平成から令和へ

昨晩からの雨が一日続いていますが、日中は小康状態になるとの予報です。雨で始まり雨で終わる平成が、間もなく終わります。

平成は1990年代に米国でIT革命が起き、中国経済の高度急成長が始まりました。その間85年のプラザ合意以降の強烈な円高で、製造業は国際競争力が揺らいでまた90年バブル崩壊で、銀行の淘汰を始め日本は一杯いっぱいとなりました。

得意分野の製造業などが傷ついている間に、特に白物家電などかつて隆盛を誇った電機産業は厳しい時代を迎えました。
ゴア副大統領の『情報スーパーハイウェー構想』に乗り遅れた感あるのが日本でした。
今やコンピューター・ーネットでユーザーを結ぶ産業が世界を圧巻して、電子商取引と金融をうまく取り込んだ企業の株式は上がり、金融関係においては淘汰が進み格差が広がり、かつての護送船団方式が通用しなくなりました。

インターネットの目覚ましいの普及とともに、アナログからデジタルへの転換が進んで、新たなIT企業が次々と誕生して、日本が得意とした組み立て、製造業は人件費が安い中国や台湾の工場に移さざるを得なくなりました。自宅のネットやスマホからボタン一つで、一冊の本や食料品などの商品が届く時代が来るとは考えられませんでした。

進化は止まらず、いまIT産業は花形企業ですが、私には想像がつかない新たな産業が出てくるはずです。

その裏側でゴミ問題、核問題をどうすべきかという問題が全く進まなかった平成時代でした。私たちは次世代に借金とともにこのゴミ問題も先送りしてしまいました。 この借金、ゴミ問題は、だれかが何とかしてくれるという考えではなく、私たち自身が何とかしなければなりません。

自宅で本を読みながら、令和という時代が悲惨な戦争のない時代にすることが、いまの私たちの役割です。

画像に含まれている可能性があるもの:自転車、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:自転車、屋外

10年以上利用している自転車の前かごを子ども見守り隊パネルに戻しました。ゴールデンウィーク明けからは、この仕様で利用します。

 

2度の痛みが

昨朝、設置のお願いをしていた後援会看板の片づけをしている最中、無理な態勢で大きな重しを担ぎ上げて移動していたら、腰にピリッと痛みが走りました。これはマズイと中断して、人の手を借りての片づけとなりました。

静養してから、残っている畑の草刈りに出かけようと、うつむき加減の体制になったところ、今度は少し強めの痛みが走りました。

ここで無理をしたら、間違いなくぎっくり腰以上になることが、自分自身で分かりました。選挙終了まで体を酷使したツケが出たのかも知れません。怒涛の4月を乗り越えた体が、若くないので少し体を休ませろ」と言っていると受け止めました。

ということで、草刈りは一旦中断して

画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、草、花、屋外、自然

画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、草、空、屋外、自然

天皇賞のテレビ観戦。以外はアルコールを控えて本を読んでいました。この手の本は何度も繰り返し熟読しないと理解できませんが、スイッチさえ入れば没頭します。

写真の説明はありません。

このゴールデンウィークは、体を休め乍ら読書週間とすることとします。

 

市民相談

ゴールデンウィークに入っても、田畑の手入れ以外別段何もすることがありません。

この選挙期間中も、さまざまな地域から市民相談を受けました。

これは早速解決しなければならない」という相談はすぐさま着手していますが、大きな予算を伴う場合などは、ハイやります」とは即答できないので、一旦お預かりして解決方法を模索しています。

ゴールデンウィーク明けの5月は緊急議会に続いて、新人議員各位も含めて令和元年とし初めての一般質問受付が20日から始まります。だれがどのような視点で一般質問をするのか、まさに新たなスタートを切ることになります。

画像に含まれている可能性があるもの:空、木、屋外

写真の説明はありません。

昨日からボチボチと畑の草刈りを始めていますが、腰にピリッと痛みが走りました。

午前中に、腰の具合を診察してもらいに前原外科に治療に行きました。隣にある先輩が経営する薬局で湿布薬をもらいました。湿布薬を貼ってコルセットを巻きながら草刈をしようと思います。

