令和2年日本ダービーへ

小雨が降りはじめ、湿度も高いのか?ムリな体制での作業をしたので、腰が重い感じになっています。

側溝には農業用水が流れているので、水の心配はないので、サトイモにはタップリの水を与えています。

画像に含まれている可能性があるもの:空、橋、屋外

こちらの安納芋は、自宅から水を持っていき、根が付きだしました。

画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、屋外、自然

金時のほうは、これからですね。

画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外、自然

さて、今日は15時半から日本ダービーの日です。

あなたの夢は何ですか。 「こんな時だからこそ、お金を廻さにゃならん」そう家族に説いても、誰も頷いてくれません。

それまでは、明日から始まる令和2年6月定例月議会の準備です。農業委員の任命が公選法から議会の承認に変わって3年が経過して、明日11名の新たな農業委員さんの議決があります。

 

 

 

お見舞いとエスプールプラスあいち春日井

今日は5月30日、少し前まではゴミゼロ運動の日でした。コロナ関係でテイクアウトが増えてゴミの量が増えています。また明日は、本来なら豊明市消防操法大会が開催される予定でしたが、これもまたコロナの関係で中止となりました。

昨日は、春日井市民病院に入院している、親戚の人のお見舞いへ出かけました。

その後に、わーくハピネス農園あいち春日井ファームに、初めて立ち寄りました。豊明での農園長をしていたS女子さんが、この春日井ファームで農園長をされいています。半年ぶりにお会いしました。

画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外 画像に含まれている可能性があるもの:空、木、電車、植物、屋外 画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外 写真の説明はありません。 写真の説明はありません。 画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外

帰りはボチボチした道を走ってきました。目的は尾張旭の‘’いなや‘’でみそきしめんを食べるためです。真夏でも‘’いなやのみそきしめん“”は、汗を流しながらも食べています。味噌きしめん天ぷらトッピングで570円。どんな料理よりも、このみそきしめんが好きです。ごちそうさまでした。

画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外 画像に含まれている可能性があるもの:食べ物、室内

深夜から朝方にかけて、朝まで生テレビを見ていました。いま寝る前にこのブログの書き込みをしていますが、夜が明けだしています。

今日は、久しぶりに三密を防ぎながらの食事会があります。それまで6月1日に控えた本会議初日の即決議案や、6月2日の一般質問の精査を続けます。

 

 

エスプールプラス小牧市と提携

先般’(と言ってもかなり前ですが)、エスプールプラスより愛知県小牧市と提携を結んだとの連絡が来ました。 (右から2人目が小牧市の山下市長、三人目がエスプール社の和田社長)

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、スーツ

官(行政)との提携は、豊明市に始まり、愛知県みよし市、春日井市、東海市、埼玉県さいたま市、そして愛知県小牧市となりました。

わたしは豊明市の知的・精神障害を持つ人の雇用の場の確保という観点から、エスプール社へ視察に出かけただけで、視察から一般質問。一般質問を受けて市長を始めとして市役所が頑張ってくれたおかげで、エスプールプラス愛知とよあけファームがオープンしました。

現在、知的・精神障がい者、その人たちを支える管理者1,800名の雇用が生まれたと連絡を頂きました。

今日は、畑の水やり、児童生徒の見守りののち、所用で春日井市に出かけてまいります。

 

 

 

一般質問 聞き取り終了

一昨日、昨日で一般質問の聞き取りが終了しました。コロナ関連は第2波が来ると言われていますので、長い思い課題となります。

市役所にはマイナンバー登録者が増えましたので、本館入口受付横に臨時の窓口が設置されています。 画像に含まれている可能性があるもの:座ってる(複数の人)、テーブル、室内 朝はさわやかで、気分が良いものです。 画像に含まれている可能性があるもの:空、橋、草、屋外

ボランティア草刈り

昨日から、一般質問の聞き取りが始まりました。今回の一般質問では、11名の議員が質問いたします。

夕方、水田の水を見に行ったところ、地元業者の人が豊明市の依頼を受けて、上石田地区(豊明市民でもこの地名を知っている人はマニアックですが)の草刈りをしていました。

わたしの地域では、この春の一斉清掃が中止となって、いつも自分たちで刈っている側溝付近の草が刈られていません。 取り急ぎ市役所に草刈機を借用して、草刈を決行していたところ、雨がポツポツと降りだしてきました。

