ボチボチ芋掘りへ

9月も最後となりました。

今日は交通事故ゼロの日ですが、地域では9月いっぱいまで、ゼロの日の交通事故ゼロの日活動を休止しています。————————————————————————————————————–

明日から10月、今週末には、10月の阿野区会が開催されます。地域の町内会長・区会議員役員から議員となって、毎月開催される区会へ参加するようになって22年になります。

区会では議会の報告をしています。また主に地域に関連することもお知らせしています。(9月5日現在)

①8月27日から9月議会が始まった。当日外山さんの固定資産評価委員の選任の賛成討論をした。9日から令和元年度決算特別委員会が開催される。

②9月2日に個人一般質問をした。6月議会に続いて、コロナウィルスの感染拡大と、大震災や水害などの複合災害の第2弾等々。

東海豪雨から20年

・豊明市は、豪雨、台風が発生するとわかった5段階の避難勧告の警報を早めに出す。

・阿野川や正戸川は時間52㎜の対応しかない、それ以上の雨が降ると溢れる。

・東海豪雨では、正戸川右岸、大脇皆瀬川、沓掛中学校近くの皆瀬川が決壊氾濫した。会館横の阿野川は暗渠で東海豪雨時は通れず。

・大災害時に、同時火災が発生した場合、地元消防団は地元の火災消火をする。

・ビジネスホテルと災害時協定を締結しているので、区として早めの確保申請をお願いしたい。

・阿野の避難所は、中央小学校の体育館、体育館だけでは不足で、各地域で一時避難所を対応として。豪雨時は高台と低地では対応が違うので、地域別のハザードマップが必要と提案。地域で策定する場合、資料を提供する。

・車中泊は最悪エコノミー症候群で亡くなるケースもあるので、布団や服で、頭や体をフラットにする方法を提案、取り入れる。

・暑さで、ペットボトルなど増加、テークアウトでゴミが増加していないかとの質問に、増加しているので減量に勤めるよう啓発する。

・1億の愛知県補助金がおりた、郷中の民間高齢者デイサービスの工事が郷中で始まった。—————————————————————————————————–

新品の草刈り機が届きました。

芋畑です。ボチボチ芋掘りをしていきます。

夏場にあれだけ汗をかいた成果がでているか、美味しい芋が出来ているか、天候不順でどうなっているか不安な部分もありますが。

 

市民相談

昨日から、豊明市役所受付横で、住民票などの証明書が交付されるようになりました。

住所変更や印鑑登録などやや時間がかかる申請は、今まで通り奥の場所での受付となります。

立場上からか、市民から相談を受けることがままあります。

すぐに解決できる相談と、相手方との感情や、また法律が複雑に絡むムズカシイ相談が、数件続きました。

法律の浅い知識はありますが、法を越えた感情論や「言った、言わない」空手形の話しなどは、私のレベルではとても手に負えません。

正式に、知り合いの弁護士さんにお願いする前に、まずは豊明市無料相談や司法書士さんにお願いするようにしています。日本は法治国家ですので、自分の意に沿わなくても、最終的に法律に沿って裁判などで物事を決定していきます。—————————————————————————————————————

昨朝は、児童生徒の見守り場所に、先週まで倒れていたポールが直されていました。しかし、一部倒れたままになっていたので、どうしてかな?と思っていました。

昼間に通りかかったら、たまたま市役所学校教育課と土木課職員6名ほどが共同で、通学路の交通安全点検をしていました。 14年近く、わたしが毎朝見守りをしている箇所も見ていました。

交通量が多く横断歩道やレッドゾーンがはがれているので「どうしたら良い」と尋ねたら、「区長要望工事の交通安全要望で出して欲しい」と言われました。

区長さんとは、毎朝朝の見守りで顔を合わせますので、本日伝えます。

 

昨日、1久しぶりの白黒防犯パトロールカーでの、防犯パトとなりました。

さて、いつものように児童生徒の見守りから一日が始まります。

 

 

地域一斉清掃終了

結構体が忙しい週末でした。

昨日も、8時半から、小石などが飛ばないよう完全武装して草刈りをしていたら、若い世帯の人から、業者の作業と勘違いしたのでしょうか「うちの前、もっと綺麗にしてよ」と言われました。

「いやいや、本来なら住民の人がやるべき清掃ですが、コロナのため、役員の人が清掃して頂いているんで、完璧には出来ませよ」と言いながら、やり過ごしました。

一昨日の疲れが若干残っていましたが、阿野ふれあい広場、琵琶ヶ池周辺の通学路の草刈りに汗をかきました。9月も下旬に入り心地よい風も吹いていたので、前日よりは身体は楽でした。

ふれあい広場の。バックネット裏の遊具の周りの草刈りを済ませたところ、早速近所の子どもが遊んでいました。

琵琶ヶ池南側の通学道路のも草が茂っていましたので、100mほどバッサリ。おかげで市役所から借用していた草刈り機の刃が、随分丸くなってしまいました。

夕方から市民相談、夜は防犯パトロールで時間が過ぎていきました。

区の草刈り機の刃もボロボロになってしまいましたが、市役所から借用していた草刈り機1台も、本日返却しますが、刃が取れて丸くなってしまいました。一言「スイマセン」と申し添えておきます。

