豊明市議会災害時対応マニュアルを参考にしながら

昨朝いつものように、児童生徒の見守りへ出かけました。6年生は小学校最後の顔合わせになるかもしれませんので、大きな声であいさつを交わしました。

画像に含まれている可能性があるもの:木、自転車、植物、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:立ってる(複数の人)

その後、前夜の安倍総理の発言を受けて対応・調整すべきことが多いと感じたので、朝一番に登庁しました。議会は、豊明高校卒業式へ伺う予定になっていたので、休会日となっていました。(卒業式は、来賓、在校生の参加なしで開催されました)

尾張旭、長久手、東郷、知立市議会の各議員さんなどに、今後どのような対応をするのかお聞きしたところ、各市町まちまちで違っていました。

豊明市議会も、来週から一般質問の続き、常任委員会、再来週から令和2年度予算委員会が予定されているので、議会としてどのような対応を取ればいいのかのため、午前中会派の代表の人に集まって頂き、今後の対応についての話し合いの場を持ちました。

午後から緊急的に議会運営委員会を開催しました。決定したことは、議員・職員の健康を確認しながら粛々と進めていくが、傍聴の人へは自粛をして頂きたいという事でした。もちろん刻々と事態が変化していますので、状況変化があればその都度、協議対応に変化がある事ということの共同認識を持っていただきました。

同時に、豊明市役所としても、朝一番に感染症対策本部を開催して、学校や児童クラブなどの対応を協議していました。

https://www.city.toyoake.lg.jp/secure/17613/corona_taiou.pdf

豊明市議会では、平成29年5月に大災害が発生したことを想定して、災害発生時に議員・議会は何をすべきかという豊明市議会災害時対応マニュアルを策定しています。

その時は、このようなコロナウィルスなどの想定はなく、大規模地震・風水害が発生した時のためにと考えていましたが、今のところ緊急的にこの豊明市議会災害時対応マニュアルを基本としながら、対応することとなりました。

⓵ここでは、議員は緊急を要する場合を除き、直接、担当部局へ問い合わせを行わない②議会事務局は状況等の把握に努め、正副議長に報告する、正副議長は会派を通じるなどして、議員への情報共有に努める、議長又は各委員長は、必要に応じて議会運営委員会の開催、本会議、委員会等の延会、中止、自然散会、再開等の判断を行うとあり、このマニュアルに沿っての緊急的な議会運営委員会の開催でした。

夕方議会運営委員会の決定事項、市役所サイドの協議・決定事項はメールにて、議員全員に送信しました。

写真の説明はありません。

本日開催される、むつみ保育園の生活発表会も縮小した形で開催予定で、明日予定されていた豊明市心身障害者(児)オリエンテーリング大会は中止、中京競馬場のメインレース豊明ステークスも観客無しでの開催となりました。

市役所の行事は基本的に中止となっています。昨日中止されたイベントなどです。

 

 

安倍総理発表を受けて

昨日は、6名の議員各位より個人一般質問がありました。

本会議開催中ですが、コロナウィルスへの対応が刻々と変化していて、安倍総理がコロナウィルス対策として、春休み明けまで小中高校を休校にしてほしいとの要請がありました。

安倍総理の要請を受けて、愛知県では大村知事が休校にする旨の発言があります。公立の小中学校は建物こそ豊明市の所有物ですが、人事異動の権限、教員給与は愛知県から支給されています。(全国共通です)

安倍総理の発表が昨日夕方でしたので、豊明市も3月末まで小中学校を休校にするのか否か、豊明市教育委員会で決定される事だと思います。

豊明市議会や議員各位にも問い合わせがありますが、市議会としては、25日の本会議初日終了後に、緊急の議員全員協議会を開催して、市長を含め4名の部長から豊明市の対応を聞いて、それぞれの地域において市民から聞かれた場合、説明していると思います。

いずれにせよ、本日幹部会や教育委員会などが緊急に招集されて、今後の対応を協議することになると思われます。

 https://www.city.toyoake.lg.jp/13855.htm

豊明市危機管理マニュアル

https://www1.g-reiki.net/toyoake/reiki_honbun/i531RG00000932.html

 

 

 

