今年のゴールデンウィークは

全国的にコロナの感染拡大が止まらず、愛知県も感染者数が、過去最大と並ぶ勢いです。

https://www.city.toyoake.lg.jp/15351.htm

うちの母親にも、コロナ接種のクーポン券が送られてきましたので、主治医と相談して中央公民館のネット予約をしました。

ネット予約と言っても、本人が出来るわけではありません。たまたま同居しているので予約代行が出来ましたが、75歳以上の高齢者世帯だけでは、サクサク予約できる世帯は決して多くないと思います。

やはりコールセンターへの☎の問い合わせか、「どうすりゃいい」と私どもに聞かれるケースが大多数です。

アナログとデジタル、双方の対応が必要です。

写真の説明はありません。

昨夕、雨の中防犯パトロールをしていました。豊明駅前は雨にもかかわらず、自転車で来て8台が放置してありました。(;´д`)トホホ

自転車、通りの画像のようです

トヨタ系統などは、昨日29日から長期休暇に入っている企業もありますが、

明日5月1日から休みに入る企業が多いと思われます。 愛知県また豊明市は、まだ緊急事態宣言までは行っていませんが、現在の感染数から最大限の注意が必要です。

私の住む行政区も、令和3年地域事業の最初として、5月末に行う地域の一斉清掃(家並役)が中止となり、区の役員さんだけで清掃することとなりました。

ということで、市役所から草刈機を借用しました。区や町内会の草刈りの場合は、空いていれば無料で借りることが出来ます。とりあえず5月1日から3日まで草刈機を借用しました。借りた以上は作業しなければなりません」と勝手に自分を追い込んでいます。

写真の説明はありません。

強い腰痛や病気にならない限り、田畑の作付けと同時に、ボチボチ町内作業に移行します。

今日は、交通事故ゼロの日活動日です。あったかなぁ~」最近もの忘れが激しくて。

とりあえず豊明駅前に顔を出して誰もいなければ、いつもの児童生徒の見守り位置へ移動します。

 

 

令和2年度 政務活動費 全額返還

豊明市のコロナワクチンについて、昨日中日新聞記者さんが、接種会場の市役所2階の中央公民館に取材に来られ、今朝の新聞に、接種の予約が始まったことが掲載されています。

うちの母親も、ネット予約をしました。

写真の説明はありません。

昨朝の、児童生徒の見守りで

いつも一番早く来る分団が来ません。「だれか遅い児童がいたのかなぁ~、何かあったのか」と思いつつ、いつまで経っても来ません。

その分団児童のクラスが、学級閉鎖になったことを知らない分団長(上級生)が、児童を待ち続けていた結果でした。何かしら上手く伝わる方法がないのか、出来ないのか。また一つ宿題が出来ました。——————————————————————————————–

雨が降る前にと、皆さん田畑に励んでいました。わたしもまた、刈り取った草を集めて赤袋に詰め込む作業を行いました。

草もずぶぬれとなると、乾燥させるのにまた時間がかかります。 袋詰め作業だけでも結構汗が出ました。

アウトドア、木の画像のようです 写真の説明はありません。 アウトドアの画像のようです

地域では、蜜を避けるために、時間差を置いて2回に分け「まちかど運動教室」が開催されていました。ご苦労様です。

写真の説明はありません。

さて、令和2年度の政務活動費が支給されたこの時期は、他の自治体の議員さん達はどのような対応を取っているのか、初めて体験する緊急事態宣言発出中と重なり、豊明市議会として何が出来るのか手探り状態の真っただ中でした。

さまざまな意見がありましたが、強制ではありませんが、豊明市議会としては、令和2年度は政務活動費の利用は極力控えるという事で、概ね意見集約の方向となりました。

政務活動費を利用しないと言っても、役所仕事としては一旦交付して、年度末に返還するという手続きを取らねばなりません。ということで、入金されていた年額15万円の政務活動費を一旦引き下ろして、新たに市役所に返還するという、手続を済ませました。 

通帳を見ると、令和3年度の1年間分の15万円(1ヶ月12,500円)が振り込まれていました。15万円返金(振り込んで)して、15万円入金があったということです。令和3年度もコロナ感染が終息するまで、会派視察などは控えることになります。

写真の説明はありません。 写真の説明はありません。

雨の中、燃えるごみ回収車が来る前に、ゴミ回収置き場に草の赤袋を持っていきました。

雨模様の一日です。調査研究の宿題がありますので、ディスクワークの一日となります。

 

 

 

