豊根村議会と議員合同研修会へ

昨日は、週間天気予報では、午前中ぐずつくような予報でしたが、結構暑くなりました。ということで草刈り機を抱えて畑へ

画像に含まれている可能性があるもの:植物、草、屋外、自然

刈った草は、乾燥させて赤色ゴミ袋に入れます。そのあと耕運機をかけることになります。

画像に含まれている可能性があるもの:木、草、植物、空、屋外、自然

結構ぼ~とした一日を過ごしました。 今日は、豊根村議員さんたちと市内視察、合同研修会が執り行われますので、出かけてまいります。

終了後には、名古屋で藤川政人参議院議員を囲む会が開催されます。

 

さて

昨晩、23時過ぎに冷蔵庫を開けてみると炭酸飲料水が冷えていなかったので、自宅近くの自動販売機まで購入に行きました。わずか50メートルほどの場所でしたのが、一応上着を軽く羽織って、短パンサンダル履きでした。

自販機に到着する前に、車から「もしもし」と声をかけられました。 だれかな、と振り向くとパトカーで、不審者と間違われている様子でした。自身の氏名と自宅は近くです」と名乗りましたが、日本は安全な国だと感じた一瞬でした。

さて、今日は町内一斉清掃予備日でしたが、先週開催できたので一休みと行きたいところです。

根が貧乏性なので、一週間近く手が付けれなかった畑の具合が心配です。夜のお誘いもあって、さほど食べないんですが、腹に脂肪もたまっているところですので、ひと汗流してきます。—————————————————————————————————-

昨日は、舘小学校の運動会にお招きいただきましたので、伺ってまいりました。これで令和元年度豊明市内の小中学校すべての運動会・体育大会が終了しました。大規模学校、小規模学校それぞれ工夫を凝らして開催していました。

画像に含まれている可能性があるもの:木、植物、空、屋外 画像に含まれている可能性があるもの:空、雲、木、植物、草、屋外、自然

午前10時近くまで見学させていただきましたが、星城中学公開感謝祭にもお招き頂いておりましたので、途中でご無礼して星城中学の方へ伺いました。

画像に含まれている可能性があるもの:屋外

開会式のあと、中学生によるプレゼンを聞かせていただきました。

1年生は福井県美浜町と中学生サミットの開催、豊明市高齢者福祉課への聞き取り、美浜町福祉課への聞き取りをして比較しながらどうしたら上手くと組むことが出来るのか。2年生は6次産業の取り組みとして、サツマイモの生産から、加工・販売までどうしたら一つの食材で街を活性化できるのかの取り組み、3年生は日本からオーストラリアへと言う語学研修、

また英語弁論大会優勝者による弁論発表がありました。いや~レベルが高いのに、ただただ感嘆するばかりです。

12月には星城高校1年生仰星コース50名の生徒と、豊明市議会議員との意見交換会を開催します。議員サイドも勉強を重ねないと、この中学生よりもレベルが高い高校生の質問に耐えれません。

最期の弁論優勝者による弁論発表がありました。弁論優勝者のYさんは、お母さんが有名な極真空手家で、お母さんの後ろ姿をしっかり見つめて自分が何をすべきか、立て板に水のような口調で、力強くそしてなめらかに“”可哀想な人はいない“”との弁論は胸にこみ上げてくるものがありました。

話しを聞いているうちに、ひょっとしてと思い帰り際に「師範はHさん?」と聞いたところ、そうですとの事でした。大久伝にあった極真空手道場で稽古を重ねていたYさんのお子さんでした。

あの小さかった少女が、いつのまにかこのような素晴らしい発表が出来る中学生に育っているとは、月日のながれるのは早いものです。

だれもが可哀想な人ではなく、障がいを持っていても、自分の能力に見合った仕事で、それなりの賃金を頂けるような社会に出来るように努力を続けます。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、立ってる(複数の人)、テーブル、室内 画像に含まれている可能性があるもの:室内