コロナ・インフルで、さまざま影響が

政府の公式見解も出て、新型コロナウィルス(インフルエンザ)の影響がさまざま出始めています。豊明市の状況はトップページに移動しました。

https://www.city.toyoake.lg.jp/

昨日開催される予定だった、1年に一度の中央小学校区の子ども見守り隊の人達と児童との会食「ふれあい給食」がインフルエンザで学級閉鎖が相次いだため、中止となりました。また、地域で開催されている「まちかど運動教室」は、コロナウィルスの影響で3月15日まで中止するとの放送が入りました。

市役所に登庁すると、明日28日の豊明高校の卒業式は縮小して開催するので、来賓はご遠慮いただく。また来週の各中学校の卒業式も開催はするが、来賓は同様との連絡が入りました。

来週、文化会館大ホールで開催予定の5市町での民踊は中止、阿野神社の月次祭は氏子さんだけで執り行うとの連絡が次々と入りました。

夕方には、安倍総理がコロナウィルス感染拡大のため各行事を2週間自粛要請するよう発表しました。今週末の保育園の生活発表会、日曜日の中京競馬場でのメインレースの豊明ステークスは開催するとのことですが、状況が刻々と変化していますので、状況次第ではどうなるかわかりません。

昨日の朝の児童の見守りでは、インフルエンザで4学級が学級閉鎖をしているので、随分少なく感じました。

昨日は、5名の会派代表から代表質問がありました。今日は6名の議員から個人一般質問があります。

 

 

 

 

副市長に土屋正典氏 (現・東部知多衛生組合事務局長)

昨日から、令和2年3月定例月議会が始まりました。自分で作った議会カレンダーです。

写真の説明はありません。

施政方針の後、この3月末において任期の切れる坪野副市長の後任副市長選任が議案として提案され、土屋正典氏(つちやまさのり)が賛成多数で副市長に選任されました。

任期は4月1日から4年間です。 土屋氏は豊明市の職員ですが、部長付で東部知多衛生組合へ出向しています。東部知多衛生組合の事務局長は、構成する4市町の部長クラスが事務局長をしています。

現市長は小浮正典と書いて(こうきまさふみ)と読みます。副市長も同じ漢字ですが、オーソドックスに(まさのり)と読みます。4月からW正典で、行政サイドの鍵取りを行うこととなります。

本会議終了後、議員前協議会第2部を開催して、コロナウィルスに対して、4名の部長から豊明市の対策について説明がありました。

まず市長から、新型コロナウイルス感染症対策本部を設置したとの報告がありました。刻々と状況に変化がありますので、豊明市のHPをご覧ください。 https://www.city.toyoake.lg.jp/1090.htm

また、インフルエンザで、中央小学校で4クラス、豊明中学校で2年生が学年閉鎖となったとの報告を受けました。

(市役所新館からエレベーターまでの様子です。配置誘導看板などを一新しました)

画像に含まれている可能性があるもの:屋外 画像に含まれている可能性があるもの:室内 画像に含まれている可能性があるもの:室内 画像に含まれている可能性があるもの:室内

今日から一般質問が始まります。本日は5名の議員から代表質問があります。  

 

令和2年、3月定例月議会開催へ

本日から、令和2年第1回豊明市3月定例月議会開催が開催されます。

代表監査員の報告の後、小浮市長から令和2年度に向けて施政方針、当初予算案の上程、提案説明があり、3月末で任期が切れる現副市長から、新たな副市長への提案があります。 続いて、3月議会での議案上程があり、各部課長から議案の説明があります。

コロナウィルス、2月21日までの市役所の対応 幹部会を開催、感染症対策連絡会を決定 担当は子育て支援課で対応はHPに掲載している。

必要以上に市民を不安にさせず、煽らない。小中学校とも連絡を取り合っていて、卒業式など人が多く集まる行事は、短縮などの検討をしている。等々です。

子育て支援課が担当しているのは、保健センターを管轄しているのと、センター長と子育て支援課長を兼務しているからです。https://www.city.toyoake.lg.jp/item/17537.htm#moduleid12728

 

 

親父の命日

2月23日は、29回目の親父の命日でした。ちょうど天皇誕生日と重なります。

画像に含まれている可能性があるもの:植物、空、屋外

昨朝8時から阿野子ども会の廃品回収、軽トラックでお手伝いへ

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、屋外

思ったより時間がかかり、午前9時から始まった、阿野北町内会の立ち上がり消火栓訓練には、顔こそ出すことは出来ましたが、立ち寄った程度でした。

阿野ふれあい会館では子ども会の打合せ、大ホールではボーイスカウト各位がイベントを行っていました。 画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、歩いてる(複数の人)、立ってる(複数の人)、木、空、靴、屋外 画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、屋外