まずは、児童生徒の見守り、白黒防犯パトロールカーでの防犯パトロールの日です。

 

 

 

 

役員だけの地域一斉清掃へ

一昨日金曜日の夕方、わたしは20年近く前から、市役所アダプトプグラムに登録してあるのと、区や町内会清掃の為なので、市役所から草刈り機を借用しました。

先週の、第2東名伊勢湾岸道路高架下の草刈りに続いて、昨日・本日と阿野ローソンから豊明駅東交差点までの県道の草刈りのお手伝いをしました。

午後から瀬戸市へ行かねばならなかったので、最後までは手伝うことは出来ませんでした。走行している車に、小石が飛ばないよう最大限注意しながら、2時間ほどお手伝いをしました。

それでも全身汗びっしょりとなりました。

午後から瀬戸市へ出かけないといけませんでしたので、11時に切り上げ、シャワーを浴びて体を冷やしてから出かけました。

午後1時から、瀬戸市で自民党愛知7区支部と鈴木じゅんじ後援会緊急合同役員会に参加してきました。行きは県道57号線沿いに出来た東郷町ららぽーと前の渋滞をを避けるために、三好から豊田、愛工大前を通過して瀬戸市へ向かいました。

帰りは、長久手のござらっせに少しだけ立ち寄り、ららぽーと前を通過しましたが、15時半過ぎでしたので、渋滞はありませんでした。

今日は朝から、再び一斉清掃で刈り取った草などをダンプに積み込みます。

わたしは阿野ふれあい広場周辺の草刈りをします。

本来なら区民全員での、一斉清掃なんですが、まだ完全にコロナが収まったとはいえない状況ですので、役員さんだけで清掃を続けています。いろいろ言う人は言います。

 

 

 

 

第7選挙区 講演会へ

朝まで生テレビを見ていました。

前回の衆議院選挙において、この愛知7区で、鈴木淳司代議士に僅差で小選挙区で勝った山尾志桜里代議士ですが、選挙直後はちょくちょく顔を出していましたが、ここ数年(わたしが議長の時、お会いしたのは一度もありませんでした)顔を見たことがなく、ついに東京へ選挙区替えと発表されました。

民主党から民進党そして無所属へ、当選してから立憲民主党、今年に入り国民民主党入りして、今回は国民民主党東京選挙区で比例1位との報道です。もともと小沢一郎チルドレンとして落下傘候補として、突然この愛知7区へ現れて、また最後も突然姿を消すという形になりました。

「保育園落ちた」の時が、彼女のピークでした。

わたしがまだ1期目の時、彼女がこの地域で立候補することとなり、はじめて豊明駅でお会いしました。綺麗な人という第一印象で、アニーに出演していて、東京大学法学部卒業で検察庁入庁と、わたしとは比べ物にならないほど頭が良いのですが、お世話になった人に十分挨拶にまわらずに(これからするかもしれませんが)、お国替えするのは寂しい限りです。

よけいなお世話かも知れませんが、いくら忙しくても、せめてお世話になった人の所だけは、顔を出したほうがいいような気がします。

また、立憲民主党愛知県連は昨日、次期衆院選愛知7区に元職で元議員秘書の森本和義氏を公認候補として擁立すると発表しました。

これで鈴木淳司代議士の対戦相手は、森本氏と共産党の須山氏となりました。

今日は、自由民主党第7選挙区講演会が瀬戸市で開催されますので、参加してきます。

その前に、地域の一斉清掃が明日に合控えているので、道路の草刈りをいたします。

 

 

議会だより原稿提出

昨日で、9月定例月議会が終了して、認定議案である令和元年度決算、補正予算を含む議案すべてが可決されました。

意見書2本も国に提出することが全会一致で可決しました。

今日が、会派の議会だより原稿の締め切りですので、昨晩から作成中です。

穴ぼこを市役所職員が埋めてくれました。

天気次第ですが、週末の役員だけの一斉清掃に向けて、道路側溝や草刈りをする予定です。

とりあえず、児童生徒の見守りへ出かけてきます。

 

 

 

 

令和2年9月議会 最終日

シルバーウィーク明けの昨日、児童生徒たちは元気よく登校していきました。

見守り終了後に市役所へ登庁。

まずは、休み中に要望があった学校給食センター前(中央調理場)前の穴ぼこを、市役所維持管理課に直してもらうように要望しておきました。

目の前は、多くの子ども達が遊んでいるノ内公園があり、通行量も多くて昨日のうちに直してもらいました。ご苦労さまでした

会派室において、午前10時から本日の討論について調整や国民健康保険について勉強会をしていたら、いつのまにか15時半を過ぎていました。

いつも思いますが、国民健康保険制度はムズカシイです。

本日は、令和2年9月定例月議会最終日です。

児童生徒の見守りが終わったら、登庁します。 

 

 

