視察終了

今朝は、広島県呉市で目覚めました。

午前中、呉市役所で視察を受けたのち、呉駅近くで昼食を食べ、豊明に帰るため、呉駅から広島駅、広島駅からのぞみ36号で16時過ぎ姫路を通過しています。今晩岩沼市から議員さんが明日豊明市議会の通年議会視察のため豊明にお越しになられると聞いています。

岩沼市へは、東日本大震災のおり、豊明市職員を派遣した経緯もあり、市長にお礼の挨拶に来ると聞きました。

明日は、対応させて頂きます。17時30分には名古屋駅に到着予定です。新幹線の中は、エアコンが効いていますが、外は暑いだろうな。

 

 

 

夏の研修・会派視察へ

今日7月30日は岡山県高梁市にお邪魔して、行政視察を終えました。

高梁(たかはし) 市役所視察 (豪雨復興計画について) 13:30~15:30

これから、広島県呉市に向かいます。明日は呉市役所で

呉市役所視察 (国民健康保険事業の医療費適正化について)9:30~11:30

についての研修です。視察報告書は豊明に帰ってから作成します。

 

 

バテバテの一日

昨日は、午前8時から午後12時半まで、地域の夏祭り準備で汗だく。

自宅に帰り、シャワーを浴びてエアコンの部屋で体を冷やして仮眠をして

夕方から、落合区、舘区、桶狭間区、桜ケ丘区、坂部区、間米区、大久伝区、阿野区の順番で夏祭りにお邪魔しました。

今朝は、午前7時過ぎから阿野区の後片付けのお手伝いを1時間半ほど、シャワーで汗を洗い流した後、午前10時からの打ち合わせのために市役所へ登庁。

昼休憩にテレビをつけると、誉高校と桜台高校の決勝戦。誉高校が8対1で勝利して甲子園の切符を手にしました。

 

 

台風一過(夏祭り開催へ)

今までスマホからの書き込みは、視察先からが殆どで、時間がかかり辛いものがあります。
市役所に行けば、自分のパソコンから書き込みが出来るのですが、土日祝日は休庁なので老眼鏡をかけながら、ボチボチ書いています。いずれにしても自宅パソコンでないと写真は張り付きません。

昨日は、台風の影響で一日身動きが取れませんでした。夜は大根区の夏祭りが大根公民館内で開催されましたので、伺ってまいりました。大変美味しい手作りモツを頂き、大根区の皆様ありがとうございました。

今日は、阿野、大久伝、間米、桜が丘、坂部、舘、桶狭間、落合の行政区が夏祭りを予定しています。なお午前6時30分現在です。

わたしは、午前中は地域の一員として阿野の夏祭り準備のお手伝いに行きます。

 

 

令和元年豊明市内の夏祭り順延、中止のお知らせ

阿野区夏祭りの順延の放送が入りました。

豊明市では、今日7月27日(土曜日)に地域の夏祭りが12区において開催される予定でしたが、台風や雨のため順延、中止に追い込まれています。

なお豊明団地夏祭りは、昨日7月26日(金曜日)、今日の開催でしたので、昨晩伺ってまいりました。

中止の行政区は、前後区、吉池区です。

明日7月28日に順延は、落合区、間米区、大久伝区、阿野区、舘区、桶狭間区です。桜ヶ丘区は本日決定。

大根区、坂部区は、今日公民館で開催予定と聞いています。

なお午前7時の段階での情報です。

 

 

あっちもこっちも

パソコンのインターネット部分が開きません。

小牧球場での準々決勝、星城高校が誉高校に逆転負け、長久手市での瀬戸大府線期成同盟会、豊明に帰りピアゴ駐車場での三崎夏祭り写真が張り付きません。

明日は、豊明市内12箇所で夏祭りが開催予定ですが、台風の影響でどうなるかわかりません。

また、私の地域の夏祭りの豊根村物産展は、中止となりました。

 

星城高校野球部応援へ

バテバテの朝を迎えました。

昨日午前中は、お客様が来られたので対応、。

23日(火曜日)副議長とともに作成した全員協議会後に開催する、議員だけの全員協議会(第2部)において、今期の議会改革に関する豊明市議会が目指す目標値、要綱案などが了承されましたので、ホッと一息。これからは第1部会、第2部会に分かれて課題を協議していただきます。

腰痛や雨天続きで手入れができなかった畑の草刈りをするため、午前中で帰り汗を流しました。

と言っても34度ほど気温が上がってきたので、途中でやめようかとも思ったのですが、思いのほか体調がよかったので、そのまま進めました。

画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、草、屋外、自然

画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、草、空、家、屋外、自然

休み休み、十分水分補給しながら3時間ほどの草刈り。—————————–やっぱり、バテました。

そのかわりわが家の柿は、今のところ順調に育っています。成長していく姿を見ると元気をもらえます。

画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、屋外、自然

これだけ雨が続いても、草の生命力というのは凄いものがあります。

画像に含まれている可能性があるもの:屋外

昨日から、三崎(ピアゴ駐車場)の夏祭りが始まっていますが、今晩伺います。

今日は、午前9時から、小牧市民球場で開催されるベスト8星城高校対誉高校の準々決勝の応援に行ってきます。

 