ただいま阿野の郷中にある防火水槽を撤去しています。作るのも大変ですが、解体する方がもっと大変です。

画像に含まれている可能性があるもの:屋外

午前10時30分からの阿野中町内会の立ち上がり消火栓訓練は、十分間に合いましたが、直前に春の嵐が訪れて開催できるか危ぶまれましたが、10時15分に雨がやみました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、屋外

午後1時から、阿野上納町内会の立ち上がり消火栓訓練へ

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、屋外 画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、屋外訓練終了後に、阿野墓苑へ行きました。その後自宅でテレビを見たのち、次男坊とともに大好きな大蔵池公園へ行き、周辺を2周しました。

画像に含まれている可能性があるもの:木、空、雲、植物、屋外、自然

 

 

豊明市スポーツ賞などの表彰式へ

星城高校の卒業式にお招きいただきましたので、伺ってまいりました。知り合いの生徒もチラホラ見られ、凛とした雰囲気の中で開催されていました。481名の卒業生の皆さん卒業おめでとうございます。

https://seijoh.ed.jp/diary/2020/02/21/post-3476/

画像に含まれている可能性があるもの:空、木、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、植物、木、屋外、自然

今日は、豊明市スポーツ賞、体育協会表彰、レクリエーション協会の表彰があります。

この週末は、3連休明けの25日から始まる令和2年第1回3月定例月議会初日に備えます。

 

 

 

 

星城高校卒業式へ

先ほど児童生徒の見守りから帰ってきました。各集合場所から見守り隊のみなさんが分団に付いてきていただき、最後に見守る箇所です。

わたしはここから小学校の門まで児童が入るのを見届けてから、自宅に帰ってきます。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、バスケットボールコート、屋外

昨朝9:50分から始まった東海テレビの“スイッチ“”において、豊明市が取り組んでいる、地域包括ケア、チョイソコ豊明の様子が30分近くに渡り放映されました。

写真の説明はありません。

介護予防事業について、継続して楽しむ健康マージャン、やらされ感でなく自分たちで楽しめる、親を一人としない。等々紹介されていました。

ディスクトップ型の議会図書室のウィンドウズxp対応のパソコン2台をウィンドウズ10対応に変える作業をしていました。文字入力だけならまだ使えますが、ネットなどは対応ができなくなり、これも時代の流れか、業者の利益のためでしょうか。

画像に含まれている可能性があるもの:画面、事務局、テーブル、室内

職員のパソコンは以前からノート型タイプでしたが、XPから変更するパソコンは、顔認証タイプに変わるようですが、図書室のパソコンはディスクトップからノートタイプになります。議会報告会などにも利用できるようにパワーポイント付きです。議員になって13年、長い間お世話になったパソコンでした。

あたらしいパソコンは、地盗難防止用にチェーンロックをかけます。

画像に含まれている可能性があるもの:画面、テーブル、室内

いよいよ3月定例月議会が近づいて、昨日は進行方法についての打ち合わせ、議員から緊急質問が提案され、午後4時から議会運営委員会が緊急に開催しました。

同時刻大原池水利組合の会議が入っていましたが、議会運営委員会は急遽入ったとはいえ、法定委員会ですので議会運営委員会を優先して、終了後、取り急ぎ大原池水利組合に遅参して伺いました。

今日は、豊明市内にある星城高校の卒業式にお招き頂いておりますので、伺ってまいります。

 

杉浦光男氏に感謝状

昨日は、 前期最後の議長を務めあげられた、杉浦光男氏が市役所にお越しになられました。杉浦氏とは平成19年初当選組の同期です。体調を崩されて昨年の統一地方選挙では、出馬を見送られましたが元気そうで何よりでした。

先般の愛知県市議会議長会で預かってきた、感謝状を手渡すことが出来ました。

画像に含まれている可能性があるもの:2人、立ってる(複数の人)、スーツ

4階の第2委員会室で写真撮影をしました。歴代議長さんの最後に杉浦光男前議長の写真が飾られています。

画像に含まれている可能性があるもの:14人、スーツ

今日は、地域の交通事故ゼロの日活動日ですが、冬場は(1月~3月)1ヶ月に1回になっていることを忘れて、いつも出かけています。