豊根村へ

昨朝の、地域の交通事故ゼロの活動は私の勘違いでした。

この5月は10日、20日と2回ゼロの日活動をしているので、昨日は休みでした。わたし同様にがもう一人役員の人が参加され、午前7時15分になっても二人だけだったので、「今日ってゼロの日活動でしたよね?」との問いかけに「カレンダー見ずに来た」とのことでした。

いずれにせよ、川崎での事件のショックが覚めないので、7時30分まで豊明駅交差点での活動ののち、児童の見守りへ移動しました。

児童たちを見守っていて、もしこの列に車が突っ込んだり、変質者等が襲い掛かったりしてきたらと思うと、やり切れません。

午前中は、地元の中央小学校において運動会part2徒競走部分がおこなわれていましたので伺ってきました。

やっと写真が張りつくようになりました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、群衆、屋外

今日は、豊根村にあいさつに伺ってきます。

明日・明後日は、桶狭間古戦場祭りです。土曜日は戦人塚扶養、高徳院横にある桶狭間古戦場伝説地において墓前祭、高徳院において霊前祭が執り行われます。--------------------------------------------

今朝も5時半から1時間ほど作業をしてきました。ここ数日懸命に耕作している田畑です。

画像に含まれている可能性があるもの:木、草、屋外、自然

画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、空、草、屋外、自然

画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外

 

 

ゼロの日活動、中央小学校運動会後半部分へ

今朝は、早朝から腰にシップを貼ってコルセットを巻き、1時間半ほど耕運機を動かしてきました。少し肌寒くほとんど汗もかかずに済みましたが、GATSBYで若干の汗を拭いて豊明駅前のゼロの日活動へ出かけました。

統一地方選挙、ゴールデンウィークの腰痛で手付かずの田畑が、やっと例年に追いついてきました。

昨日は、議会運営協議会が開催され一般質問提出者18名の日時の日割りが決定しました。

午後から統一地方選挙はじめての東部知多衛生組合議会が開催され、出席してきました。豊明市からは私と、近藤千鶴議員、伊藤洋議員が組合議会議員として議会で議論してきます。昨日は主に管理者・議長・副議長・監査などの決定と議案2件が提案され全会一致で採択されました。

組合議会終了後、新しくなった東部知多クリーンセンター内を案内され見学させていただきました。わが家も庭木の剪定などの樹木を野焼きできないので、利用させていただいていてクリーンセンターに持ち込んでいます。———————————————————————————————————————-

川崎の事件が、子ども見守り隊の話題の中心となっています。豊明市内でも行政や教師だけでは手が回らないため、地域ボランティアの人の手を借りて、児童の登下校の見守り活動が各地で行われています。

わが子を持つ保護者の人が、見守り活動を出来れば良いのですが、生産年齢人口の減少に加え核家族化の進展、マイカー・マイホームの購入などの様々な要因も加わり、専業主婦層が減少しているのが現状です。

今日は交通事故施ゼロの日活動、児童生徒の見守りへ出かけます。その後灼熱の運動会で、徒競走部分を延期した中央小学校の運動会の見学した後、市役所へ出かけます。

 

沓掛中学校修学旅行へ(川崎児童襲撃事件)

土日の真夏のような暑さは和らいで、ひんやりとした朝を迎えています。

昨朝、児童生徒の見守りをしていると沓掛中学校3年生が、東京方面(TDL含む)に修学旅行へ出かけて行きました。楽しい思い出になると良いです。

見守り隊を終え、自宅に帰るとテレビから川崎市での小学生のスクールバスを狙った衝撃的な殺傷事件の報道にくぎ付けとなりました。全国各市町何か対策をどのように講じれば良いのか実効的であるという妙案はすぐに見つかりません。亡くなられた方のご冥福や、怪我をされた方のご回復を祈るしかありません。

ブロック塀の点検などは、人が作り出したものですので対応は可能ですが、人の心は可視出来ず、地域の目を強化する以外に具体的対策が見つかりません。

今日は議会運営協議会が開催され、一般質問通告書が18名の議員から提出されたので、日時などを決定します。午後からは、東部知多衛生組合で臨時会が開催されますので、出席してまいります。

その前に、登校時の児童生徒の見守りへ出かけてきます。

 

ちょっと一休み

今朝も、雨が降る前に日が明けると同時に田畑に行ってきました。

写真も張り付かず、文字も張り付かず一日半経過したら文字だけ書きこめるようになりました。写真は未だに張り付きませんので、どうしても臨場感が出ませんね。

日曜日は、わんぱく相撲豊明場所のあいさつのあと、中京競馬場へ日本ダービーの勝馬投票券を購入にいきました。わたしにとっては勝馬投票券にはならず、ただの紙切れ(ハズレ馬券)となって散りました。

夕方からはトランプ大統領と安倍総理が観戦した大相撲夏場所千秋楽のテレビ観戦。

昨日は、エスプールプラス愛知とよあけファームに○○市の議員さん17名が視察に訪れました。○○市がエスプールプラスを誘致するかどうかはわかりませんが、市長さんも視察に訪れています。

来月には、新たに春日井市にエスプールプラス愛知春日井ファームがオープンします。障がい者雇用は、どの市にとっても重い課題として残っています。

午後から統一地方選挙で供託していた供託金返還手続きのために、刈谷の名古屋法務局刈谷支店に返還手続きに行きました。ナカナカ時間が取れず手続きが出来ませんでしたが、供託金が返ってくると思うと何か得した気分です。

雨が降りここ数日続いたうだるような暑さは和らいでいます。

 

