埼玉県本庄市 議会改革の行政視察来訪

昨日午前中、令和元年度総合計画推進事業レビューが開催されましたので、傍聴してきました。

写真の説明はありません。

今回のテーマは、夏休みの学校プール開放事業の在り方についてでした。行政経営部から総合計画推進事業レビューとはの説明の後、市役所学校教育課からプール事業の実態、メリットデメリットの説明があり、茶谷評価員兼コーディネーターの進行の元4名の評価員から学校教育課に対して質疑がありました。

夏やすみの学校プール開放事業をどうすべきかの判断材料の一つにはなりましたが、評価員の人の質疑にもありましたが、利用するのは児童生徒だではなく社会人、高齢者の人も利用できますので、健康長寿課や老朽化・長寿命化対策の観点から、企画課も議論に加わった方が良いと感じました。

午後から老人福祉センターにおいて老人いきいきクラブ作品展&表彰式が開催されましたのでお邪魔いたしました。

写真の説明はありません。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、室内

画像に含まれている可能性があるもの:室内

写真の説明はありません。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる、テーブル、食べ物、室内

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

議長賞を受賞された作品です。

画像に含まれている可能性があるもの:室内

今日は午前中、埼玉県本庄市議会の議会運営委員会各位が、一昨日に続いて議会基本条例、通年議会について豊明市議会に視察に来られます。

 

老人いきいき作品展へ

昨日午前中、大阪府摂津市の議会運営委員会各位が豊明市議会の議会報告会の開催方法や通年議会について視察に来られました。

画像に含まれている可能性があるもの:室内

いま日本はグローバル化が進んでいて、中産階級が埋没しだしています。貧困や紛争などで弾圧される人々がいる国々から、3Kと呼ばれる一般的に嫌われる労働力として、なだれ込む構造が止まりません。

少子高齢化で労働力不足に悩む日本も、これ幸いとして働いてもらっています。

国土が繋がっている国々では、移民対策が国家の分断につながり選挙の柱になる場合も出ています。

問題を誰かのせいにして犯人を求めるトランプ流手法、イギリスの欧州からの離脱もそう感じられる部分があります。民主主義は、結論に至るまで時間がかかるものであり、忍耐力が必要な制度です。

しかし、独裁国家だけは絶対避けなけければなりません。

なんだかなぁ~と思うことが多い、今日この頃です。

 

摂津市議会各位、議会報告会などについて視察来訪

先ほど児童生徒の見守りから返ってきました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、屋外

昨日は、豊ヶ岡学園の体育館において、生徒とのスポーツ交流をいたしました。
学園生徒はみんな、とても穏やかなな表情をしていました。

若いときは、勢いやそれなりの理由・背景があることだと思います。
人間は失敗をする生き物です。大切なのは同じ失敗を繰り返さないことです。
罪を憎んで人を憎まず」

さまざまな家族構成の中で、育っているかもしれませんが、それぞれ家族がいることだと思います。豊ヶ岡学園で学ぶことによって、悲しんでいるのは家族や友人。わたしも親の立場から見れば、悲しい思いです。

社会に出れば多くの誘惑があり偏見もあります。それらに負けない大人になってほしいと願いました。------------------------------------

東西冷戦崩壊後の自由な市場経済というものは、独裁国家が作り出す社会主義とは違い、平和、繁栄をもたらすと考えられていたものです。

いまアメリカ、ヨーロッパの多くで、ポピュリズムが大手を振っている感があります。敵か、味方か、敵は徹底的につぶす。味方は不都合があっても目をつぶる。まさに多数派の論理です。

日本でも、原発や石炭での電力供給は地球環境や温暖化、マズイと分かっていても、自の利益に反すると無口になります。
ペットボトルなどによる海洋汚染問題もしかりです。

自由経済は、中産階級が増えて社会がゆるやかな成長を生み出すとも言われていし、わたし自身もそう思っていました。
しかし、現実の世界や日本を見ると、そうでもないと感じる部分が多々あります。
権力のチェックバランスが働いていないのではないのか?

自由経済万能の小泉改革で生まれた格差に苦しむ人たちは、再挑戦の機会が与えられず、いつまでたっても浮き上がることが出来ないでいます。

再チャレンジできる社会にしたいと思います。-------------------------------------

本日は、摂津市議会議会運営委員会各位が、豊明市議会の通年議会・議会報告会の開催方法について視察に来られます。

 

豊ケ丘学園とのスポーツ交流会へ

先ほど児童生徒の見守りから帰ってきました。

昨日午前中、娘が東京の仕事場に向かっていきました。

昼休みに自宅に帰ったところ、入違いざまに「さっき帰っていったよ」とのことでした。今日からまた三浦家は、一家四人+ワン(次男坊)の生活に戻ります。

今朝の中日新聞の地域版に掲載されていますが、いざという時に近隣市町の首長と、電力を互いに供給しあう協定を結び協定式が豊明市役所の4階で開催されていました。

画像に含まれている可能性があるもの:室内

今日は午後から、豊明市議会議員と少年院である豊ヶ岡学園とのスポーツ交流会が開催されますので、伺ってまいります。

 

 

朝からバタバタ

今日は朝からバタバタです。児童生徒の見守りに少しだけ顔を出させて頂いて、8時半からお客さんがこられ対応してから、すぐさま軽自動車の車検を自動車修理場(一江自動車)へ持って行きました。

遅い正月休みで帰郷している娘が、今日東京へ帰って行くので、わずかながらお小遣いを渡しました。友達と名古屋前でランチをした後に帰ると言っていました。健康で暮らしてくれれば、親としては十分です。--------------------------------------

