令和2年 大晦日 三浦桂司だより正月号 地域配布へ

今日で令和2年が終わります。コロナの感染拡大が止まらない大晦日になりました。また、日本海側を中心に、寒気が流れ込み大雪警報が出ている地域もあります。

自国の食料需給率が4割も満たないのに、スイッチ一つでお風呂が沸く、ボタン一つで食べ物が届く生活をいつまで続けていけるものか、人間の行動が、環境破壊が気候変動にどのように及ぼしているのか、ふと考える時があります。

結局のところ、コロナ同様、一人一人の行動しかありません。

昨晩の、セキュリティポリス愛知での夜間防犯パトロールは、各家庭電気は付いているものの、何か雪の夜のように静寂な雰囲気の中でのパトロールでした。終了後ゆっくり風呂に浸かり、体を休めました。

30日午後から、阿野神社において令和2年の大祓い式が開催されました。やや風が強いなか開催されました。

画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外

さて、今日から三浦桂司だより正月号をポスティングに行きます。

最近は、スマホでよほどの記事が見ることが出来るので、新聞を購入する世帯が毎月減少しています。三浦桂司だより正月号は、地域性が強いチラシとなっているので、この年末年始に運動がてら地域(阿野・中島の半分程度)に手配りします。

会派真名(しんめい)の会報と、同じテンプレートでの枠組みなので、間違われそうです。横書きにすればよかったかな?と思っても後の祭でした。

厚着、帽子、マスク、手袋をして配布をします。

画像に含まれている可能性があるもの:1人

夜はライジン、夜の井岡対田中のboxing観戦、それまで休み休み配ります。

午前0時過ぎにに一度阿野八劔神社に立ち寄る予定にしています。

夜中は「朝まで生テレビ」を見ます。

みなさん良いお年をお迎えください。

 

 

大祓い式へ

昨晩で、阿野区の年末夜間パトロールは終了しました。令和2年はコロナ禍の影響で、年始のパトロールは行わないため、昨晩が最後となりました。わたしは同時刻に、自車の青色防犯灯装着車で防犯パトロールをしていました。

自車での地域防犯パトロールは、雪で路面が凍結していない限り、この年末年始も実施する予定です。

今日は午後から、阿野神社で例年晦日に行われる、大祓い式が開催されます。神社の外で行われますので、間隔をあけてマスク着用での大祓い式となります。

元旦祭は、密にならないように、区の役員さんは当番制で人数を絞りながらの、開催方法となります。——————————————————————————————————————-

昨朝、会派真明(真明)正月号をメンバーで豊明市内の新聞店に持ち込みました。すでに1月5日まで新聞折り込みは一杯になっていて、豊明市内の中日、朝日などへの新聞折り込みは、1月6日(水曜日)朝刊となりました。

お昼は一人で、豚骨みそラーメン+ギョーザ4個付き+サラダ+ミニ焼き豚丼セットで、腹がパンパンとなって、夜は水分だけで何も食べれませんでした。

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

自宅へ帰ったら、自宅のわき道を尾三消防の救急車が、サイレンを鳴らして入っていきました。

画像に含まれている可能性があるもの:屋外

医療関係、救急の人達は年末年始も働いています。

立憲民主党の羽田参議院議員が、コロナ感染による死亡ニュースが報道されています。53歳と言う若さです。新型コロナウィルスも形を変えて生き延びようと必死で、感染が広がらないと良いのですが、大変心配されます。

 

 

 

会派真明正月号 到着

豊明市役所も、本日から年末年始休暇に入りました。年始は1月4日からはじまりです。

12月26日から、阿野区では20時から徒歩で夜間防犯パトロールが始まっています。わたしも連日参加させて頂いていますが、令和2年度は人数を絞りながらの開催で、年始は行わず今日までです。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、ダンスをしている人、立っている人、歩いている人、夜、屋外

