三浦桂司(みうらけいじ)後援会事務所 設営

今日で慌ただしかった3月も最後となりました。

昨日も書きましたが、愛知県議会議員選挙の豊明市選挙区では、無投票で坂田憲治候補者が4度目の当選を果たされ、いよいよ市長、市議会議員選挙の番となりました。

昨日から、みうらけいじ後援会事務所開所式を4月7日(日曜日)に控え、枚挙にいとまがありません。

4月7日(日曜日)午前10時から事務所開所式を開催します。駐車場も用意しておりますので、お時間の都合がつく人は、是非ともお越しくださいませ。

昨日は午後から雨予報でしたので、装飾を午前中に済ませました。進行中の部分も残りますが、ほぼ終わっています。

画像に含まれている可能性があるもの:空、家、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:ストライプ、屋外

 

 

坂田けんじ愛知県議会議員 当選決定

今日の新聞各紙に掲載されていますが、愛知県議会議員選挙豊明市選挙区(定数1)では、坂田けんじ候補が無投票で4度目の再選を果たしました。

昨日から愛知県議会議員の選挙が始まりましたが、〆切日である17時までに坂田憲治候補しか立候補が出ずに、選挙戦は一日で終了しました。

午前8時30分過ぎに阿野区のポスター貼りのお手伝いののち、出発式事務所へ出かけました。

出発式には、市長を始め議長、鈴木淳司代議士の奥様の挨拶のあと、坂田候補が闘いの前の決意を述べられました。

画像に含まれている可能性があるもの:3人、室内

画像に含まれている可能性があるもの:4人、室内

選挙カーで出発

画像に含まれている可能性があるもの:3人、、スマイル、屋外

夕方まで市内を選挙カーが走りました。17時前に再び事務所に集合して、17時に対抗馬が出なかったのでバンザイをしました。

画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル、立ってる(複数の人)、室内

画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる、靴、室内

これで、2回続けての無投票当選となりました。

市民の人から見れば、無投票が良いのかと問われればそうとも限りません。対立軸をしっかり打ち出して、選挙戦がある方が後援会も引き締まりますが、対立軸が打ち出せなかったのでしょう。

選挙は外で見るのと内で準備するのとは違うものです。選挙範囲が大きくなればなるほど、ムズカシくなります。

さぁ~、2週間後には、市長、市議会議員選挙が始まります。いよいよ4年に一度の市民の人からの通信簿を付けられる番がやってきました。事務所設営にかかります。

 

 

 

 

愛知県議会議員選挙 坂田けんじ候補者出発式へ

本日から、統一地方選挙愛知県議会議員選挙が始まります。
わたしは、応援する坂田憲治候補の応援に回ります。

他に立候補予定者がいなければ、今日一日で選挙戦は終わりますが、今日中に立候補予定者が出ると、選挙となります。

まずはポスター貼りを手伝って、17時までは、坂田憲治候補者が市内を街宣車で回ります。

昨日は、監査の一日で午前9時から市役所に缶詰め時様態でした。15時過ぎに終了して、遅い昼食を取って後援会活動に入りました。

 

車の申請 & みうらけいじ後援会収支報告

統一地方選挙で利用する自家用車の申請書を届けに愛知署まで出かけました。

写真の説明はありません。

入口には、何か気になる看板がありました。

画像に含まれている可能性があるもの:室内

私の場合は、看板は設置しないため書類審査は必要ないとの事でしたが、申請書だけは提出して欲しい」と言われましたので、書類と車を持っていきました。

画像に含まれている可能性があるもの:車、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:車、屋外

その後、愛知県庁にある愛知県選挙管理委員会へ平成30年度みうらけいじ後援会の収支報告へ出かけました。

すでに書類は出来上がっていましたが、この時期に収支報告に出かけるのは、丁度名城公園の桜が満開になっているからです。今年はまだ咲いていませんでしたね。

画像に含まれている可能性があるもの:空、木、屋外

金シャチ横丁で食事をと思いましたが、桜も咲いておらず次回にしました。愛知県護国神社において、祭られている御霊に対して感謝の参拝を捧げて、お守りを一つ購入しました。護国神社も桜が3分咲きでした。

