高校野球 星城高校対豊橋南戦 延期か

今日は、高校野球愛知県予選、星城高校対豊橋南高校戦が豊田球場で午後より開催される予定ですが、学校の授業などもありますので、雨天時は一週間延期となると聞きました。

強い梅雨前線が3日ほど停滞する予報ですので、全国各地で大雨での被害が出ないかが心配されます。https://vk.sportsbull.jp/koshien/aichi/

昨朝は、刈谷ハイウェイオアシスにおいて坂田県議会議員の女性部後援会バス旅行のお見送りをいたしました。

画像に含まれている可能性があるもの:空、木、雲、屋外

10時に予定があったので、取り急ぎ帰宅の路へ、帰りに除草剤と草刈り機の刃を購入しました。除草剤は安価にするかどうか悩みましたが、思い切って11,800円の除草剤を購入しました。〆て12,800円、固定資産税を含めて我が家で出来る野菜や、柿などとても元が取れません。

写真の説明はありません。

ボヤいていても草は生えてきますので、ムシムシの午前11時から草刈りを始めました。気温自体は上がらずとも湿度が高いため、かなりの汗をかきましたが、一向に体重は減りませんねぇ。

さすがに昨日は軽く昼、夜と食べましたが、体を動かさない日は、一般の人の半分以下の食事で過ごせる、ハイブリッドな体に出来ています。

画像に含まれている可能性があるもの:靴

画像に含まれている可能性があるもの:1人、帽子、クローズアップ、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、空、草、屋外、自然

画像に含まれている可能性があるもの:木、植物、草、屋外、自然

夜は、財政分析をレポートA4用紙5枚程度まとめました。この7月末までに、100枚程度にまとめる予定です。

 

豊明福祉会 理事長交代

昨日は、午前中に豊明福祉会理事長が三浦さんから石川さんに交代したという挨拶を受けました。三浦さんは豊明福祉会を立ち上げた功績者であり、長年にわたり本当に障がい者施策のご尽力を頂きました。

メイツを始めとする豊明福祉会の役割は、豊明市の障がい者施策には無くてはならない存在です。最近は保護者の高齢化が進み、我が子の将来を心配する保護者の方の相談も増えています。

三浦さんなくして、豊明福祉会は立ち上がりませんでした。口には出せない苦労を乗り越えでここまで頑張ってこられました。長い間本当にご苦労様でした。

次の理事長は、石川順一氏が就任されました。石川氏とは豊明中学校時代の同級生で、定年まで市役所勤務して、行政経営部長をもって昨年退職されました。真面目で絶対ウソをつかない人間です。三浦さんの思いを引き継いでいただける人であることは保証できます。

その後、親戚のおじさんの様態が急変しているということで、母親・叔母とともに春日井市民病院へ駆けつけました。幸いにもやや落ち着いて意識が戻ったので、顔を見るだけで帰ってきました。

画像に含まれている可能性があるもの:屋外

画像に含まれている可能性があるもの:空、木、植物、雲、草、屋外

これだけのキャパを市営で運営するという事は、大変なことだろうな?と思わず職業病が出てしまいました。

市役所に帰り、岡山県高梁市、広島県呉市への会派視察の行程の再確認や、相手方市役所への質問事項の整理をしました。また、秋の常任委員会視察の視察先や視察目的の提案を所属する所管の総務委員長、副委員長に提案しました。

夕方から(夏至直後ですので冬場なら真っ暗ですが)、前後駅前広場で開催されている“”夜カフェ‘’に伺いました。18時はまだまだ帰宅時間には早い時間帯なので、その時点ではお客さんはまばらでした。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:飲み物

まずは顔だけ出して、豊明の南部地区8区の区長・副区長との意見交換会へ参加させていただきました。南部地域の各区と私の地域の課題は地形や人口等々で違ってきます。特に一括交付金をどのように公平に配分するのか、されるべきかの質問・提案を受けました。

20時30分に区長との意見交換会が終了しましたので、再び夜カフェに向かいました。週末だったので、にぎわっていて知り合いの人も結構おられました。

 

 

 

 

 

 

ゆったりではなく

昨日で、6月定例月議会が終わりました。今週はゆったりとするのかと思いきや、思いのほか事務的に、忙しい習慣となりました。

他の議員さんから新聞折り込みなどでの会報が出されると思いますが、わたしは令和元年度については出す予定はありません。

今朝は、車を市役所に置いたまま帰宅したので、次男坊とともに取りに行きました。自宅から役所までの片道はこの距離です。

写真の説明はありません。

今日は、午前中お客様の対応、その後他市までお見舞いに出かけます。

児童生徒の見守りに出かけようとしたら、雨が降ってきました。

 

