令和元年 大晦日

昨日、阿野神社で執り行われる大祓い式前に急遽所用連絡が入り、市外へ出かけました。

画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外

取り急ぎ所用を済ませて、13時45分に神社に駆けつけましたが、すでに大祓い式は終了していました。氏子さんに参加できなかったことを謝罪して帰宅しました。

体調も万全ではなかったので、自宅で昼寝をしながらマンガ民法を読んでいました。マンガと侮るなかれ、これが結構読みごたえがあり、知っているつもりでも忘れている部分が随分あって、再度理解し直しながら読んでいますが、1/3も読み切れていません。

夕方から、中央小学校区の防犯パトロールを1時間半ほど。ほとんど動いていなかったので、夜はみどりの楽の湯へ出かけてサウナで汗を流してきました。食が細いのですが、予想以上に忘年会などにお誘い頂き、腹回りの肉が落ちません。

画像に含まれている可能性があるもの:室内画像に含まれている可能性があるもの:屋外

今年もいろいろあった年でした。議員というのは選挙を経てはじめて、議員の身分が一定期間保障されます。

選挙で言えば、正月が終わり自分の選挙準備とともに、2月に愛知県知事選挙のあと、本丸の4月の統一地方選挙では、第1週に愛知県議会議員選挙で坂田憲治議員が無投票で4期目の当選、第3週におこなわれた市長・市議会議員選挙では、小浮市長の無投票当選の後、市議会議員選挙は20名の定数に26名が立候補して、わたし自身4度目の当選をさせていただきました。その後議会での議長選挙で議長にさせて頂きました。

7月の参議員選挙で酒井やすゆき参議院議員が2度目の当選を果たし、衆議院選挙もあるかもという雰囲気が一時漂いましたが、いろいあり現在は沈静化しています。

12年に1度の、選挙イアーの年を無事乗り切ることが出来たことを感謝して、新しい年を迎えます。

今日は大晦日ですので、ボクシング・RAIZIN観戦したのち、西蓮寺の除夜の鐘を聞きながら、阿野八劔神社などへ出かけてまいります。

ブログも1年間お読みいただき、ありがとうございました。

 

大祓い式へ

消防団年末特別警戒激励会が終了して、公式な公務が終わった途端、疲れがドッときたのか? 体調がイマイチです。

マンガ本を読んでいます。IQも高いわけではなく、決して若くはないので繰り返し反復して学ぶしか手がありません。

マンガでわかる民法入門からおさらいして、議会運営ハンドブックを何度も熟読、自治体議会の課題と争点へと移ります。

民法も、私が学んだ頃は禁治産者・準禁治産者制度から、現行は成年後見制度に移行していて、従前は権利能力だけでしたが、認知症の人の増加により、そこに意思能力が加わるなど時代とともに様々改正がされています。マンガだと簡単そうに見えますが、法律用語が飛び交っています。

画像に含まれている可能性があるもの:1人

宅地建物取引主任者証も宅地建物取引士と名称が変更されました。

この資格は自動車免許と違い、3年に一度の更新時期に更新しなくても、資格が取り消されることはなく、一日講習に出れば再発行されるので、20年間更新していません。

今日は雨が降っていますが、14時から阿野神社で大祓い式が執り行われますので、伺います。

 

 

年末掃除&財政勉強へ

27日の消防団の夜警が薄着でしたので、昨朝から鼻水が出てきます。どうしようかと思いましたが、インフルエンザの可能性は薄いので、病院まで行くのは控えました。

昨朝は、夜中に起きたので、ゆっくりと起きて録画していた井上陽水50周年特集を見ていました。まさにわたしの青春時代から、現在まで活躍されていて、「傘がない・心もよう」など初期の曲のシングル盤・LP盤をも購入、LP盤の初めてのミリオンセラー「氷の世界」は擦り切れるほど聞きました。