画像に含まれている可能性があるもの:木、空、バスケットボールコート、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:木、空、植物、屋外、自然

画像に含まれている可能性があるもの:屋外

本日は、監査で一日役所に詰めています。

 

 

 

 

選挙対策会議 (後援会だより発行)

市長・市議会議員選挙の投票日まであと1ヶ月を切り、後援会の役員の皆様に集まって頂き、選挙対策会議を開催しました。

3月定例月議会などと同時進行でリーフレット配布、3月議会の様子を会報にして、本会議終了後の配布作業はしんどい部分がありましたが、壁を乗り越えるためには必要不可欠な作業です。

厳しい現状説明をして、人を批判しても自分を支持して頂けるわけではない」との説明をしました。

選挙は何が起きるか、本当に直前にどんな風が吹くかわかりません。

今回も地道に自転車での街頭活動中心とした、あわせて地域はもちろん、50ヵ所程度市内の各交差点でのマイクを持っての辻たちを行うこととしました。

画像に含まれている可能性があるもの:自転車、屋外

平地はいつも乗っている自転車で、起伏がある地域は腰への負担を考えて、電動自転車で各地を回る予定にしています。

画像に含まれている可能性があるもの:自転車

本日、3月27日(水曜日)2019三浦桂司後援会だよりが新聞折り込みされています。地域(阿野区)にはすでに手配り済みですが、どの家庭が新聞を取っているのかわかりませんので、重複することをお許しください。

また福岡新聞店、小島新聞店以外の人には折り込みされていませんので、御承知おきくださいませ。

画像に含まれている可能性があるもの:1人

 

 

 

 

さぁ統一地方選挙へ

昨朝は、むつみ保育園の卒園式(終了式)にお招きいただきましたので、伺ってまいりました。むつみ保育園では挨拶する場を頂いております。

まつ組さん(年長)さんともなると、ツマラナイ挨拶をしても、我慢するという気持ちが育っていてありがたいです。「小学校にエアコンが設置される。小学校の給食はむつみ保育園に劣らない美味しい給食である。学校や登下校などで挨拶をしっかりしてください。」等々の話を簡潔にさせていただきました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、空、屋外

むつみ保育園の卒園式が終了して、自転車で中部保育園に向かい到着したのが、10時20分でした。すでに満員で中に入れなかったので、会場外で中部保育園の卒園式を見学させていただきました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、群衆、室内

午後から中央公民館において、豊明市長・豊明市議会議員選挙立候補説明会がありましたので参加してまいりました。市長候補は1名、市議会議員候補は26名が参加されました。

説明会に参加しないからといって、候補者が確定したわけではありません。候補者は4月14日(日曜日)午前8時受付で、17時に〆切その時点で確定します。

市長選は無投票の可能性はありますが、4月14日(日曜日)1日は17時まで選挙活動をしますし、当然ポスターも張ります。

いよいよ選挙戦が近づいてきました。市議会議員選挙の候補者数は、まだまだ流動的な部分が残っています。

 

 

 

 

むつみ保育園卒園式&立候補予定者説明会へ

昨日は、午前9時から阿野に開設した坂田憲治愛知県議会議員の後援会事務所において、開所式が執り行われました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、室内

その後、自転車で三崎町まで移動して、小浮正典市長の後援会事務所で、開所式が開催されましたので、伺ってまいりました。

画像に含まれている可能性があるもの:ストライプ、空、屋外

-----------------------------------------------

今日は、午前9時からむつみ保育園卒園式にお招きいただいておりますので、伺ってまいります。

午前10時から中部保育園の卒園式もお招きいただいていますが、例年時間に間に合わず、途中で会場に入ると腰折れさせてしまいますので、外で待機させていただいています。

午後から豊明市長、市議会議員選挙の立候補予定者説明会が開催されます。終了後白黒防犯パトロールカーでセキュリティポリス愛知の防犯パトロールも行う予定です。

2019春三浦桂司後援会だよりは、阿野区内において手配りが終わりました。福岡新聞・小島新聞店への新聞折り込みは、3月27日朝刊です。

 