わんぱく相撲豊明場所へ

写真が張り付かない」と一時間ほどパソコンとニラメッコ、今日は諦めました。

昨日は、5月下旬としては異常なほど気温が34度まで上昇して、全国的にも熱中症で搬送される人が続出したとにかく暑い一日でした。

そんな中、豊明市内では7校の小学校で運動会が開催されましたので伺ってきました。(豊明消防署では防災リーダー研修会が開催されました)

わたしの地域の中央小学校では、すべての競技をこなすと、熱中症で倒れる児童が出る可能性があるので、徒競走部分を雨天代替日の5月30日午前中に持ち込みました。賢明な判断だと思います。

中央小学校以外の6校でも、暑さ対策にさまざま工夫をこらして開催していました。多くの人が団扇をあおぎながら日陰や帽子をかぶりながら「何のために、春に開催したかわからんなぁ~」とぼやいていたのに「まったくその通り」と頷くばかりの暑い一日でした。

田畑作業とは違う感覚で、体が火照ってしまい、初めてエアコンを付けての就寝となりました。

今日も、昨日同様の暑さになるとの予報です。わんぱく相撲に招待されていますので出かけてまいります。

さて、この春のGI(グレードワン)レースは統一地方選挙などがあり、まったく購入しておりませんでした。今日は日本ダービーの日です。「中京競馬場(場外馬券売り場)へ行きたいなぁ~」と思いますが、出かけたら出かけたてで、この暑さなので、競馬場内でビールが飲みたい衝動を抑えられないかも知れません。

午後からは久しぶりに、ゆったりとした休日となりそうです。

 

 

 

市内小学校運動会などへ

まだまだ早朝はひんやりしています。先ほど畑から帰ってきて、シャワーを浴びてシップを貼り直してコルセットを巻きながらパソコンの前に座っています。

湿布がじわぁ~と」心地よい一時です。

昨日や今朝の様子を、写真も交えてお伝えようとしましたが、またまた写真が張り付かなきくなってしまいました。う~ん。

今日は、豊明市内の小学校9校のうち7校で運動会が開催されます。まずは児童の見守りののち、地元の中央小学校から始まります。

 

 

 

総会が続き

今朝も日が明けると同時に、田畑の手入れに行ってきました。

作付けしたサイマイモの苗が根付いているか、枯れていないか心配なので、秋には収穫できるように日々手入れをしています。

画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外、自然

昨日、一昨日が総会などのピークでした。一方この二日間は、雨が降った後なので日が明けると同時に畑へ直行し、草刈りや耕運機を動かしました。

画像に含まれている可能性があるもの:空、木、家、草、植物、雲、屋外、自然

画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、空、雲、草、家、屋外、自然

一昨日は、東郷町での愛知地区防犯協会連合会総会(この会はセキュリティポリス愛知や豊明レディス4、吉池団地防犯隊の方々が出席)、商工会通常総代会、お客様来訪がバッティングして商工会総代会は失礼ながら、遅参しての出席となってしまいました。

写真の説明はありません。

昨日は、早朝草刈りの後、児童生徒の見守りを終えて市役所へ

全員協議会、会派会議、正副委員長会議(冒頭のみ)、長久手市、みよし市来訪、豊明市幼児教育研究協議会総会挨拶、新議員研修会において平成23年度議会基本条例を策定経緯説明、合間に資料作りをして、夜は意見交換会に出席しました。

今日は二つの総会、夜は役員会があります。

 

境川氾濫注意(意外と知られていない)

昨日の雨は、豊田市など境川の上流で降った量が多く、AM9時の段階で、下流である豊明市などの境川が危険水域に近づき少し緊張感が出ました。

多くの市民は、「雨が結構降ったな」程度の意識しかありませんでしたが、大変な事態になったかもしれません。自然災害は、いつ、どのタイミングで、どの地域が被害に逢うか想定出来ないという事を再認識させられました。

幸いにも上流の雨が小康状態となり、事なきを得ましたが、継続して降っていたらと思うと、日頃からの訓練の必要性、継続性を痛感します。—————————————————————————————————-

昨日は長久手市議会、日進市議会、愛知署への挨拶、午後から京都府長岡京市から豊明市への行政視察(スポーツ振興計画について)に訪れて頂きました。一度顔を出した後、一旦失礼して豊明消防署で開催された危険物安全協会への出席、再び市役所へ帰り長岡京市様への対応、終了後に打ち合わせ。

自宅へ帰り畑作業をしたあと、夜は23日の全員協議会への資料確認、議員研修資料作成など、バタバタと一日が過ぎていきます。総会が続く今がピークだと思いますので、踏ん張りどころです。

昨日愛知署に訪れたところ、入り口にまだ下の看板が設置してありました。4月の統一地方選挙での選挙違反取り締まりは、まだ解散していませんでした。

写真の説明はありません。

長岡京市様のスポーツ振興計画の研修終了後、豊明市議会議場を案内しました。長岡京市は嫁さんの実家の隣町で、スーパーなどに買い物に行った覚えがあります。話される関西弁(京都弁)を聞くと、20代のころを思い出して懐かしく感じられました。

サツマイモ作付け

雨も午前6時半過ぎまで、結構強く降っていて、昨日植えたサツマイモが気になって見に行ってきました。

昨朝は、交通事故ゼロの日運動。そののち50本程度サツマイモの苗を植えました。選挙の関係で、例年より1ヶ月以上遅い植え付けとなりましたが、秋の収穫にはまだ間に合う作付けです。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、靴、木、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:空、植物、木、草、屋外、自然

一日中、市役所に缶詰めでした。午後から桶狭間古戦場祭りキャンペーン各位が市役所に表敬訪問に来て頂きました。市役所受付近辺で写真をパチリ

画像に含まれている可能性があるもの:2人、立ってる(複数の人)

昨日から6月議会の一般質問通告書の提出が始まりました。