 

 

6月議会最終日

台風の影響もあり、この地方も深夜から雨が降るとの予報でしたが、午前6時過ぎ現在まだ雨雲は東海地方にはありませんが、次第に北上して雨の一日となり夕方から強く降るとの予報です。

今日は6月定例月議会最終日です。

市役所サイドからの議案、市民からの陳情、請願に対しての討論、採決があります。

 

 

 

 

本会議最終日打ち合わせへ

昨朝は、梅雨の間の寒波という珍しいひんやりとした朝を迎え、エアコンは要らないとの予報でしたが、なんのなんの日中は結構暑くなりました。午前中で最終日の討論は閉め切りました。

午後から、星城高校野球部の激励へ副市長、副議長とともに出かけました。総勢97名の部員に対して、夏の甲子園出場をかけた戦いが始まります。同じシードに東邦高校、享栄高校がいるので厳しい戦いになると思いますが、頑張ってほしい旨のあいさつをしました。

思えば昨年の夏の予選は愛工大名電との2回戦で10対11の僅差で敗退して、勝利した愛工大名電は甲子園出場を果たしました。愛工大名電は1回戦では豊明高校にも勝利していました。

その後、藤田学園へ挨拶に伺いました。来年度同病院においてアジアサミット?を行う予定で医療関係、国賓なども来られるとお聞きしました。豊明市としても協力する点が出てくると思います。

市役所に帰り、再度27日の本会議最終日の打合せをいたしました。

今朝は、早朝より昨夜のアルコールを飛ばすために畑で手入れをしてきました。

画像に含まれている可能性があるもの:植物、草、木、空、屋外、自然

草刈後

画像に含まれている可能性があるもの:植物、空、木、草、屋外、自然

児童生徒の見守りののち、車を置いて帰ったので、次男坊とともに徒歩で市役所まで取りにいきました。再び出かけてまいります。

 

ややゆったりの

この1ヶ月、週末などの予定が多く、曜日が分からなくなっていました。手帳には今日の予定が空白となっていて、今週は本会議最終日を控えているものの、ややですがゆったりしたスケジュールとなっています。今日は何もなかったのか? と思いつつ、市役所に向かいます。

昨朝は、境川氾濫などの情報伝達訓練を見学、大久伝区にある境川より低地にある高齢者福祉施設に出向くと、副市長以下防災担当の市民生活部長、防犯防災対策課長などが訓練をしていました。

画像に含まれている可能性があるもの:空、雲、木、橋、屋外、自然

午後から豊明市青年会議所40周年記念式典が、文化会館大ホールで開催されていましたの伺ってきました。総会ではなく40周年記念でした。写真もピンボケばかりで大変失礼しました。

17時には、稲垣武候補が出馬していた刈谷の市長選挙が無投票になりそうなので、祝福に出かけました。予定時間よりも若干早く始まり、本人、大村知事、竹中刈谷市長などがお祝いの言葉を述べていました。

画像に含まれている可能性があるもの:2人

画像に含まれている可能性があるもの:2人

18時には自宅に帰宅。議案の検証ののち、ちびりちびりやりながら宝塚記念のビデオ、亀田興毅対那須川天心戦のビデオ鑑賞をしていました。う~ん。

6月27日(木曜)には、6月定例月議会最終日を迎えます。その準備にかかることとします。

 

境川氾濫情報伝達訓練、JC総会へ

昨日は、日の出が 4:38、日没 が19:10の夏至でしたが、次男坊が早く起きる以外は、普段の週末と変わりありません。

日の出が早いという事で、静粛さ漂う時間帯に住宅街から離れているので草刈り機の刃を変えてひと汗かきました。法面は石が多いので完全武装での草刈りとなります。

草刈り機の刃と燃料代+夏場の労務と、強めの除草剤と比較してどうしようか? 思案のしどころです。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、食べ物、室内

画像に含まれている可能性があるもの:1人

画像に含まれている可能性があるもの:草、屋外、自然

画像に含まれている可能性があるもの:空、植物、草、木、橋、屋外、自然

午後から、平成30年度自由民主党豊明市支部総会に出席してまいりました。

第7選挙区選出の鈴木淳司総務副大臣、酒井やすゆき参議院議員もこられ、友党公明党から荒木清寛前参議院議員(安江のぶお後援会会長と聞きました)がお越しいただきました。