競馬も桜花賞、皐月賞と終わり、今日は天皇賞か? 選挙で余裕がなく、関心が向きませんでしたが、ジワジワ勝馬投票券を買いに行きたくなっています。

 

 

 

大型連休へ

昨日、4月26日の公務を持って、杉浦光男豊明市議会議長が退任されました。(任期は4月29日まであります)

杉浦議長とは、12年前に議員になった同期で、先般の統一地方選挙の折にはわたしの選挙事務所まで激励に訪れて頂きました。同じ会派にこそなったことはありませんでしたが、考えが近く食事などの付き合いもありました。

年齢的なことで今期を持って勇退されますが、体に留意して元気に過ごされることを祈念します。長い間本当にご苦労様でした。

昨日15時に帰られる前に、議長室で記念写真を撮りました。

画像に含まれている可能性があるもの:2人、室内

わたしもいつまで続けるか、続けられるかわかりませんが、勇退されたり当選できなかった先輩、同期、後輩をみると無性に寂しいものを感じます。杉浦氏の分までガンバラねばと思います。

この大型連休初日は、畑の草刈りから始まり、夜は、統一地方選挙後最初の地域の青少年健全育成推進委員会が開催されますので、出席してまいります。

 

 

さぁ~てと

わたしの地域でも、ある程度の面積の水田を持っている人以外は田植え機などを持っていません。また、小規模水田では採算が取れず、同世代はサラリーマンなどで生活を賄っているので、一反以上ある水田などはJAあぐり等に依頼して、田植えをしてもらっている世帯が多数を占めています。

ここ数年の高齢化が進めば、この傾向はさらに進んでいくことでしょう。

画像に含まれている可能性があるもの:バスケットボールコート、木、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:空、鳥、屋外、水、自然

選挙準備、期間中は手を付けることが出来ませんでしたが、畑の草がすごい勢いで伸びています。

近隣土地や道路沿いで迷惑がかかる箇所には除草剤を散布しましたが、この陽気で膝まで伸びています。

画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、屋外、自然

画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、草、屋外、自然

草刈り機を稼働させて、徐々に刈っていきます。選挙の闘いが終わりましたが、この大型連休は、草との闘いが待ち構えています。

今日も、児童生徒の見守りから一日が始まります。

 

 

青色防犯灯 購入

今朝がたまでよく降りました。                                                                                        昨日、畑の草がかなり伸びているので、草刈りをと思ったのですが、雨が降ってきたのでやめました。                                 気温も暑くなく横になっていたら、疲れが取り切れていないのでしょうか、ぐっすり昼寝が出きて夜も寝ることが出来ました。

さて、選挙戦が始まる前の4月10日に、10年以上使用していた青色防犯灯の電球が切れてしまいました。当時は2万数千円しましたが、現在は需要が多く単価が下がっているので、修理するより購入したほうが安価なので、1万弱でLED仕様を購入しました。

画像に含まれている可能性があるもの:車

画像に含まれている可能性があるもの:植物

昨日で、選挙活動と後援会活動分とに分けて、収支報告を終えました。

選挙での公費負担分は、ポスター135枚分(超過部分は私費)、7日分の運転手代金(運転された人に直接支払われます)、ハガキ切手代金(作成費用は私費、2000枚のうち1100枚分)、マニフェスト作成代金(新聞折り込み代は私費)です。           住民監査請求があって公開されても、説明つくようにしてあります。

また、三浦桂司後援会だよりは政治活動として発行していているので、同じ私費でも政治活動、後援会活動、選挙活動と分けました。

写真の説明はありません。

30年度政務活動費15万円を決算して、残金である68,330円を返金しました。

財政や地方自治などに関する本を2万円程購入していましたが、請求せずに金額を確定させて返金しました。市民の人の税金です。説明がつく使用方法にしています。

今日は、午後から例月出納検査の監査があります。                    これが平成30年度最後の公務となります。                   まずは、児童生徒の見守り活動から一日が始まります。

 

 

 

