離任式へ

今日で令和元年度が終わりです。本日付で、豊明市職員も人事異動に伴い離任式が執り行われます。 豊明市議会事務局においても、課長、係長が新天地に移動されますので、離任式と呼べるほど盛大ではありませんが、ご苦労さまの挨拶を行う予定です。

昨日は、午前中告別式に参列させていただきました。その後近くの川鉦にてランチを頂いた後 画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

午後から令和元年度の後援会収支報告書提出のため、愛知県選挙管理委員会(愛知県庁)へ車を走らせました。

順番待ちをしていたとろ偶然にも、前議長の杉浦氏も収支報告(後援会解散届)に来ておられ挨拶を交わしました。杉浦氏が届け出をしているとき、後ろから肩をポンポンと叩かれ、振り向くと前議員の村山氏も同じく収支報告に来られていました。 7名ほどのなかに、豊明市から3名の議員、元議員がいてプチ同窓会のようになりました。

このような時期や小雨が降っていたので、桜を見ずにそのまま豊明に帰ってきました。 続けて、調子の悪かった自家用車を同級生の一江自動車へ点検に行きました。日頃から人手不足を嘆いていしたが、従業員募集の張り紙が貼ってありました。

写真の説明はありません。

人手不足とコロナ対策、頭が痛い大きな問題です。

 

告別式、愛知県選挙管理委員会へ

昨晩は、引退されている先輩議員さんの通夜に伺いました。豊明市議会としても花輪をお送りしました。享年81歳、6度の当選2回議長を務められ、多くの方が弔問に訪れていました。

この週末は半分雨でした。またコロナウィルスの自粛気分でまちに賑わいはありませんでした。

イベントや総会も全て中止や延期、縮小開催ということで、雨あがりをを見つけて畑の手入れをしていました。

画像に含まれている可能性があるもの:バスケットボールコート、靴、室内

画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、花、屋外、自然

いつもサツマイモを作っている畑は、手入れはしますが、令和2年は休耕します。

画像に含まれている可能性があるもの:植物、草、木、屋外、自然

小雨が降っている時は、地域の防犯パトロールへでかけました。需要減でガソリン代も随分安くなっています。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、屋外

沓掛町小所に、新しくオープンする保育園です。

画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外

以前から気になっていた箇所ですが、このような箇所は市役所土木課に連絡すれば、土木巡回監視員が見に来てくれます。

画像に含まれている可能性があるもの:屋外

画像に含まれている可能性があるもの:靴、屋外

午前中に告別式に伺い、午後から愛知県選挙管理委員会へ出かけてまいります。

 

 

去年の今頃は

今朝は、すべての予定が無くなったので、朝まで生テレビを見ていました。

昨日は、とあるアクシデントがあって、愛知署へ出かけてまいりました。途中今秋オ―プンの東郷町に建設中のららぽーとが、かなり出来ていました。

去年の今頃は、統一地方選挙が目前と迫り、3月議会が終了後は市長候補、市議会議員候補は後援会活動で大忙しでした。それに比べると今年は違う意味で大わらわとなっています。

今日は、総会などがすべて中止・延期になったので畑で自然の汗を流す予定でしたが、畑がぐちゃぐちゃになっているので、自宅でのんびり過ごします。次男坊が絡みついてくるんです。

サウナに行きたいんですが、こういう時期なのでやめておきます。

写真の説明はありません。

 

 

週末は予算の復習

今朝は朝から雨がシトシト降っています。外出の自粛がでている関東地方では、週末に雪が舞うような予報です。三寒四温の季節ですが何か歯車がかみ合わず、おかしな方向に進まないと良いのですが。

昨日は、どんぐり学園の卒園式にお招きいただきましたので、市長、健康福祉部長たちとともに伺ってまいりました。

卒園児は1名でしたが、先生を始め在園児や他の保護者各位に見守られながら執り行われました。卒園児は名古屋市港区にある港特別支援学校へ通うと聞きました。

現在のどんぐり学園は手狭なため、令和3年から唐竹小学校が廃校になった後に、跡地の一部を改修して改修、その後移設される予定となっています。

画像に含まれている可能性があるもの:空、木、屋外

この年になると、その時は理解したつもりでも数日たつと忘れてしまうので、今週末は、24日に可決した令和2年度新年度予算の復習をいたします。

 

 

どんぐり学園卒園式へ

昨日は、ほぼ一日ダウンしていました。

3連休での畑の手入れ、3月議会最終日の準備等々で、精神的にも体的にも疲れがピークに達していたのでしょうか。24日の本会議終了後、全員協議会、全員協議会第2部が終わったころには、倦怠感がありました。

昨朝熱を計りましたが、熱はなく、昼前に議会に顔を出した後、自宅で安静にしていました。

一日何も食べないといけないので、一人で外食に出かけました。サンキュー39ラーメンで、胃にやさしい天津飯を注文しました。

今朝も珍しく、茶碗一杯の朝ごはんを食べました。

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物、室内

今日は、どんぐり学園の卒園式がありますので、伺ってまいります。

卒園児は一人との連絡を受けています

 

令和2年3月議会 最終日へ

コロナウィルスの影響で、2月末から市役所に詰める日常です。

昨日は、今日の進行について役所で作業をしていました。
昼休みに、近くのコスモス児童館にキッチンカーが来ていたので、見に行きました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、靴、バスケットボールコート、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、屋外