昨日、B4両面カラー印刷、会派真明令和3年正月号18,000部が到着しました。

本日会派メンバーで新聞販売店に持ち込みます。1月4日くらいに中日・朝日・日経・毎日新聞などに折り込まれるようにします。

画像に含まれている可能性があるもの:1人

地域限定版の三浦桂司だよりは、すでに届いています。これは12月31日大晦日から正月をまたいで、地域に手配りする予定です。      

いつものことですが、誤字脱字というより、一文字飛ばしてしまったので、前後の文脈がおかしな箇所がありますが、それはそれで自分で作ったという証だとご理解 願います。

画像に含まれている可能性があるもの:1人

二部構成になったのは、書ききれなかったのと、地域色が強い豊明駅前の土・日祝日の違法駐輪、福祉避難所の指定場所(私の地域は中部保育園)、区内に設置される防災無線の場所の詳細、セキュリティポリス年末年始防犯パト、阿野子ども見守り隊活動等々 地域に係る課題を全市的に配布するのもどうかと思ったので、 A4版で作成、配布する予定でした。

なんやかんやでB4両面になりました。 明日は休養して、大晦日から運動がてら頑張ってポスティングをはじめます。

 

 

仕事納め式は放送で

昨日の有馬記念は、久々に勝馬投票券になりました。

馬単が当たれば万馬券で利益が出ましたが、単勝分でかろうじて黒字になった程度です。それでも気持ちのいいもんです。

昨朝、市役所横の吉池神社の市で、マグロを購入しました。3枚におろしてもらい、自宅で半分刺身用、半分は冷凍しました。中骨、背骨、血合い取りと 刺身にするために捌くには、大好きなユーチューバーの「へんな魚オジサン」「きまぐれクック」を見乍らです。

腕が違うのと、包丁も刺身包丁でないので、プロみたいには上手くいきませんが、まぁ~自分で食べるには、問題ありません。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、食べ物 画像に含まれている可能性があるもの:食べ物 画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

その後、自宅駐車場の洗浄をはじめました。昨年は議長職を受け賜わっていたのでナカナカ時間がなく、2年分の垢を洗い流しました。随分溜まるものです。

画像に含まれている可能性があるもの:屋外 画像に含まれている可能性があるもの:屋外 画像に含まれている可能性があるもの:屋外 画像に含まれている可能性があるもの:屋外 写真の説明はありません。

今日で市役所は令和2年の仕事納め式です。

例年ですと、課長クラス級以上が中央公民館ホールで、仕事終わり式が開催されますが、今年は市長が放送で「ご苦労さま」方式と聞いています。

市長、議長、県会議員が揃い踏みして、それぞれ何を話したかを課長がメモを取り、課に帰ったら伝言するというのが、今までの仕事納め式でした。 年明けの仕事始め式も、そのような方法で開催します。時代の流れ、時節柄開催方法も変わっていきます。

 

 

あなたの夢は何ですか (有馬記念)

今日は気温が12度まで上がる予報なので、自宅駐車場の洗浄を予定しています。

今日は、年末ドリームレースの有馬記念の日なので、勝ち馬投票券を購入します。勝馬投票券となるか、ゴミ箱行きとなるかは、神のみぞ知ります。

あなたの夢は何ですか?  わたしの夢はクロノジェネシスです。

さて 昨朝は、まず畑のもろもろの木の剪定へ向かいました。のこぎりでは体力的に持たないので、チェンソーにての剪定です。チェンソーは前回利用したのが春先で、混合ガソリンは抜いていたんですが、少し残っていたようで、どうしてもエンジンがかかりません。

農機具屋さんに走りました。思いのほか痛みが多く、完全にバラシてプラグ交換やチェーンも破損していたので交換してもらい、時間にして50分、修理代は8000円でした。

画像に含まれている可能性があるもの:座っている人、室内、、「R+ R OREGON DOUBLE GUARD® 混合燃料 オイル gri ADT31S」というテキスト

写真の説明はありません。

画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、空、屋外、自然

画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、屋外、自然

画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、草、屋外、自然

腰にコルセットを巻きながら、完全武装して調子よく剪定していたら、20分ほどで刃が挟まって絡んでしまいました。(;´д`)トホホ。

写真の説明はありません。

再び、購入した農機具屋さんに走り、再修理をしたら4000円の追加修理代がかかりました。

画像に含まれている可能性があるもの:座っている人

手が届く位置まではサクサク刈れましたが、上の方の枝は、気持ちと体は乖離していますので、息子に体を支えて貰いながら刈ります。

余分な出費は、有馬記念で取り返すぞ!! 倍返しだぁ~。

 

 

 

 

 

 

 

愛知県競馬組合議会 平成30年決算(要点筆記)