大好きな歌手で、ヒット曲を生み出した才能は凄いと思います。ただ独特の歌詞で、意味が理解できない曲もありますが。

画像に含まれている可能性があるもの:画面

ぼ~」としていようと思いましたが、東部知多クリ―ンセンターの最終日12月30日は大混雑するとのことでしたので、剪定した柿の木などを持ち込みました。

画像に含まれている可能性があるもの:木、植物、空、屋外、自然 画像に含まれている可能性があるもの:木、植物、屋外

もう少し細かくしてもらうと助かるとのことでしたので、次回はもう少し切り刻みます。今回は片方をコンパネで抑えましたので90㌔ありました。

画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外

帰りに、国道1号線にある精文館で注文していた本2冊を受け取りに行きました。

民法は改正がたぞたびあり、判例が新しくなっていますので、5年に1回程度買い替えています。

写真の説明はありません。 写真の説明はありません。

夜は、地域で始まっている夜間防犯パトロールに次男坊とともに参加させていただきました。

今年度は地域行事に上手く参加できない部分がありますが、時間の都合がつくときは可能な限り参加しています。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、夜、屋外

今日は、同年の忘年会があるので参加できません。なので、日中・夕方と青色防犯パトロールカーで防犯パトロールを行います。

 

豊明市役所 年末年始休みへ

昨日で、豊明市役所は年末年始の休みに入りました。今年はカレンダーの都合で9日間の長期休みとなります。

画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外

死亡・入籍など緊急の際は、市役所裏口で受け付けていますので、市役所までご連絡したうえでお越しください。

昨朝は、市役所横の吉池神社内において2日、7日の市の日でしたので、正月用お墓用の花を購入しました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、植物、屋外

豊浜から直送の新鮮な魚も並べられ、ウナギの開きも1本1,200円で販売されていました(焼いてありません)。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、テーブル、屋外

お昼は、食堂において今年最後の「みそかつランチ600円」を頂き

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

夕方、課長補佐級以上が中央公民館に集まり、年末訓示式を執り行いました。

市長から、例年市役所が始まる1月5日(来年は1月6日)午前9時から行う年始の仕事始め式は、年末年始で市民から手続きや要望があり忙しい時間帯なので、市民の人のために対応に使いたいので、行わない旨の話がありました。

画像に含まれている可能性があるもの:室内

一旦自宅へ帰り、20時から市長・県会・消防団長などとともに豊明市内の7つの消防分団が行っている夜警の激励へ出かけました。

消防団員各位は、仕事を持ちながら、ほぼボランティアで日頃から市民の安心安全確保のため活動をして下さっています。その他に中島区・ゆたか台区公民館にも立ち寄らせていただきました。

12月27日21時30分、これで令和元年度の公務はすべて終わりました。

 

 

 

令和2年広報とよあけ正月号 掲載(新年のごあいさつ)

年末お押し迫ってきました。昨日午後に、鈴木淳司代議士が年末挨拶にお見えになりました。

豊明市役所は、今日が仕事納めとなります。夜は夜警をして下さっている7つの消防分団、2つの地域の激励に出かけます。------------------------------------

広報とよあけが豊明市民の皆さへ発送されました。新年にはちょっと早いですが、3ページ4ページに掲載されている新年のあいさつです。左の4ページが私の執筆分です。ご一読頂ければ幸いです。

画像に含まれている可能性があるもの:テーブル、食べ物

謹賀新年

豊明市議会議長 三浦桂司

あけましておめでとうございます。 みなさまとともに令和の新春を迎えることに、心よりお慶びを申し上げます。

あわせまして議会を代表して新年のごあいさつの機会を戴きましたことに感謝いたします。 昨年は平成から令和に元号が改まり、

またラクビーワールドカップ日本代表の躍進に歓喜した年でもありました。 その反面、連続して上陸した台風による自然災害の大きさに心を痛めた年でもありました。

日常生活では、消費税増税とともにキャッシュレス決済が推奨され、個人と社会の経済的関わり方にも新たな局面を迎えた年であったと思います。

市政に目を転じますと、昨年4月の統一地方選挙では、小浮市長の2期目が始まると同時に、市議会においても6名の新人議員を迎え、引き続き二元代表制の一翼を担うべく決意をあらたにしたところであります。