大盛況で、午後12時10分から始まる予定を、児童館のお昼休みに合わせて、12時過ぎから手渡したところ、12時10分には150食全てがなくなりました。
その間7~8分でした。

子ども達は、みんな嬉しそうな表情でカレーを持ち帰って行きました。

さぁ~今日3月24日が、令和2年3月定例月議会の最終日です。

 

いつもと違った春

3連休が終わり、一週間が始まります。本来ですと、土曜日に3つ、日曜日に5つの総会にお招き頂いておりましたが、すべてキャンセルでした。

3月23日現在、豊明の地で平穏に暮らすことが出来ているということは、身に染みてありがたみを感じるものです。

今日は、明日に控えた本会議最終日の最終調整になります。

本来ですと、終業式前の児童生徒の見守りから一日が始まる時期ですが、いつもと違った春となっています。

昨朝、石が飛ぶので合羽を着て畑で草刈りをしたのち、全身汗まみれとなったのでシャワーを浴びて一息していたら、豊明市第3分団の分団長たちが、律義にも消防団総会が中止になった挨拶にお越しになられました。

画像に含まれている可能性があるもの:草、木、植物、空、屋外、自然

お昼は、知り合いからお値打ちランチと紹介いただいた、刈谷一ツ木の「海老善ランチ」に行ってきました。

嫁さんは、エビフライ3匹定食1,200円(2匹だと1,000円)結構大きなエビフライです。ランチには、コーヒーかジュース付きです。

画像に含まれている可能性があるもの:テーブル、食べ物、室内

わたしは、そばランチ(1,100円)で、ざる蕎麦(温ったか蕎麦やうどんも可能です)にしてもらいました。御飯か茶碗蒸しの選択できますが、茶わん蒸しにしてもらいビールを注文しました。(アサヒ大瓶550円で飲み切れませんでした) 天ぷらも熱々でエビフライ2本が入っていました。食後はアイスコーヒーを頼みました。

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

大満足のランチでした。

 

 

 

 

身体がミシミシ

昨日、今日本来なら、7つの総会、イベントがあったのですが、全て中止・延期となりました。

腰に強い負担がかからないように、文明の力を借り乍ら畑の手入れの一日となりました。まず、燃料・工具を揃えて

写真の説明はありません。 写真の説明はありません。

ガソリン購入は、過去に悪質な事件が発生したので、プラスチック容器では✖、また購入時に住所・氏名のサインを求められ、また自分で容器に入れることが出来ません。

写真の説明はありません。

耕運機にガソリンを注入して、耕作を始めました。

画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、草、空、花、屋外、自然 画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、草、空、屋外、自然 画像に含まれている可能性があるもの:空、木、植物、草、屋外、自然 画像に含まれている可能性があるもの:木、空、植物、草、屋外、自然

途中、汗が滴り落ちてきました。午前中2時間、午後から2時間と文明の力の力を借り乍ら一日が過ぎていきました。

今朝は身体がミシミシ言っています。 近所では、少年野球チームが練習、琵琶が池では多くの人が釣りをしていました。 のんびりした風景が続くことを望みます。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、スポーツ、空、木、屋外、自然 画像に含まれている可能性があるもの:空、橋、屋外、水

 

畑の手入れへ

コロナウィルス自粛などの影響で、今日・明日に予定されていたイベントや総会は中止・延会・来賓招待なしとなりました。

自粛要請での経済への影響が、ジワジワ出始めています。グローバル時代においては、一国主義は通用しません。かつてなら地域の一つのウィルスで終わっていた病気が、ヒト・モノのグローバル化において、全世界に行き渡ってしまうのが、グローバル社会です。

終息に向かってほしいものです。

昨朝は、阿野子ども見守り隊の総会が、阿野ふれあい会館で開催されました。私も見守りを初めて13年以上が過ぎましたが、見守った児童生徒の卒業式に出席できなかったことは初めてでした。

中央小学校からは、近藤校長先生がお越しになられ、日頃の活動に対して謝辞を述べられていました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)

午後から、剪定の枝を東部知多クリーンセンターに2回持ち込みました。チェンソーで切り刻み、上手く積み込むのに結構時間がかかりました。運搬後にもうひと仕事をしようと思ったのですが、疲れの方が先に来て、今日に持ち越しました。

画像に含まれている可能性があるもの:屋外

東部知多クリーンセンター

画像に含まれている可能性があるもの:空、車、木、屋外

東部知多クリーンセンターの横には、新たにこの4月からオープンする東部知多温水プールです。大規模改修がおわりオープンを待つ状況になっています。

画像に含まれている可能性があるもの:空、夜、屋外

今日は、日中気温が上がるようなので、ボチボチ畑の整備を致します。

 

 

阿野子ども見守り隊総会へ

豊明市内でこのような箇所があれば、豊明市役所土木課へ連絡してください。(昨日直してもらう前の写真です)

下記はわたしの畑の近くの伊勢湾岸道路の側道ですが、交通量も多く何度も簡易修繕してもらっていますが、根本的に直さないといけませんね。画像に含まれている可能性があるもの:靴、木、屋外

午後から、市役所中央公民館ホールにおいて、豊明市防災会議が開催されました。窓を開けてマスクを着用、写真のように各テーブルかなりの距離を置いての会議でした。1時間強の会議でしたが窓を開けていましたので、結構体にきました。

写真の説明はありません。 写真の説明はありません。

今日は、阿野子ども見守り隊の総会を、予定通り阿野ふれあい会館大ホールにおいて開催しますとの連絡がありましたので、出かけてまいります。