昨朝、9時からのお世話になった親戚の告別式でした。家族だけでの葬儀でしたので、参列は控えて最後のお見送りだけさせて頂きました。

奥様も3週間ほど前に亡くされ、この12月に御夫婦ともに天国に行かれました。

画像に含まれている可能性があるもの:車

温和な方で、日頃から大変お世話になっていて、心からご冥福をお祈りしました。合掌--------------------------------------

12月24日(木曜)、名古屋競馬場)会館において、愛知県競馬組合議会が開催され令和元年度の決算認定がされました。

大村知事から、名古屋競馬は開催中で、最終決定ではないが売り上げは409億で、昨年比49%増でありました、

年間で昨年度を上回る。 令和3年も元旦から4日まで開催する。 コロナ禍なので入場者数は1500人を上限としている。あと1年3か月後に弥冨競馬場での開催となる等々の挨拶があった。

競馬議会事務局から令和元年度の決算の説明があり 、歳入決算額、歳出決算額434億524万9106円。 内訳は、競馬事業収入、使用料及び手数料、財産収入、繰越金、諸収入、繰入金 議会費、競馬事業費、公債費、諸支出金、予備費の合計。 歳入歳出はそれぞれは、予算現額437億548万4千円、支出済額434億524万9106円で、比較として不用額が3億23万4894円を計上。

組合議員からの質疑として ①競馬場への入場者数の増減について」があり10年前と比較して半数になっている。 との答弁があり、入場料を取らないことも出来るのではないか、取る理由はとの問いに、競馬法第55号 地方競馬場規則で、50円以上と定められているので、100円の入場料を徴収している。 但し農林水産省特例において、無料にも出来る。全国の競馬場で無料にしているのは、北海道門別競馬場がある。(交通の便が悪い地域)との答弁。

② 名古屋競馬場から弥冨競馬場への移転整備費は、平成28年当時の試算では94億だったが、建設費高騰した理由はの質問に。資材などの高騰、PFI事業にして維持管理費用等々を含めると121億8千万の債務負担行為となった。

③名古屋競馬組合は、黒字や執行残・余剰金などを財政調整基金に積むのではなく経営再建事業推進基金に積むのは、分かりにくいのではないか」との質問もあり、市区町村などにある財政調整基金には、利息のみ積み立てている。平成30年は71億の積み立てが出来た、そのうち52億強が土地の売却費で、18億8千万が運営利益。令和元年度の出納整理期間中に20億86204万円の積み立てを行い、積立後は113億59175万円である。との答弁。

⓸ちなみにビッグレースであるJRA中央競馬会との交流レースは32レースあり、ほとんど中央競馬会所属の馬が優勝している。名古屋競馬所属の優勝馬が少ないので、賞金や調教師・厩務員・騎手への報償を上げるなどの待遇改善など工夫は出来ないか」との質疑、提案もあった。

今日は久しぶりに畑の手入れに行きます。

 

 

 

エスプールプラス名古屋 建設予定地見学

クリスマスイブは、雨は夜更け過ぎに雪へと変わるかと思いましたが、かわらぬまま朝を迎えました。

競馬議会開催前に、名古屋競馬場のすぐ近くの中川区に来春オープンする、エスプールプラスわーくはぴねすplusワン名古屋が建設予定地を見学しました。現地では囲ってあったので、どこだろうとウロウロしながら気づきませんでしたが、自宅でパソコンでしっかり確認したら「そ~か」と納得しました。

画像に含まれている可能性があるもの:画面、空、屋外、、「Google NEC」というテキスト

https://plus.spool.co.jp/news/detail/plus.html国道1号線から一本入った住宅地の中にあるので、豊明を始めとするみよし市や新たに建設される長久手市とは違って、土地面積が限られているので、2階建ての建物内で障がい者の人が働く場の提供をします。

昨日、愛知県競馬議会に出席してきました。議案は令和元年度決算認定でした。質疑もあり長文になるの、明日掲載します。

画像に含まれている可能性があるもの:室内

豊明に帰って、遅い昼食をとりました。はたまたラーメンです。この年末年始は出かける予定がないので、市内や近隣で食事をしています。

画像に含まれている可能性があるもの:座っている人、食べ物

夜は、防犯パトロールと資料作りをしていました。地元阿野区と中島区のパトロールをしていたら、白黒防犯パトロールを利用して活動していた中島区の防犯パトと重なりました。

先週から、あまり飲酒していません。飲まなければ飲まないで、やっていけるもんです。

 

 

 

サンタさんは何処から来る?