畑仕事をしながら、明日の豊根村議員さんとの意見交換会の準備もいたします。

 

舘小学校運動会・星城中学公開感謝祭へ

昨日の不審者情報は、良く分からないまま終わりました。

午後から、とよあけ市民大学「ひまわり」の後期講演会にお招きいただきましたので伺ってまいりました。開校から6年以上が経過しました。

さまざまな分野で市民の人の手で講座を開催され、講師などを招かれたれ、また自らが講師となって教えておられます。修士認定者の人や講師への感謝所授与が開催されました。 画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、立ってる

ギャラリーにおいて、各講座で作られた作品が展示されていました。

画像に含まれている可能性があるもの:花、植物 画像に含まれている可能性があるもの:室内 写真の説明はありません。 画像に含まれている可能性があるもの:室内

今日は、豊明市内で最後となる舘小学校の運動会、星城中学校公開感謝祭、阿野区防災フェスティバル打ち合わせと続きます。

 

豊明市 全員協議会(第2部)

今朝、児童生徒の見守り時に、大府市北崎において不審者情報が入りましたので、青色防犯灯装着車において、学区・地域を1時間ほど巡回して市役所に登庁しました。————————————————————————–

昨日で、令和元年9月定例月議会が終わりました。午前9時半の議会運営委員会から始まり、決算特別委員会の認定、各常任委員会の議案認定、請願の不採択、事故の専決処分報告等々が終わったのは16時。

そのあと、市長・部長を含めた全員協議会、議員だけの全員協議会(第2部)が終わったのが、17時でした。

請願については、議員だけの全員協議会(第2部)を公開にすべきか否かの請願でしたが、賛成少数で否決されました。賛成か反対かというだけに捉えがちですが、請願者を含め、全員協議会(第2部)の趣旨を十分理解されなかった点は反省しなければなりません。

全員協議会(第2部)で出た結論は、議会のホームページで公開するようになっています。全員協議会(第2部)は、正副議長を除いてふたつの部会を設け、前期積み残した議会改革の課題の取り組みとともに、新たに出る市議会などへの課題を検討する場といたしました。2つの部会の中で協議して結論を得た内容を、各会派に持ち帰っていただいて調整したのち、議長へ答申、議長から全員協議会(第2部)に提案していくものです。

このように、議会改革だけに特化せずに、前期議会改革推進協議会を進めていく中で、よかった部分、反省すべき部分を参考にしながら見直して、作り直した部分があります。

過去の宿題も含めて、案)を策定して、案の概要、基本的な方向について説明しました。

まず、目標があったほうが良いという提案・意見がありましたので、1、今期議会の目標を定めました。そして新たに

①  全員協議会(第2部)を設置する

②  意見交換の場を積極的に設ける

③意見交換の場で出された「なるほど」という部分は常任委員会の所管事務調査において積極的に行う。

④その結果を踏まえて、政策(等)を市政に反映させるために、この4年間の間に議員提出議案を最低1本の上程を目指す。」ことを定めました。

議員には条例提案権があります。議員提出議案を提出するには、調査・勉強を重ねないと策定・上程できません。議員各位が、自ら勉強を重ねて、議案・条例を提案するという権利を行使する議会にしたいと思います。その結果として、議会改革ランキングがどうのこうの」の話になります。

議員定数削減や報酬の凍結、などという議員提出議案は比較的簡単に出来ますが、わたしたち議会が政策条例を制定する場合は、地方自治法、他市の条例を参考にしながら、勉強を重ねないと出来ません。誰かがやってくれる」ではなく、

ルーティンワークとして担当者を明確化しながら、豊明市議会全員で策定できればと思います。議会改革を含め後退させるという意思はありません。

 

9月議会最終日へ

今日は、令和元年9月定例月議会の最終日です。

決算特別委員長から、認定議案1号から10号まで委員長報告ののち、討論採決。

各常任委員長から議案62号から78号までの委員長報告ののち、討論採決。

議会運営委員会に付託していた請願の討論採決などがあります。多くの討論が提出されていますので、何時に終わるのかは未定です。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、室内