また昨年中には議会基本条例を全面改正し、これに基づく新たな取り組みとして、高校生や防災関係者との意見交換会を開催することが出来ました。

言論の府の議会におきましては、いただいたご意見に真摯に向き合い、関係団体、近隣市町などとの調整を図りつつ行政に積極的に働きかけることで、市民のみなさまには最善の選択が得られるよう粉骨砕身の覚悟でございます。

市民のみなさまには、これまで同様に議会活動にご理解いただくとともに、ご指導とご協力を賜りますようお願い申し上げる次第であります。

年頭にあたり、市民のみなさまのご多幸とご健勝を心からご祈念申し上げ、豊明市の発展を心より願いながら新年のごあいさつといたします。

写真の説明はありません。写真の説明はありません。

資料作成へ

昨朝、エスプールプラス愛知とよあけファームへ

画像に含まれている可能性があるもの:空、木、靴、植物、屋外

隣で土壌改良工事をしている勅使グラウンドを遠方から見学、トイレも和式から様式に替えられていました。

画像に含まれている可能性があるもの:空、バスケットボールコート、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:屋外

その後市役所へ登庁、来年の成人式のあいさつ文章を考えながら、また年末年始の勉強に向けての資料作成をしていました。

夜は、文化協会芸能部の総会・意見交換会へ伺いました。突然唄ってほしいとのリクエストがあり、スマホで音出しをしてアンプにつなぎ、唄うことができましたが、緊張からか、上手く歌えませんでした。

今日も一日、資料作成に費やす予定です。

写真の説明はありません。

民法、財政の本を購入しました。

 

 

2019クリスマス

クリスマスイブの昨日は、朝一番で、星城高校ソフトボール部グラウンドで行われた豊明市長杯全国高校女子ソフトボール大会開会式へ、副議長とともに出かけました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、スポーツ、バスケットボールコート、靴、屋外

全国から26チームが参加しての開会式が執り行われました。市長からは、例年行われている開会式の勅使グラウンドが、土壌工事やフェンス改修工事で使用できないための理由を述べられました。

私からは、一部話をかぶせることになりましたが、勅使グラウンドのトイレ改修(和式を洋式化・男女別に分けている最中)の話などをさせていただきました。

一時間近く見学した後、市役所に戻り、所管の総務委員会が協議会を開催していたので、少し遅参となりましたが、参加させていただきました。

お昼は、キッチンカーが市役所に来る日でしたので、初めてキーマカレー温泉卵550円(チキン付き)を購入して、食べました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、空、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

午後から、お客さま、また打ち合わせ等々で一日が過ぎていきました。クリスマスイブでしたので、ケーキをたべました。

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

今日は、クリスマスですので、サンタさんに扮します。

夜は文化協会の意見交換会にお招き頂いておりますので、伺ってまいります。

 

 

 

豊明市長杯全国招待高校女子ソフトボール大会へ

昨日で、豊明市内の小中学校の2月期の終業式、令和元年最後の児童生徒の見守りでした。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、木、空、屋外

昨日はやや早めに帰り、森下農機屋さんでチェンソーオイルを購入して、畑の剪定枝を切り刻みました。

チェンソーは、混合オイルと刃を潤滑に動かすために別にオイルが必要です。 気温はさほど上がっていなかったんですが、完全武装していたので、汗がかなり出てきました。

写真の説明はありません。 写真の説明はありません。 画像に含まれている可能性があるもの:屋外 画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、空、屋外、自然

出来るだけ切り刻んで、赤袋に入る枝は赤袋に入れて燃えるゴミに出します。

夜はボクシング観戦。八重樫選手は残念でしたが拳四朗、村田選手の連続KO勝ちには大興奮で、余韻が残って体がうずうずしだしました。

自宅のお風呂に入ろうかと思ったのですが、興奮が残り眠りに就けそうにありませんでしたのでサウナで汗を流そうと思い付きました。わたしの自宅からだと、ハイウェイオアシスにあるかきつばた温泉のほうが近いのですが、10時に閉まってしまうので、久しぶりに楽の湯(みどりの湯)へ行きました。