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、スポーツをしている人、ステージにいる人、バスケットボールコート、屋外

豊明の小中学校は、昨日で2月期が終わり終業式でした。地域の中央小学校では、子ども達が一斉下校してきました。

今日はクリスマスイブです。われわれの世代にとっては、何も関係のない日ですが、多くの子ども達にとっては、日をまたいでサンタさんがクリスマスプレゼントを持ってきてくれる、大切な一日です。

見守りの子どもたちに「煙突が無い家に、サンタさんは何処からプレゼントを持って来てくれるの?」との質問をしたところ、「窓を開けてくる」「合鍵で開けてくる」「サンタさんはお母さんなんだよ」などなど答えは様々でした。 

画像に含まれている可能性があるもの:1人、帽子

子どもには夢を持って生きてほしいと思いますし、夢がある将来にしないといけません。

さて、昨日のラーメンに不足していたのは。

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

ニンニク辛みそでした。しょ~もないクイズでスイマセンでした。

今日は愛知県競馬議会議会が開催されますので、出席してきます。

年末になって、告別式が続きます。

 

 

 

 

 

 

議会だより 会派討論原稿提出

昨朝、児童生徒の見守りの前に、いつものように自転車で豊明駅前をぶらり。 社会福祉協議会各位が、年末助け合い運動共同募金をしていました。

駅前はシルバーさんがいてくれるので、スッキリしていました。

画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外

二日前の日曜日の光景です。ややアングルが違いますが、同じ場所です。

画像に含まれている可能性があるもの:自転車、屋外

いやはや、何ともなりません。12月議会でも一般質問をしました。

昨日は、議会だより令和3年2月号の会派討論原稿の提出。

また会派真明(しんめい)の広報紙正月号作成に没頭していました。今がピークです。

夜は、久しぶりに横綱ラーメンへ、う~ん何かが足りない。

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

正解は、明日のブログで~~~。

さあ、今日が小学校の2学期終業式です。令和2年の児童生徒の見守りは今日で終わります。令和2年も一年、事故・事件に巻き込まれずに済みました。

では、出かけてまいります。

 

 

 

 

 

豊明市議会 政治倫理条例制定

昨日で令和2年12月議会が閉会しました。多くの議案が成立、意見書、議員提出議案が可決しました。

まずは、議員提出議案の豊明市議会議会基本条例に沿った、政治倫理条例が制定されたことからお知らせします。昨日から施行されました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上

賛成討論をしました。

条例制定にあたり今期だけで1年半、前期も含めると3年以上に渡り議論を尽くされ、まとめあげた、月岡部会長を始め部会各位におかれては、大変ご苦労さまでした。

わたしは今回、この条例には携わりませんでしたが、わたしも平成22年にまちづくり条例、平成23年に議会基本条例制定に携わりましたので、議員が独自に情報収集しながら、条例を制定するムズカシサを肌で知っているつもりです。

予算を伴う部分があると地方自治法予算執行権の侵害になる部分があり、そのすり合わせなどで、困難を極めました。

特に平成23年の議会基本条例制定では、通年議会、一問一答方式の取り入れ、当局からの反問権行使など、全国でも先進的な条項を取り入れたため、今でも議会運営委員会に、多くの市町が視察に来られています。

今回の条例制定は、多くの市町でも既に制定されていて、比較検討されたのちの提案であり、内容的について、議員の倫理について当然のことが示されていています。

この倫理条例には、市民の人は選挙権を有する100人以上、議員の場合は3人以上で審査会の審査請求ができるので、 「少なすぎないか」の指摘がありましたが、仮にそうした事態が発生した場合は、速やかに条例の部分改正をしたら良いと思います。

このように、議員が責任を持って調査勉強して、議論を重ねて作成した条例に関して、最後の段階において、議会事務局から内容について修正が出たことは解せないし、部会長が怒られたように、部会からも強い反発が出ていると聞いています。

議員が行う行動や、政策提言の責任は議員が負うことになります。その結果については、選挙で問われます。

ただし、条例制定上、字句の修正や過程において疑義・わからないことが生じた場合、助けて頂ければ幸いだと思います。

議員各位も、この政治倫理条例に沿って、高い倫理観、崇高な使命感を持って活動して頂くことをお願いして、賛成討論とします。