昨日16時を持って、豊明市役所受付横で開催されていた。犯罪被害者パネル展の展示がおわりました。沓掛町で発生した一家4人母子放火殺人事件は、犯人逮捕まで絶対に風化しないよう、ご協力をお願いいたします。

まずは、児童生徒の見守りから一日が始まります。

 

 

 

9月定例月議会最終日に向けて

8月28日から始まった令和元年9月定例月議会も、明日最終日を迎えます。

昨日の午前中で、最終日の賛成・反対の討論の〆切が締め切られました。午後からは請願の審査がありましたが、賛成少数で否決されました。

今日は明日の9月定例月議会の最終日への準備、全員協議会、全員協議会第2部の最終打ち合わせの一日となります。

画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外、自然

画像に含まれている可能性があるもの:植物、食べ物

今朝がた、サツマイモをバケツ2杯分掘ってきました。軽トラ市に出せるくらいの量があるのですが、残念ながら今年も日程が合いません。

まずは、児童生徒の見守りから一日が始まります。

 

 

 

 

議会運営委員会(請願審査)へ

2週続けての3連休が終わりました。

何やかんや、バタバタしていました。一時よりは気温が下がってきたせいか、やや食欲が戻ってきました。

久しぶりの休日で、友人と一ツ木まで昼食へ出かけました。芋川ウドン・ざるそば、みそカツなどをシェアしながらついついビールを4本飲んでいました。

送迎付きでしたので、ついついアルコールが進みましたが「昼間っから、自分たちだけ飲んで」と聞こえてくるようで、帰りの車では沈黙していました。

画像に含まれている可能性があるもの:屋外

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

画像に含まれている可能性があるもの:テーブル、食べ物

午前中は、秋の彼岸でしたので阿野墓苑へ出かけてまいりました。墓園の維持管理費を支払ってきましたが、役員さんの普段の清掃、維持管理には頭が下がります。

写真の説明はありません。

画像に含まれている可能性があるもの:空、雲、木、屋外、自然

画像に含まれている可能性があるもの:植物

今日の午前中で、決算議案などの9月定例月議会の討論が締め切られます。

午後からは、市民から「全員協議会第2部の傍聴を認める」の請願審査があり、請願者も来られて「議会運営委員会」審議されます。

まずは、児童生徒の見守りから一日が始まります。

 

 

秋の彼岸

台風の影響からか、深夜は結構強い風が吹いていました。

昨朝は、天気が心配されましたが、曇り空の下で秋の町内一斉清掃(家並役)を開催することが出来ました。 午前7時前から、境川方面の用水路の側溝の草刈りを決行しました。

画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外 画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、屋外

形式的には用水路より道路側は豊明市の管轄ですので、地主の人と、市役所のどちらが草をかるのかという議論があります。

本来ですと、豊明市サイドが刈らなければなりませんが、自分の庭先や田畑の前くらいは、自分の手で綺麗にすべきではないかというのが、わたしの考えです。

水掛け論になり、いつまで経っても草が伸び放題でしたので、近隣の人の手を借り乍ら草を刈りました。

画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、屋外、自然画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、靴、植物、屋外画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、屋外、自然画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外、自然

2トンダンプ、一杯半の草が出ましたが綺麗になりました。 続いて、阿野ふれあい広場周辺の手入れは、区内の人100名で手入れをしました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、空、雲、屋外画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、空、屋外画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、靴、屋外画像に含まれている可能性があるもの:空、雲、木、植物、草、屋外、自然

区民の人、少年野球・阿野Jrの面々も手伝いながら、阿野ふれあい広場も綺麗になりました。

今日は、秋の彼岸です。日頃安価で阿野墓苑を管理して頂いている役員さんに、お礼がてら、管理費用を持っていきます。

 