令和2年9月議会 最終日調整へ

台風の進路が気にかかります。ニュース報道によると、この地方への直撃は避けられるようですが、秋雨前線のために大雨が心配される地域もあるとのことです。

東海豪雨から20年が経過して、豪雨の恐ろしさを体験していない世代や、記憶から薄れてしまっている人がいます。

水・ガス・電気・下水などのライフラインが遮断されたとき、建物が頑丈だからとか、高台だからと大丈夫と」たかをくくっていると、自分に跳ね返って大慌てすることになります。

農作物も同様で、いまは円高で海外から安価な農作物が輸入できていますが、円の価値が暴落すれば、食料を輸入に頼っている日本は、たちどころに苦しい立場に追い込まれます。—————————————————————————————————————————–

朝から阿野墓苑では、多くの人が協力金を持って、お彼岸のお墓参りに訪れていました。日々掃除をしてくださっている役員さんに、1千円で良いものか申し訳ない気持ちです。

「お金を払っとるがや、文句を言う権利がある」という人もいますが、ほぼボランティアで行っている汗を流す行為を、お金で換算する話しではありません。

軽トラで作業着で移動していましたので、「あんた、市会議員じゃないの?」と言われ「そうです」と答えたら、「いつもパリッとした格好しか知らんので、分からんかったわ」と言われました。そんなパリッとした格好してるかな?

 続けて、檀家である西蓮寺へ向かいました。こちらはわたしが名を連ねていますが、何かと雑用が入り、嫁さんが朝からお手伝いに行っていますので、顔だけ出してお参りをしました。

中島森から、わが家の田畑を含む、阿野上石田方面へ、JAアグリの大型トラクター6台が稲刈りを行っていました。

すごいなぁ~、これじゃぁ小作や兼業農家はかなわんな」と思い乍ら1時間ほど見入っていました。

今日は、明日の最終日に向けて討論の調整などです。

まずは、児童生徒の見守りから始まります。

 

 

 

 

 

 

秋の彼岸

朝晩過ごしやすい気温になりました。今日は秋の彼岸です。

おやじや先祖が眠る阿野墓苑では、役員さんが維持管理費の徴収として一日、墓園に滞在して下さっています。振り込みでもいいのですが、墓参りもするので持参いたします。 

昨朝のうちに墓掃除を済ませておきました。続々とお墓参りに来られいました。

少し涼しくなったので、皆さん田畑の仕事をされていました。わたしは、その中でも若手でス。

また、伊勢湾岸道路高架下など、本来なら市や日本道路公団(JH)などが行うべきですが、「出来る範囲で、自分の地域は自分で綺麗にする」という今の阿野区の方針です。

区長さんほか地域の役員さんと側溝の草刈りをいたしました。 草刈りと簡単に言いますが、第2東名伊勢湾岸道路高架下は片側700㍍(×2)ほどあり、数日に分けて全員汗みどろになっての草刈りとなっています。 来週の、役員だけの地域一斉清掃で、刈った草のあと片付けしをします。

春の一斉清掃から4か月ほどで、背丈ほど伸びた草も刈りました。

たっぷり汗をかいた後、ビールをグイッと飲んだら熟睡にはいりました。夕方むくっと起き出し、彼岸の花をお供えに行つたところ、本日の準備をしておられました。

 

歳月の速さ

調べ物があって、平成25年の会議録を検索していました。

当時わたしは、2期目の3年目で 市長は石川英明氏、議長は伊藤清氏で、議会事務局長は空白、いま現役で議会に残っている議員は8名だけです。

1番 川 上 裕 議員   2番 毛 受 明 宏 議員   3番 近 藤 千 鶴 議員   4番 近 藤 善 人   5番 近 藤 惠 子 議員   6番 藤 江 真理子 議員   7番 近 藤 郁 子 議員   8番 三 浦 桂 司 議員   9番 一 色 美智子 議員   10番 杉 浦 光 男 議員  11番 早 川 直 彦 議員   12番 山 盛 左千江 議員   13番 平 野 龍 司 議員  14番 平 野 敬 祐 議員   15番 村 山 金 敏 議員   16番 安 井 明 議員   17番 月 岡 修 一 議員   18番 堀 田 勝 司 議員   19番 前 山 美恵子 議員   20番 伊 藤 清 議員   こんな時もあったなぁ~と思います。———————————————————————–

昨日は、阿野敬老会が開催され、数え80歳以上人に記念品をお渡ししました。

昨年までは、文化芸能まつりも同時開催していて、大変忙しいかったのですが、今年はのんびり過ごせました。母親の代わりに引換券を持って阿野ふれあい会館に行きました。

区長さん以下、役員各位が対象の人に記念品を手渡されていました

来週は、役員だけで地域の一斉清掃があります。

24日本会議が終了したら、阿野ふれあい広場周辺の草刈りや、境川堤防沿いの草刈りをする予定です。 それまでに提出する書類などをまとめます。

畑作業で耕運機をかけました。まだまだ汗が噴き出してきます。

さて今日も、畑作業と、9月議会最終日に向けての調整です。