(左が草刈りされて、右が胸まで伸びた残った草。50メートル以上は刈りました) 画像に含まれている可能性があるもの:植物、空、屋外 画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外アフター、刈った草はダンプで持って行ってもらいます。 画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、屋外、自然 画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外、自然

気温は低くても、結構汗がでました。

いつものように、児童生徒の見守りから一日が始まります。その後聞き取りの続きです。

 

 

 

 

 

 

 

6月議会 一般質問通告書 提出

国の緊急事態宣言が解除されましたが、解除=コロナ感染者が自然減少するわけではない」と第2波に襲われている北海道の鈴木知事が言っていました。わたしたちもウィルスとともに生きる」という考えに変えなければいけません。

今朝は曇り、昨朝のマスク着用での見守りは、暑かったです。

登校してくる児童たちも、時にマスクを下げて深呼吸する児童もいました。 これから夏に向かって、コロナウィルス対策のためマスク着用で登下校すべきなのか? 夏休み期間短縮の7月末など35度以上の気温下での下校に熱中症対策は必要ないのか?

一般質問にも折り込んでいます。 豊明市が抱えた問題点をどのように改善していくのかを聞く予定です。今回の質問は、すべてコロナ関連とつながります。

     写真の説明はありません。  

 

写真の説明はありません。

 

 

画像に含まれている可能性があるもの:テキスト

なると金時 作付け

昨朝、畑仕事をしていると近くが何かザワザワしています。お隣の行政区において、町内一斉清掃をしていました。

興した畑に何を植えるか? 熟慮に熟慮を重ねた結果(とはいってもかなり適当ですが)別の種類のサツマイモを植えつけました。

植える前に下準備をして、JA豊明本店において「なると金時25本」を購入して植えました。(アカン、今朝は腰が痛い。無理せずしっかりコルセットをして一日過ごします。)

画像に含まれている可能性があるもの:屋外

写真の説明はありません。

画像に含まれている可能性があるもの:屋外

画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、空、屋外、自然

これでこちらの畑には、安納芋50、なると金時25本を植えつけました。秋に収穫できるかどうかは、夏場の手入れ次第です。------------------------------------

また、我が家も築30年近くが経過して、あちらこちらが痛みだしてきています。本格的な夏が来る前に家中の網戸修繕をしました。 離れ の事務所(兼物置)も交換して結構な出費となりました。

画像に含まれている可能性があるもの:屋外

今日から、本格的に児童生徒の見守りが始まります。夏場は朝起きるのが早くなりますので苦になりませんが、いつもより短い夏休みになると聞きました。暑さ対策をしっかり講じて、夏を乗り切る予定です。

オークスの結果は? ダービーで取り返します。

 

 

 

 

それぞれの人生

最近、あと何年議員やってるんだろうな」と思うときがあります。

同級生の中では、一回目の定年を迎えて、この誕生日から厚生年金がもらえる人たちがいますし、継続雇用で満額支給を待っている友人もいます。携帯電話は利用する機会が少なくなったので、電話廃機能だけの機種や手放してしまった人もいました。

まれに「お前はいいよなぁ~、何もせんでも、あと3年税金で給料がもらえるんだろ」と言われることがあります。 特にお酒が入っている場などでは、正論を言ってもダメなので、

「選挙に出て、議員や市長になったらガッポリもらえるし、どうかね」と言うと、その口から、「それはやめとくわ」と言われます。

市民福祉の充実、安心安全確保のために市議会議員が存在すると考えています。この思いや情熱が薄れたときが潮時です。

画像に含まれている可能性があるもの:木、植物、空、屋外

畑を興しましたが、何を植えるか思案中です。水の搬入が少ない野菜を考えています。

こいつも来月7歳になります。コロナ関連で、自宅と田畑の往復程度なので、朝から「どっかに連れていけ」とねだってきます。

画像に含まれている可能性があるもの:室内

今日は、オークス。来週は日本ダービーです。少額の勝馬投票券を握りしめて、一瞬の快楽のため15時30分を待ちます。それまで一般質問通告書や畑仕事にいそしみます。

 

 

 