当選証書授与式

この2日間熟睡することが出来て、体から疲れが抜けだしています。

昨朝も、午前6時過ぎから豊明駅での挨拶から児童生徒の見守り活動へ移動しました。

午前10時から、この統一地方選挙豊明市議会議員で、勝ち抜かれた20名の議員各位に対して、豊明市役所内で、豊明市選挙管理委員会から当選証書付与式が開催されました。

写真の説明はありません。 さまざまな地域から、またさまざま公約を掲げながら当選されました。私を含めて市民の期待を裏切ることが無いように、豊明市の課題に対して全力で取り組んでまいります。

選挙事務所かたづけの一日

闘いがおわり、後片付けの一日となりました。

昨朝日が明けると同時に、選挙結果の報告のためお墓にいきました。

画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、屋外

午前5時半から、豊明駅前であいさつ。週明けはいつものように駅前には自転車、オートバイが放置してあります。シルバーの人が移動しています。

画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、屋外

続いて、児童生徒の見守り活動へ移動。昨日はちゅうおうしょうが授業参観日だったので、いつも見守りして下さっている各位とおやじの会の人達が校門で挨拶運動をしていました。

日中気温が上がっていく中、選挙事務所の後片付けの一日となりました。あとかづけ中も通りかかった方々から激励のお言葉や、メール、電話を頂きました。一つずつ丁寧に対応しました。

画像に含まれている可能性があるもの:花

選挙事務所として利用していた自宅離れを、いつものように原状回復しました。それにしても気温が上がり、体中から汗が噴き出した暑い一日でした。

選挙で利用していた自家用車もマグネットを外して防犯パトロール仕様に戻しました。(公費での選挙カー・ガソリン代金は請求しません)

画像に含まれている可能性があるもの:車

画像に含まれている可能性があるもの:空、家、植物、木、屋外

夜は、地域の防犯パトロール、久々に少し強めの酒を少量飲んで就寝したところ、7時間ぐっすり熟睡できて体から疲れがかなり抜けた感じです。

今日は当選付与式がありますので、市役所に出かけてきます。

 

 

 

 

 

4期目へ

2019統一地方選挙、わたし三浦桂司は4回目の当選をさせていただきました。多くの仲間の人たちも当選させていただきました。気を引き締めて頑張ってまいります。

まずは豊明駅へあいさつに行ってきます。

 

画像に含まれている可能性があるもの:夜、家、屋外

途中で伸び悩んでいることがわかりました。何はともかく今後とも全力で取り組んでまいります。

 

 

 

 

選挙戦終了 

拡声器での選挙戦は20時で終了しましたが、その後豊明市役所交差点で1時間ほど手振りをして、選挙事務所に帰ってまいりました。

全て力を出し切れたかと言えば、選挙ハガキに対して上手くいきませんでした。

7日間の選挙活動は終わりました。あとは明日の投票結果を待つのみとなっています。

今朝は、いつもより1時間以上遅い午前6時20分前から、後援会の人と豊明市役所交差点四隅で手振り・挨拶から始まりました。わたしが立っていた場所は日陰でまだまだ朝晩は冷え込む時間帯でした。

画像に含まれている可能性があるもの:屋外

後援会の人には8時前に選挙事務所に帰ってもらいましたが、わたしは8時半まで手振り・挨拶を続けていました。その後選挙事務所へ戻り、街宣カーとともに自転車で、阿野、中島、大久伝地区をゆっくり街宣活動をしました。

10時30分くらいに疲れがどっと来たので、大久伝地区から街宣をしながら選挙事務所へ帰って、仮眠を取りました。仮眠を取ったらすっかり体が楽になったので

昼食を摂って、吉池地区を自転車と街宣カーで回りました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる、スーツ、屋外

こうき市長後援会の会長・事務長・相談役・役員さんが事務所に激励に駆けつけて頂きました。

午後3時から小浮市長と合流して、阿野・中島・大久伝を自転車において、1時間半程度回りました。今回の選挙方法が良かったか否かは、投票結果に出てくることでしょう。

顔は焼けて腰に重みがあり、体の方は疲れ切っていますが、皆様の声援が体を持たせてくれました。

明日の投票日には、三浦桂司に清き清き一票を宜しくお願いいたします。