思考能力が停止

日が昇るのが早くなるにつれ、目覚めるのが早くなります。やはりここ数日の疲れが、体に残っています。

昨朝は午前6時過ぎから、児童生徒の見守り前に草刈り機を動かしました。

写真の説明はありません。

アウトドアの画像のようです

まだ早いかなとも思いましたが、早めに草刈りをしました。石とチップソーが喧嘩して、チップソーがボロボロになります。飛んだ刃の一部が体に突き刺さるといけないので、完全武装しての作業です。

アウトドアの画像のようです

アウトドアの画像のようです

アウトドアの画像のようです

見守りの後、今度は剪定・伐採したミカンの木を固めました。この作業が疲れました。

もう少し乾燥させてから、切り刻んで東部知多クリーンセンターに持ち込みます。

自然、木の画像のようです

木、アウトドアの画像のようです

木、アウトドアの画像のようです

さすがに、多くの水分と(アルコール類は摂らず)軽くですが3食食べました。お昼は台湾ラーメン420円を食しました。これ以上気温が上がると、食欲は今以上に下がります。

ラーメン、室内の画像のようです

ウォーキングはゼロ、田畑作業だけで、これだけ動くと、さすがにグッタリしてきます。

たいした頭ではありませんが、思考能力が停止した1日となりました。

写真の説明はありません。

この春の地域一斉清掃は、区民全体で行うのは中止となりました。その代わり役員さんだけで一斉清掃(草刈りなど)をしますので、このGWは空白ですので、事前にお手伝いも兼ねて清掃作業となりそうです。

思考能力が回復したら、浅くても、線状降水帯について、中国の軍拡についての調査を同時に行う予定です。

またコロナの情報は、日々変化していて私たち議員よりも、マスコミ情報の方が早い場合が往々にあって、感染者数などは愛知県発表であり、どこで何名感染者が出ているのかは、毎朝の新聞で知ります。

 

 

 

ゼロカーボンと剪定・伐採枝

昨日月曜日は、いつもの月曜日でした。ただし26(ふろ)の日、月曜日が重なりましたが、緑区のみどりの楽の湯には行きませんでした。

朝一番、児童生徒の見守りののち、忘れないうちにそのまま自転車で、週末に依頼を受けた、排水が詰まっている用水路箇所の点検を、写真を見せながら市の農業土木にお願いに行きました。

夕方、農業土木の方から点検の結果「何かが詰まっているんで、本格的に水が流れてくる前に、何とか取り除きます」との連絡が来ました。(人”▽`)ありがとう☆ございます。

道路、水域の画像のようです

自宅へ帰り、ネットで購入したメガネを着用して、腰にコルセットをしっかり巻いて

写真の説明はありません。 写真の説明はありません。

枯れてしまったミカンの木を、チェンソーでバッサ、バッサと切り倒しました。チェンソーへの混合オイルと、チェンソーオイルはフル回転で、10分~15分で空になります。

全身に木の屑が降りかかりましたが、一度エンジンがかかると止まらない性分です。

写真の説明はありません。

木、アウトドアの画像のようです 自然、木の画像のようです

シャワーを浴びて一休み。

午後から白黒防犯パトロールカーで、豊明市内巡回防犯パトロールへ出かけました。 沓掛地域は田植えが始まっています。

車、、「防犯パトロール 実施中 豊明市:」というテキストの画像のようです 自然、水域の画像のようです

自粛気味のGWとなるので、伐採したミカンの木や畑の剪定枝を、ボチボチ片付けます。

自分の畑であっても、燃やすと野焼きとなって通報対象となります。

 

 

阿野区総会 終了

政治と金の問題などで、北海道・長野・広島の衆参3つの選挙で、不戦敗を含めて与党が全敗しました。コロナ感染対策や東京オリンピック開催を巡り、最強の官房長官だった菅総理の政権運営に、暗雲が漂い始めています。特に本来は負けるはずのない広島選挙区では、買収事件を重視したとの調査が7割をしめました。

この地方では、何といっても名古屋市長選挙です。知事リコール偽造事件など、普通ならば選挙に立候補出来ないくらいのスキャンダルですが、選挙モンスターなる所以なのか、河村たかし市長が引き続き名古屋市政の運営のトップを4年間勤めます。————————————————————————————————

昨日、地元阿野区の総会が開催されました。 役員さんが、しっかりした資料を作成して臨まれました。

、「メニュー す 区長 阿田 区 阿 野 通 総 就心 常 会 会 場 録画 撮影」というテキストの画像のようです

室内の画像のようです

13時30分から始まって、終了したのが16時15分ほど、喧々諤々の意見や提案が出て、他の地域にはないしっかりとした総会です。

私の方からは、最後に、この3月議会で決定した令和2年度の補正予算、また令和3年度の新年度予算について、阿野区に関連する事業について、お知らせさせていただきました。