見守り隊再開へ

昨朝は、2月末以来 となる児童生徒の見守りをいたしました。

中央小学校区では、 阿野地区と大久伝地区の児童が登校していきました。久しぶりに顔を合わせる見守りたい各位も元気そうでした。

マスクを着用しての見守り活動でした。何分これから暑くなるし、わたし自身も体調に気を付けて活動を継続していくし、他の隊員さんも無理のないように活動して頂きたいと思います。

自転車がパンクしていましたので、白の電動自転車で出かけました。

画像に含まれている可能性があるもの:自転車、屋外 画像に含まれている可能性があるもの:自転車、屋外 画像に含まれている可能性があるもの:靴、自転車、屋外 画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、屋外 画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、歩いてる(複数の人)、木、バスケットボールコート、空、屋外

開会議会、議長退任ののち議員報酬20%削減議案が提案されましたので、この議員提出議案については、反対の討論を打ちました。

会派真(しん)明(めい)を代表して、この提案について反対といたします

まず、民主主義というのは、独裁主義とは違い議論を尽くして結論を導きだす手法です。欠点は、ボトムアップ方式 ややスピード感が乏しいのが民主主義のだと申し添えておきます。私どもの会派においても、コロナウィルス関連に対して、市民の人たちから切実なる訴えが届いています。

しかし、議員報酬削減だけが市民に寄り添うことだけが」市民に寄り添うという考えではありません。

わたしたちの会派では、6月議会以降、豊明市の現状・自分たちの政策を会報にして新聞折込みにします。また、このコロナ渦(か)の時期は難しい部分がありますが、駅・スーパーなどで、マスク・手袋などをして通勤・通学、買い物をされている人に手渡す予定にしています。

私たち市議会議員に求められているのは、1にも2にも、市民福祉の向上、安心安全の町を作り出すことです。

議員報酬を報酬審議会や、ほかの議員さんたちとの議論を深めずに、数字だけが独り歩きするということには、強い違和感を感じます。

議論を尽くして結論をだす。この部分が抜け落ちている議員提出議案には賛成できません。議会では、まず政務活動費や旅費を返上する申し合わせが可決しました。

休校している小中学校が再開される見込みとなっているようです。これから暑い季節を迎え、汗だくで小中学校へ登下校する、児童生徒を見ると、登下校だけで数枚のマスクが必要となり、マスク不足に陥るのは想像に難くありません。

そんな児童生徒のマスク購入などに利用していただければありがたいと思っています。

コロナウィルスがいつ終息するかは、だれも見通せるものではありません。ちなみに

今のところの会派では、令和2年度に限り削減なども考えてはいますが、今日の段階では、議員の同意が得られないままの議案に反対といたします。

 

 

令和2年度全員協議会、会派会議へ

ここ数日、すっかり農家の一員となっています。特に夏場は夜明けが早いので、5時過ぎに目が覚める年頃になりました。

昨日は、10数年続いているJA尾東豊明のブロックごとの生産組合代表の任期切れのため、継続の依頼が来ました。さほど大きな仕事はありませんが、進んで手をあげてくれる人がおらず、了承させていただきました。

こちらの畑で、サトイモを植える予定にしていましたが、水を持っていくのが大変なので断念しました。

画像に含まれている可能性があるもの:空、木、植物、雲、家、草、屋外、自然

ということで、休耕予定にしていた畑に変更して、植えました。

これから根付くまで毎日手入れを続けていきます。腰痛もあり、水の確保を甘く考えていました。反省とともに、稲作を始め田畑には水が欠かせないという事を痛感しました。

画像に含まれている可能性があるもの:空、橋、植物、屋外、自然画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外、自然

画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、屋外、自然

さて、いよいよ2月後半から始まった小中学校の休校も、 昨日から段階的に始まりました。

わたしの学区では、昨日は吉池ブロック・中島ブロックの登校、今日はわたしの地域の阿野ブロック・大久伝ブロックの登校です。全員がマスクを着用して登校してきました。

まだ暑くはなかったので問題はありませんでしたが、マスク着用の登下校は、夏場に向かって大きな問題となります。

画像に含まれている可能性があるもの:空、木、屋外

沓掛中学生は、登校時間がいつもより30分ほど遅く、ぞくぞくと登校していきました。

画像に含まれている可能性があるもの:木、植物、屋外

今日は全員協議会、全員協議会第2部、会派会議などと続きます。

正副議長、会派構成も変わり、本会議場の席順や委員会席、会派室などの変更もあります。また本日、6月議会の一般質問通告書を提出してきます。