町内秋の一斉清掃へ

昨朝は、深夜の雨が残ってグラウンドの関係で栄小学校の運動会が開催できるか」ブログを書き換えた午前7時に、栄小学校のグラウンドの状況を見に行きました。

栄小学校は、昨年まで豊明市小学校スポーツ大会を開催していた関係で、グラウンドの水はけを良く、全く問題はありませんでした。準備をしている先生方はテントに溜まった水を払ったり、グラウンドに白線を引き直していました。

画像に含まれている可能性があるもの:屋外 画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、オンステージ(複数の人)、空、屋外

一旦自宅へ帰る途中、運動会は開催できるとの連絡がありました。 予定通り、午前9時から栄小学校運動会が始まりました。天候は曇りで、風が吹き抜ける肌寒いくらいの絶好の天気の下、運動会が始まりました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、群衆、屋外

準備運動は、ラベンダー体操でした。初めて見る体操で、ラジオ体操しか知らない年代からするとでした、時代は変わったもんだな」と実感します。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、空、群衆、バスケットボールコート、屋外

その後、競技に入りました。春先の開催より夏が過ぎて1年生がしっかりしていて順調に競技が進んでいきました。各小学校それぞれ工夫を凝らして開催しています。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、群衆、屋外 画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、群衆、空、屋外

栄っ子ソーランの模様です。

画像に含まれている可能性があるもの:スポーツ、バスケットボールコート、アメフト、屋外 画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、スポーツ、バスケットボールコート、空、屋外

今年度一つの学校に長く滞在できたのは初めてで結構じっくり観戦することが出来ました。

腰痛の湿布薬が切れていたので、午前中に病院に行かないといけなかったので途中で帰らせていただきました。

1か月半に1回程度、治療・湿布薬を頂きに通っています。ナカナカ完治には程遠いものです。 画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、屋外 画像に含まれている可能性があるもの:屋外

今日は町内の秋の一斉清掃の日です。少雨決行ですが、やはり雨が降るとやりにくいので、何とか持ちこたえてほしいものです。

 

週末の天気は

昨朝、午前7時から豊明駅前交差点で交通事故ゼロの日運動。

画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外

7時40分にいつもの児童生徒を見守る場所へ移動して、子ども見守り隊活動。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、靴、屋外

午前8時40分から豊明市役所駐車場において、交通事故死ゼロを目指し、歩行者優先キャンペーンキャンペーンが開催されました。愛知署管内市町(豊明・東郷・日進・長久手の3市1町)では、今年に入り各1名ずつの死亡事故が発生しています。

この出発式は愛知署管内で持ち回りで開催されていて、今年度は豊明市が当番市でした。この9月11日に赴任された鈴木新所長も参加され、パトカー、オートバイも多数参加して盛大に出発式が執り行われました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、車、空、屋外 画像に含まれている可能性があるもの:車、屋外 画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、空、車、屋外 画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、車、空、屋外

下記が、この2年間豊明市のキャッチフレーズです。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、屋外

午前9時から中央公園で、豊明老人クラブ連合会グラウンドゴルフ大会議長杯が開催されましたので、ダッシュで開会式のオープニングセレモニーへ。何とか間に合いました。

今年度は勅使グラウンドの改修工事のため、議長杯・坂田杯(愛知県議会議員杯)は、この中央公園で執り行われます。閉会式の表彰式にも伺いました。

10時から始まった建設文教委員会を傍聴しましたが、総務委員会の協議会はグラウンドゴルフ閉会式と重なり、間に合いませんでした。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、空、屋外 画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、空、バスケットボールコート、靴、屋外 画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、空、雲、屋外 写真の説明はありません。 画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、屋外

午後からは打ち合わせと、終了した決算特別委員会・常任委員会の精査をしていました。

今日は、栄小学校の運動会が開催される予定ですが、 昨晩の雨でグラウンドはぬかるんでいると思いますが、強い雨は降らない予報ですので、 午前7時現在  開催するかどうかはわかりません。