わたしの住む阿野地区は、豊明市内でも低地にあって、水害に弱く、大震災などが発生した場合道路が狭くて住宅が密集しているので、自然災害に強い地域ではありません。

令和3年度予算では、区長要望工事、地域防災計画、豊明市地域強靭化計画に沿って修繕予算が付きました。

⓵つが、境川決壊に備えて、防災同報無線、豊明市内10基の設置のうち4基を阿野地区に設置して頂きました。設計予算を含めて1億2800万、単純計算1基当たり1280万×4基もの費用が必要となっています。

防災同報無線は、早め早めに放送しますので、空振りがあるかもしれませんが、宜しくお願いします。併せて令和3年度は、集中豪雨や台風に備えて、洪水ハザードマップも作成して全戸配布します。

⓶つめが、正戸川、阿野川の氾濫に備えて、水位計を設置したり設置して頂けます。 現在は、正戸川の国道1号線に水位計があって、正戸川の水位を豊明市のホームページから見ることが出来ます。

このたび、阿野川と正戸川が合する地点の橋の上に、愛知県が水位計を設置してくれました。 マップ愛知から推移を見ることが出来ます。 またCCnetが、東海豪雨のときに溢れかえった、この阿野ふれあい会館横の琵琶ヶ池の水位を見ることが出来るように水位計を設置してくれます。

阿野ふれあい会館から国道1号線までに3箇所に水位計が設置されることになります。 ただ現状は、豊明市と愛知県・CCnetのホームページがバラバラに表示されていて、3か所設置されても、それぞれのホームページを見ないといけませんので、豊明市のホームページに愛知県の豊明市に関する、河川情報を一目で見ることが出来るように、要望しています。

また境川橋の下にも愛知県が水位計を設置してくれましたので、ここも同時に見れるよう要望していきます。

⓷つめが、1億300万円の補助金が付いた上納町内会のKさん跡地に建設予定の、高齢者ディサービスは、コロナの影響もあって令和2年度に建設できずに補助金を返上して、工事がストップしています。「やめたのか」と聞かれますが、やめてはおらず 令和3年度愛知県の方に、再申請をしたところ同額予算、1億300万円の補助金が付きました。

うちの母親もディサービスのお世話になっていて、車で送迎してもらっていて「ゆたか台」まで通っています。だれもが年を重ねれば弱ってきます。阿野の地域内に高齢者ディサービスがあれば、徒歩で行けます。あとは事業所と行政が上手くやって、区内にディサービスが出来ればと願っています。

⓸つめが、令和3年度の区長要望工事2件が採択された。1件が東阿野、1件が寺内の側溝 区長要望工事とは別に、管理者施工工事として、豊明駅前の下水道管取替工事(農排統合されまして沓掛地区の下水が集中するので管を太くするのと/30年経過老朽化) 正戸川てんとう堰の改修工事があります。

最後に木造住宅耐震補強の耐震ローラー作戦は、令和3年度は阿野区が対象になりました。地域の安心・安全があって豊明市の発展があると思います。--------------------------------------------

coco壱番のカレーウドンを初めて食しました。5辛小です。8辛にすればよかったかな?それでもピリリとして美味しかったです。

食品の画像のようです

今日は、ルウテーンな(児童生徒の見守り・防犯パトロール)月曜日を送ります。    

 

 

命の源泉のテスト排水

今朝も上手く流れていませんでした。

アウトドアの画像のようです

道路、水域の画像のようです

昨朝、阿野生産組合の人たちで、田畑の命の源泉である境川農業用水のテスト排水がありました。5月1日から本格的に側溝に水が流れてきます。

役員さんで、途中で詰まっている箇所の清掃をしていました。たまたま私の田畑の近くの排水が上手く流れず、「けいじくん頼むわ」と農業土木に見てもらうよう依頼を受けましたので、忘れずに要望しておきます。

1人以上、立っている人、アウトドアの画像のようです

その後、チェンソーの点検をして、畑で枯れてしまったミカンの木の一部伐採をしました。

写真の説明はありません。

写真の説明はありません。

自然、木の画像のようです

木、アウトドアの画像のようです

木くずが飛散して体に入らないように、完全装備をしてチェンソーを動かしていたら30分で、体もチェンソーオイルも切れてしまいましたので、退散してきました。

自宅へ帰り、シャワーを浴びて軽くアルコール消毒(9%酎ハイ)をして、昼寝に入りました。

夜は、令和3年初めての地域の青少年健全育成推進委員会に出席しました。

今日は、午後から阿野区の総会が開催されます。蜜を避けながら一言挨拶がありますが、長くならないように気を付けたいと思います。

午前中は、畑でもう一仕事してから、阿野区総会に出かけてきます。今日の名古屋市長選挙の結果が気になります。

 