 

 


日照時間は少なくとも

吉本興業社長の記者会見が波紋を呼んでいます。

吉本社長がそうだとは言いませんが、権力を握った人が、自分の周りにイエスマンだけを集めて、自の感覚と世間の感覚がいつのまにか乖離していき、独善的に陥るのは歴史が証明しています。

勝っておごらず、謙虚に果敢に」チャレンジしていかない企業は、淘汰されていきます。———————————————————————————————————-

昨日は、久々に太陽が燦燦と照り返す一日となりました。雨が続いて手入れ出来なかった畑も、日照時間が少なくても、それまでの手入れが行き届いていたためか、思いのほか育っています。

画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、草、屋外、自然

画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外、自然

画像に含まれている可能性があるもの:植物、草、屋外、自然

全員協議会、議員だけの全員協議会2部を終えて、視察の打合せを終え大津市議会会派各位が視察に来られる前に、星城高校が刈谷北高校にコールド勝ちしたとの一報が、ベスト8まで勝ち残りました。

準々決勝は明日小牧市民球場で誉高校と戦います。勝ち進んでいただき豊明の高校として、甲子園に出場して欲しいと願います。———————————————————————————————————

夜もムンムンしていました、地域の阿野ふれあい会館では、週末に開催される「阿野区夏まつり」の盆踊りの練習をしていました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、ダンス(複数の人)、バスケットボールコート、靴

今日はお客様がお越しになるので、少し早めに市役所に出かけてまいります。

 

全員協議会、全員協議会(2部)、大津市議会視察

参議院選挙は、私たちの生活に直結する憲法改正や消費税増税問題がありながらも低投票率で、イージスアショアの問題の秋田では野党候補が勝ったりして、地域の民意が出たところもありました。

与党は過半数は維持するものの、2/3に届かないという、微妙な民意の結果だと思います。 それは、野党が明確な対立軸を打ち出さない。

また直面しているすぐに成果の出ずらい「少子高齢化対策」低成長の経済対策、貧富の格差、老後不安、近隣諸国との摩擦に対して、重要な課題は山積していますが、有効な手立てが見つからないのも要因です。

参議院選挙において、今の国民の民意は「とりあえず現状維持」という選択をしました。政権与党も今後しっかり対策を講じてもらいたいと思います。 ————————————

今日は、市長・副市長・教育長、部長と議員全員との全員協議会、その後の議員だけの全員協議会(第2部)の開催、先月からこの第2部の資料確認に時間を費やしました。 昼の休憩時間に来週の視察の最終打合せ、午後から大津市議会の会派御一行さまが、地域包括ケアの視察に訪れますので、あいさつをしてまいります。 写真の説明はありません。 一日市役所に缶詰めでした。市役所一階エントランスには「えんとかく」さんの作品が飾られています。 写真の説明はありません。 写真の説明はありません。

勝者もいれば

勝者がいれば、そこには敗者もいる。昨朝、知り合いの高校生が豊明に帰ってきました。彼は愛工大名電野球部で合宿生活を送っていた3年生で、名電が愛知県大会で誉高校に敗れたため、合宿所から退所されたと言っていました。

二学期からは、自宅から千種にある愛工大名電高校に通うことになると聞きました。星城高校の快進撃に沸く裏には、青春を捧げて頑張ってきた若者がいます。

昨日、投票所の阿野ふれあい会館に参議院議員選の投票に行ってきました。

写真の説明はありません。

愛知県選挙区は、20時過ぎに早々と4名の候補者の当選確実が出ました。

画像に含まれている可能性があるもの:9人、室内

画像に含まれている可能性があるもの:1人、室内

画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル、立ってる(複数の人)、スーツ

画像に含まれている可能性があるもの:3人、立ってる(複数の人)

参議院選挙は選挙区が広域になるので、多くの支援・応援を頂かないとポスター一つ張ることが出来ません。

新聞の一面には、政権与党勝利という新聞もあれば、改憲勢力2/3届かずという新聞もあります。さまざまな見方がありますが、今回の選挙は、勝者も敗者もない参議院選だったというのが、偽らざる心境です。

低投票率だから民意を得ていない」という意見がありますが、それは違います。この件については後日書き込みます。

実るほどこうべを垂れる稲穂かな」誰のために政治があるのか、過半数を得た政権与党も、肝に銘じて国の舵取りをしてもらいたいと思います。