 

坂田けんじ県議会議員、こうき正典市長 後援会事務所開所式へ

坂田憲治愛知県議会議員と小浮正典豊明市長の後援会事務所開所式が、本日3月24日(日曜日)に執り行われます。

坂田憲治愛知県議会議員は、わたしの地元の阿野町西ノ海戸8-1・国道1号線沿い旧ペットショップ後(前原外科隣)で、午前9時より

小浮正典市長は、三崎町中之坪4-5(市役所から豊明中学校方面2階が明光義塾)で午前10時30分より執り行われます。

いよいよ統一地方選に突入します。無投票の可能性もありますが、お二人とも選挙に備えて万全の準備をしておられます。移動を伴うので、自転車で出かけてまいります。

————————————————————————————————-

昨日は、阿野ゆうゆう会(老人クラブ)総会にお招きいただきましたので、出席してまいりました。6年間会長を務められたT会長さま長い間本当にご苦労様でした。また新会長になられるKさまにおかれては新しい事にチャレンジするとの事で、年齢を重ねられてもチャレンジ精神があるという事は、健康長寿には大変良い事であるということを聞いています。

健康で、長生きできる社会を目指しています。

写真の説明はありません。

 

 

三浦桂司後援会だより町内手配り中

昨日は、一日中地域に張り付きました。

22日は、市内の小・中学校では、3学期終業式でした。朝は児童生徒の見守りから始まり、登校の見守り終了後に、自転車で地元にある前原外科病院へ湿布薬をもらいにいきました。

写真の説明はありません。

午前11時40分は一斉下校でしたので、下校を見守っていたところ中学生も順番に自転車で帰ってきました。

何か人数が少ないな?と思っていたところ、20日に6年生150名が卒業していたので、人数がぐっと少なく感じました。春休みは宿題もありません。午後からは公園などで多くの児童が遊んでいました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、スポーツ、スタジアム、屋外

わたしは、前日に続いて阿野区内に2019春・三浦桂司後援会だよりを手配りしていました。前日とはうって変わって、汗ばむことなく風が強く吹いた午後となりました。

新聞を購入しない世帯が増えています。手配りとと重なりますが、だれが新聞を購入しているのかわかりませんので福岡新聞店、小島新聞店への7千部弱は、3月26日に新聞折り込みする予定です。

この二日で、フルマラソンを走る距離を歩きました。

写真の説明はありません。

足の裏が痛いな」と思ったら、マメが出来ていました。

今日は、午後から阿野老人クラブ(ゆうゆう会)総会にお招きいただきましたので、伺ってまいります。

 

腰に張りが

一般の人には、選挙活動と後援会活動、政治活動の違いは分かりずらいかも知れません。当事者である私たちも公職選挙法自体がグレーゾーンと呼ばれる部分があって選挙管理委員会でも回答があいまいな時があります。

ただ金品の授受、飲食を伴う(対価を求めておごるような)行為は致しません。

さて、昨日は午前中が雨の予報だったので、岡崎の親戚の家へ行きました。帰りがけに安城のデンパーク周辺をぶらり散策。軽トラックが充電していました。軽トラのEVを初めて見ました。

画像に含まれている可能性があるもの:屋外

画像に含まれている可能性があるもの:立ってる(複数の人)、木、靴、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:木、空、植物、屋外、自然

写真の説明はありません。

昼食は刈谷の芋川うどんが売りの「きさん」においてカレー芋川うどんを頂きました。うどんと言っても、きし麺より太く独特な味で大好きです。さほどお腹は減っていませんでしたが、ペロリと食べきりました。

画像に含まれている可能性があるもの:屋外

写真の説明はありません。

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

豊明に帰った後、後援会の若者二人で、三浦桂司後援会だより20193月号の手配りを始めました。私だけで20㌔突破。ちょっと頑張りすぎたか、腰が少し重くなってきたので、今日は病院で湿布薬をもらいに行きます。

写真の説明はありません。

中学校に続いて小学校の卒業式も終わり、今日で豊明市内の小・中学校は3学期の終業式です。児童生徒の見守りから一日が始まります。