 

 

 

 

 

豊明市コロナワクチン接種へ(高齢者から)

昨日の全員協議会の場で、市役所サイドから、豊明市新型コロナワクチン接種についての説明がありました。

集団接種、個別接種とあって、相談窓口やコールセンターへは、相談が殺到したり、☎が繋がりにくい場合がありますので、ご理解願いたいと思います。

今の所、集団接種は5月12日から、個別接種は5月下旬からとなり、ぎりぎり該当しない歳です。

写真の説明はありません。

写真の説明はありません。

ワクチンの入荷などで変更する場合があります。

 

 

4月議員全員協議会へ

昨日は、連日の田畑の疲れと暑さもあってか、一日中体がだるく背中が痛い日となりました。朝一番に、赤袋詰めした畑の草を、燃えるゴミに出しました。

写真の説明はありません。

午後から元議員さんの誘いもあって、緑区徳重交差点において開催された、よこい名古屋市長の街頭演説に伺いました。今回は名古屋市議の岩本市議が取り仕切っていました。

1人以上、立っている人、アウトドアの画像のようです

自宅へ帰り、児童の見守り。

夜は、一人外食へ出かけました。

食品、室内の画像のようです

今日は、議員全員協議会、全員協議会第2部、会派会議と続きます。

まずは、児童生徒の見守りから一日が始まります。

 

 

農作業

昨日は一日、児童生徒の見守りと、農作業をしていました。

まず草刈り機の刃(チップソー)を交換して、畑の法面の草刈りをしました。

草刈機は、前後の森下農機具で購入しました。豊明市も森下農機で草刈り機の整備をしてもらっていて、昨年同種類を購入しました。

森下農機の嫁に行った娘は」といっても60過ぎのおばさん?———いや———確か同級生だと思います。

草刈りは、石と草刈機の刃が当たると小石が飛び散るので、気を付けて作業しないといけません。ここ数年、市の草刈り作業中に石が車に当たり損害賠償(専決処分)するケースが目立っていました。

飛び石などから、顔面や目を防ぐためのフェイスシールドは、かつては農機具屋さんしか販売していませんでしたが、ここ最近はコロナの拡散防止対策のため、100均でも販売されています。

草刈機の刃は、一シーズンで10枚以上交換するので、2枚1,000円の刃で草刈りしています。

1人、アウトドアの画像のようです

アウトドアの画像のようです

アウトドアの画像のようです

その後

アウトドアの画像のようです

草、木、自然の画像のようです

これくらい

木、アウトドアの画像のようです

フルーツの画像のようです

コロナ拡大を忘れる、のどかな風景です。

渉禽(しょうきん)、水域、自然、草の画像のようです

本日は、明日の全員協議会での、愛知県競馬議会報告資料と説明に備えます。

 

 

 

火曜日のルーティーン

日が明けるのが早くなると同時に、目が覚めるのも早くなりだしました。

月曜日のルーティーンはありますが、火曜日はありませんでした。m(__)m

新聞では、名古屋市長選挙は河村市長が優勢との報道です。スキャンダルがあっても、選挙モンスターと呼ばれる所以なのか、大都市圏特有の著名人有利な現象なのか、普通の常識で選挙を捉えてはいけないと思いました。

勝った方が、今後4年間名古屋市長を努めることになります。豊明市も10年前に、河村マニフェストの真似た、市民税10%減税や事業仕分け、部長制度廃止などの公約で当選した市長に随分苦しめられました。

特に部長制度廃止で、4700万削減といった数字的根拠のない公約は、給料を下げずに役職名を変えただけで、どうして4700万円削減できるのか」未だに意味が分かりません。

政治には、時にパフォーマンスが必要ですが、自分だけ目立てばいいという、パフォーマンスが優先しては市民福祉の向上につながりません。

横井候補に頑張って頂きたいです。----------------------------------------

昨日、集めた草がある程度乾燥したので、赤いゴミ袋に入れました。20袋になりましたひと昔、ふた昔前までは畑で燃やして、燃えカスを赤袋に入れれば一袋で住みました。

草、木の画像のようです

アウトドアの画像のようです

その後、耕運機をフル回転しました。

アウトドアの画像のようです

自宅へ帰って、草刈り機の点検をしている時に、お客さんが来ました。お客さんと言っても、よく知った自民党関係の人でした。