差別大量殺人に繋がる「和歌山ヒ素カレー事件」が発生したのか、未だに目的が誰にもわかりません。

事件を起こした死刑囚かも知れないという思いがあっても、面会に行くと「やっていない」という母親に「その言葉を信じたい」という切りたくても、切り離せない親子の絆に言葉が出ませんでした。-------------------------------------------------------------------

昨夜は、今週末に開催される阿野区納涼夏祭りの踊りの練習日でした。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、バスケットボールコート

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、スポーツ、ダンス(複数の人)、バスケットボールコート、室内

画像に含まれている可能性があるもの:1人、バスケットボールコート、室内

太鼓をたたく子ども達も減少しています。今までですと今週はラジオ体操週間ですが、あまりの暑さのため?開催を控えています。

 

 

 

夏休みへ

あまりの暑さのためか、ブログの具合がおもわしくなく、更新できませんでした。連日体温を上回る気温が続いています。熱中症の対処方法は年齢、体調、環境などによりそれぞれ違います。十分気おつけて下さい。

20日は、1学期終業式と交通事故ゼロの日活動、夜は前後駅前で開催されている夜カフェに出かけました。

豊明駅前交差点へ

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、屋外

場所を移動して、いつもの児童生徒の見守り場所へ、ゼロの日活動と見守り隊の人が合体します。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、屋外

夜カフェの様子です。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、ダンス(複数の人)、夜

画像に含まれている可能性があるもの:1人、オンステージ、演奏

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、室内

21日は、来週稲沢市で開催される操法大会の激励に豊明消防署に出かけて来ました。

今年は豊明市は各へは各分団からの選抜された団員で構成されたチームなので、期待しています。それにもまして、要員や支える団員各位には、この酷暑なかなの練習は頭が下がります。体に留意して頑張って頂きたいと願っています。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)

画像に含まれている可能性があるもの:屋外

昨日23日は、全員協議会、議会改革推進協議会、終了後長野県へ出かけました。

 

 

 

 

エスプールプラス 愛知県みよし市開設に向け、みよし市と調印式

ハウス農園で知的・精神障がい者を雇用するエスプールプラスが

愛知とよあけファームに続いて、みよし市にもエスプールプラスが出来ることとなり、60名以上の知的・精神障害を持つ人たちを雇用することになります。

画像に含まれている可能性があるもの:屋外

7月18日、みよし市とエスプールプラスが、豊明市に続いて協定を執り行いました。-------------------------------------------------------

エスプールプラ愛知とよあけファーム誘致までのプロセス

  1. 豊明市もA型、B型障がい者雇用施設はあるが、賃金ではなく工賃なので(工賃は時間給ではない)給与が少なく、自立出来るだけの収入が得られない。

  2. 生ごみ堆肥センターの赤字(年間3千万)が続いていて、存続の意義が問われていた。

    しかし、生ごみ堆肥センターは豊明福祉会(メイツ)に委託していて、7名の知的障がいの人が働いていて、7名中3名が、地元阿野の知り合いの人だった。

  3. 豊明市も耕作放棄地、遊休地が増え続けている。

     平成25年、建設消防委員会で千葉県市原市へ視察、視察目的は市原市の消防団活動だったが、宿泊先のビジネスホテルの新聞で、たまたまエスプールプラスの記事を目にした。

    この方式は、知的・精神障がい者雇用の確保と賃金保障、生ごみ堆肥センター廃止の両方が一気に解決できるシステムだと直感した。                                            平成26年から、このような方式を豊明市に導入できないか知恵を絞ったが、しょせん素人なので行き詰っていた。

平成27年、エスプールプラス市原に会派視察に出かけ本会議で一般質問を2回かける。

一般質問を受けて、市長、部長、課長がエスプールプラス市原などに視察に出かける。

市長、部長・課長も賛同して、直ちに豊明市役所内にエスプールプラス誘致のプロジェクトチームを作る (遊休地の土地紹介、障がい者の紹介等) その間社会福祉課長が奮闘

以後

豊明市役所一丸で、エスプールプラスを豊明に企業誘致

平成28年11月、エスプールプラス愛知とよあけファーム開業、2棟60名の知的・精神障がい者雇用農園として開設、テレビ・新聞等々で紹介される。

平成29年、和田社長たちが、厚生労働省&塩崎大臣と面会(鈴木淳司・野田聖子代議士同席)

 ✧当初は障がい者雇用60名の予定だったが、現在116名まで拡大している。豊明市は、

財政的な負担はしていないし、エスプールプラスも求めて来ない。

課題

社会福祉施設で働いているA型・B型の人が、エスプールプラスへ移動すると従来の社会福祉施設が、運営できなくなるとの心配があった。

あくまで選択肢の一つであり、従来の施設でお世話になるか、エスプールプラスで働くかは、本人(保護者)の自由である。社急成長の会社なので、一つの小さな問題が全体の問題になる可能性も考慮するとの認識で一致している。————————————————————————————————————

昨日は早朝から、不審者情報があったので沓掛地域の防犯パトロールを行っていました。小学生の見守り活動に行こうと思ってのですが、時間が無くて中学生との挨拶運動に切り替えました。

久しぶりに、沓掛中学生と挨拶を交わしました。元気に挨拶が返ってくると「元気」をもらえます。

画像に含まれている可能性があるもの:木、屋外

さて、今日は1月期の終業式です。小学校からあまりに暑いので、7月中は屋外などのクラブ活動の中止や控えるとのメールが届いています。

まずは交通事故ゼロの日活動へ、その後児童生徒の見守り活動へ出かけてきます。

 

 

 

あまりの暑さ

昨日から三浦桂司後援会だより夏号を地域に配布しようと思ったのですが、あまりの暑さに断念しました。

豊明は39度くらいでしたが、多治見市では40度を超えて出て、豊田市も40度に届こうとしている気温まで上昇しました。

最高気温時には、みよし市にいたのですが、みよし市も豊田市も40度近かったのではないでしょうか。

自動代替テキストはありません。

今朝は不審者情報をまた聞きしたので、沓掛中学校近辺をパトロールに出かけます。