話題は来月7月に予定されている参議院選挙となり、現職である酒井やすゆき候補と安江のぶお候補の話題となりました。

いくら力のある坂田憲治愛知県議会議員、バイタリティ溢れる小浮豊明市長の、両輪を持っても国とのパイプが無ければ、国庫事業や国庫補助金などを取ることは出来ません。

豊明市も先週から、ほとんどの小学校でエアコン稼働を始めましたが、これも鈴木淳司総務副大臣などが、壁型のエアコンでも補助金が付くように交渉してくれたおかげです。またトイレの洋式化の補助金しかり。

国会議員なんて誰でも同じ」と思われる人がいますが、そんなことはありません。一生懸命仕事をする人を官僚や中央官庁は知っています。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる

今日は、私の地域では、朝から境川沿いの区・町内会において、境川が氾濫した場合を想定しての情報伝達訓練が開催されます。該当の区は、東沓掛区の中川・川辺町内会、大久伝区、中島区、阿野区の低地にある町内会が該当します。その他三崎区、間米区でも開催されると聞いています。

午後よりJC(日本青年会議所)総会、夕方から刈谷市へ出かける予定です。刈谷市では本日告示、市長・市議会議員選挙が始まります。

また、春競馬のグランプリレース、宝塚記念があります。

 

 

自由民主党豊明市支部総会へ

昨日午前中、シェパトン市から保護者数名を含めて、豊明市市役所を表敬訪問していただけました。

一階で記念写真などを撮影した後、4階の議場を案内して議会の説明、各自が思い思いに議長席、議員席に座って写真などを撮っていました。

今月いっぱい豊明市内のホストファミリーでホームステイしながら各地をまわり勉強するとお聞きしました。今日は、国際交流協会主催でウェルカムパーティーが開催されます。

英語であいさつ出来ればスマートだったのですが、とてもそんな能力はないので、名古屋弁の残る日本語であいさつさせていただきました。その後、議長室へ移動、ここでも写真を撮ったり、片言のイングリッシュと身振り手振りでコミュニケーションをはかりました。

画像に含まれている可能性があるもの:座ってる(複数の人)、テーブル、リビング、室内

午後からJAあいち尾東総会が日進市民会館大ホールで開催されましたので、出席してまいりました。総代として参加させていただく場合がありますが、今回は来賓として伺いました。

写真の説明はありません。

今日は、自由民主党第7選挙区豊明市支部主催の支部総会が開催されますので、伺います。

 

 

 

JAあいち尾東総代会へ

先ほど田畑の手入れから帰ってきました。

昨朝は、午前7時から国道1号線豊明駅交差点での交通事故ゼロの日活動、刈谷方面はいつもながら数珠つなぎです。

画像に含まれている可能性があるもの:木、植物、空、屋外

その後、児童生徒の見守りをして、市役所へ出かけました。

昨日で、総務委員会、健康福祉委員会、建設文教委員会の常任委員会が終了しました。賛成反対が分れる議案もありましたが、追加された補正予算も含めてすべて可決されました。

午後をまたいだので、一週間ぶりに市役所食堂で、いつものみそカツランチ(500円)を頂きました。テーブルの上には食品ロスをPRするのPOP(下記写真)が置いてあります。

画像に含まれている可能性があるもの:飲み物、室内

午後からは、議会運営委員会に付託された請願が審議されました。請願内容は、議場の傍聴者にスマホ・タブレットの持ち込み、それは議長の許可を得ずに撮影や録音ができる」というものでした。

8名で構成される議会運営委員会では、賛成1名、趣旨採択1名(趣旨は理解できるが反対)の賛成少数で否決されました。

17時半まで市役所にいて、気温が上がったので午前中にエアコンが入り外気温の感覚がありませんでしたが、外に出るとムッとした空気が漂っていました。

暑かったんだろうな」と思い自宅に帰ったら近所の子どもたちが「今日、エアコンが入ったよ」とのこと。大人が暑ければ子どもも暑い夏です。トイレの洋式化を優先していましたが、今年の夏もいよいよ始まります。

今日は、午前中お客様がきますので対応、午後から日進市でのJA尾東あいちの総代会が開催されますので、伺ってまいります。ちなみに総代の一人です。