昨日は、午前9時半から大脇コミュニティセンターで開催された大脇区の文化祭にお招きいただきましたので、伺ってまいりました。

式典の後、芸能の部が開催されましたので午前中の部を拝見させていただきました。

司会は、午前の部・午後の部の担当者が分れていて、いずれも町内会長を拝命された豊明中学校時代の同級生が担当していました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、室内

画像に含まれている可能性があるもの:2人

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、バスケットボールコート、室内

画像に含まれている可能性があるもの:2人、室内

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、室内

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、室内

画像に含まれている可能性があるもの:植物、室内

画像に含まれている可能性があるもの:室内

画像に含まれている可能性があるもの:1人、テーブル、食べ物、室内

 

 

 

大脇区文化祭へ

成人式の挨拶でもさせて頂きましたが、アフガニスタンのボランティア活動最中に卑劣な犯行によって、銃弾に倒れた中村哲医師のお別れ式の様子が新聞・ネットにおいて掲載されています。

「口で綺麗な言葉を並べるだけでなく、行動で示せ」とご家族に申されていたそうです。まさに自分に得になる事だけを考えて、何かあると出来ない理由を考えるのは上手いが、行動に移さない人がいます。そういう人たちは中村哲医師の行っていた行動をどう感じているのでしょう。国もこういう活動をされている人たちへの支援方法を充実させるべきです。

昨日は、文化会館ギャラリーにおいて文化協会新春懇談会が開催されました。 250名以上の参加で、文化会館ギャラリーにこれだけ多くの人が集まるのを見るのは、久しぶりです。

画像に含まれている可能性があるもの:室内 画像に含まれている可能性があるもの:植物、テーブル、室内 画像に含まれている可能性があるもの:室内

今年の書きはじめは、令和の夢でした。

画像に含まれている可能性があるもの:室内 写真の説明はありません。

会長あいさつ、来賓あいさつのあと、歓談が始まりました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、室内

今日は、お隣の行政区である大脇区の文化祭にお招き頂いておりますので、伺ってまいります。

 

文化協会新春交流会へ

昨朝は、いつものように児童生徒の見守りから始まりました。下記が、市役所内で栽培しているカリフローレです。23日に中部保育園の園児が収穫に来ました。

画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、屋外 画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外、自然

夜は、青年会議所の新理事長所信表並びに賀詞交歓会に出席させていただきました。オープニングは豊明太鼓双峰会の太鼓で始まりました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、室内

今日は、午前10時から文化協会新春交流会に出席させていただきます。

 

一家5人プラスワン(犬)

今週末は、久々に一家勢ぞろい+次男坊で過ごします。

昨晩、延び延びになっていた東京で働いている娘の正月休みが取れて、1年半ぶりに我が家に帰ってきました。健康そうでしたので、それだけで充分です。

昨晩はカニ鍋でした。お昼に十分頂きましたので多くは食べれませんでしたのが、一家5人で鍋をつつきました。

次男坊は、お父さんとIQが同じなのか?娘を見て何度もクンクンしながら、誰だったのかなぁ~と怪訝な表情をしていました。

 

 

 

 

全協、会派会議、豊明市幼児教育研究会、全協第2部終了。

昨日は二火会、商工会青年部との意見交換会。

今日は全員協議会、豊明市幼児教育研究会、議員だけの全員協議会第二部と続きました。

写真の説明はありません。

水曜日の朝、燃えないゴミの日の袋に資源ごみが沢山混入していました。四月からは資源ごみは一ヶ月に一回の回収となります。

写真の説明はありません。

写真の説明はありません。

エスプールプラス愛知とうかいファーム

昨日は
児童生徒の見守りが終わった後、東海市で建設中のエスプールプラス愛知とうかいファームに出かけました。
すでに一部企業が入っていて、障がい者の人が働いておられラジオ体操から始まっていました。
オープン式典は2月に行います。

画像に含まれている可能性があるもの:空、雲、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:空、植物、草、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:空、雲、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる、空、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、空、雲、木、靴、屋外

豊明市のとよあけファームで働いているA氏が、残りの建設を見守っていました。

帰りに、東海市役所に立ち寄りました。東海市は人口は12万人弱ですが、さすがに財政力指数が全国9番目に高い市です。建物のキャパが違います。

画像に含まれている可能性があるもの:空、テーブル、木、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:室内

ちなみに、全国で財政力指数(自主的に稼ぐお金がある)が一番高い市は(町村を除く)、東京ディズニーランドのある千葉県浦安市です。

愛知県では安城市が6番、刈谷市が8番、東海市が9番で、10番にみよし市が、市の財政力で、トップテンに入っています。

12番に小牧市、トヨタ自動車本社のある豊田市が13番、18番が碧南市、21番に長久手市、27番が大府市、35番が日進市と続いています。

そこで、わがまち豊明市はというと、全国では120番とずいぶん下のように感じます。
しかしながら、全国の市は791市あり、一部の人が吹聴するように豊明市が夕張市になると言うのなら、豊明より財政力の低い670の市が先に消滅都市になることになります。

これはあくまで、市だけであり区町村を入れれば、全国には1,700の自治体があり、東京近郊、愛知県近郊、大都市圏近郊、主だった産業がない地域以外は、自主財源(自分で稼ぎ出すお金が少なく(高齢化が進んでいる)、何か手を付けなければ消滅都市になると警鐘をならされました。

国の財政は、無駄遣いも確かにありますが、100兆円の半分50兆近くが、社会保障費等(年金・医療・介護)の補助と地方交付金(地方への仕送り)などで占めています。
人口構造から見て、高齢化の進展でこの部分の費用が数年間は増え続けるのを避けることは出来ません。

豊明市も国や県の力を借り乍ら、区画整理事業と産業立地に力を入れています。