みどりの湯楽の湯では、月曜日は60歳以上は850円が550円ということで、得した気分でサウナでたっぷり汗を流して、自宅へ帰ってビールをキュート飲んだら、すぐさま眠りに就くことが出来てスッキリ目覚めました。

今日はクリスマスイブです。昨日コンビニに立ち寄りましたが、食品ロス対策か、いつもクリスマスケーキが山積みされていますが、見かけませんでした。子ども達は楽しみかもしれませんが、この年になると、誕生日もクリスマスも正月も関係なくなってきましたね。

今日は、豊明市長杯全国女子ソフトボール大会の開会式にお邪魔します。

 

令和元年2月期終業式

昨朝は連日の忘年会で、起きれるか心配でしたが、スッキリと目覚めましたので、畑の手入れに汗を流しました。

午後から、地元の青少年健全育成推進委員会のパトロールと障がい者(児)のクリスマス会が同時刻にバッティングでした。

地元の青少年委員会では、20年以上この時期に、阿野ふれあい会館から、委員を2グループに分けて地元を徒歩でパトロールをしていますが、今回は冒頭に顔だけ出させて頂き、障がい者児のクリスマス会に出席させていただきました。

障がい者クリスマス会は、例年市長と会長がサンタクロースに扮すると聞いていたのですが、何故かわたしにもサンタの役が回ってきました。

嫌いな方ではないので、二つ返事でサンタに変身して、オープニング前に袖で待機していました。かつて、のぶながくん、よしもとくんの着ぐるみを着て、ゆくぞ桶狭間を踊ったこともあり、着ぐるみには抵抗感がありません。

一足早いクリスマスとなりましたが、障がいを持つ方にプレゼントを渡す役をさせていただく役をさせて頂きました

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、室内

画像に含まれている可能性があるもの:2人、座ってる(複数の人)、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人

その後の挨拶も、この格好でさせていただきました。

アトラクション(たましいつどい)として、大道芸人「バルーンパフォーマンス」Lさん。皆さん大喜びでノリノリでした。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、スポーツ、バスケットボールコート、靴、室内

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、オンステージ(複数の人)、室内

続いて、星城高校ダンス部の皆さんのダンスパフォーマンスを見学させていただきました。キレっキレっのダンスを披露されていました。Y.M.C.A.では、会場が一体となって盛り上がりました。

画像に含まれている可能性があるもの:4人、スポーツ、バスケットボールコート、靴

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、スポーツ、バスケットボールコート、室内

画像に含まれている可能性があるもの:1人、群衆、屋外

終了後、地元の青少年のパトロールに駆けつけたのですが、終了した直後でした。

有馬記念の結果は、いつものように一瞬だけ夢を見させてもらいました。

今日は、令和2年の2月期終業式です。私のスマホのカレンダーは、祝日になっています。昨年までは平成天皇誕生日でしたので、本来は先週金曜日が今年最後の児童生徒の見守りに出かけてまいります。

市役所は、12月27日(金曜日)が仕事納め式です。

 

 

 

 

令和元年12月定例月議会終了

20日で令和元年12月議会が終了しました。

当日は、朝の交通事故ゼロの日活動、児童生徒の見守りから、9時半から議会運営委員会、本会議、全員協議会、全員協議会第2部、会派会議が終わったのは夕方でした。ご苦労さんと一杯ひっかけたのは良かったんですが、若くはないので、昨朝はグロッキー状態でした。

午後から、文化会館小ホールでのとよあけ男女共同フェスタ2019に参加。

写真の説明はありません。

続いて、文化会館ギャラリーにおいて、第31回MOA美術館豊明児童作品展に伺いました。知り合いの児童が表彰されていました。今日まで展示されていますので、お時間があれば是非足をお運びください。

画像に含まれている可能性があるもの:室内

写真の説明はありません。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、室内

終了後、一休みしてから通夜に伺い、夜は気心の知れた人たちとの忘年会に参加して久しぶりの午前様、次男坊はしっかり待っていてくれました。二日続けて、体が少し怠いです。

今日は、同時刻に阿野区青少年健全育成推進委員会と障がい者クリスマス会が開催されますので、伺ってまいります。